2007年12月31日

2007年12月・決算報告




『災い転じて福と為せ』

『今年の目標』
1.年間収支をプラスにすること。
2.累計収支をプラスにすること。
 (昨年末時点で、-264,102円)
3.月間収支を全てプラスにすること


という訳で・・・
今年の目標は全て未達成となりました^^;

夏場にはかなり良いところまで戻したのに、
後半のサブプライムローンは痛かった。

入るべき時は入り、
離れるべき時は離れる。
そんな基本的な事ができていれば、
もう少しパフォーマンスも良く出来たろうに、と。

とは言え、その時の自分に戻ってみて、
確かに自分に言い訳をしていた時期もありますが、
やはりこうやって続けていかない限り、
このようなタイミングを自分で掴む事もできない、と。


これから先の株価の動きにしても想定不能ですが、
業績の良い企業はやはり業績を伸ばすと期待。
米国経済は混乱するかも知れませんが、
欧州経済の拡大は順調に進んでおり、
アジア経済の拡大もまだ続くであろう、と。


トヨタ自動車やコマツを狙った価格で仕込めたのは
将来きっと身になって返ってくると信じてます。

来年はもっと良い報告を出来たら良いな!





あさひな☆ファンド
!!2007年12月の運用実績!!
 【当月実績】
  勝敗 0勝4敗
  資産 先月比-61,434円

 【2007年度実績】
  勝敗 23勝13敗
  資産 昨年比-218,603円

 【運用総実績】
  勝敗 70勝33敗
  総資産 2,667,295円(-482,705)
       [配当金]+67,136円(税抜60,458円)

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ★決算報告★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年もありがとうございました^^





終わってみれば厳しい一年となりました。

ライブドアショックに翻弄された2006年。

気分を入れ替えてリベンジを期した2007年。

前半は良かったんですけどね。。。

一時、ほぼ元本を取り返すところまで、
回復する事も出来て・・・

しかし、後半は「サブプライムローン問題」で
再び奈落の底への逆戻り。


澤上氏がいつも言っている通り、
「年に2,3回は大きな下落の波が来る」

結局こんなものなのかも知れませんね。

Heywardさんのブログでも先日書かれていましたが、
物事には二面性があって、
より影響度の強い方に流れる、と。

今の日本の経済状況から言えば、
輸出企業で潤っているので、
景気が良くなり円が高くなると業績が悪化する、という、
どっちにも動けない状況が発生しやすい。

サブプライムローン問題も問題ではあるが、
これを落ち着かせるためには、
金利の引き下げ、金融緩和が必要。
ドル安になればこちらも業績悪化に繋がる。。。


結局、どっちに動いても理由は後付けできるって事で、
短期的には予想するだけ無駄な感じもw


今年の自分を振り返って思うのは、
市場に対する感覚が更に麻痺して来たのかな、と言う事。
相場の動きに一喜一憂するどころか、
大きく下げててもあまりドキドキしなくなりましたし、
いくつか地雷も踏みましたが、あっさり切れました。


今のスタイルは嫌いじゃないので、
このまま落ち着きを持って相場に挑んで行きたいです。


このブログもまた1年乗り越える事ができました。
相場が苦しい時こそ、
一緒に戦っている人たちがいて、
意見や見方を持ち寄って励まし合うのが大事ですね。

きっと、いつか再び明るい相場もやってくると思うし、
その時には肩を叩き合って喜べればと思います。

2008年もご指導ご鞭撻、どうぞよろしくお願いします。
みなさんにとっても、より一層良いお年になりますように。

posted by あさひな at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

最後に今年を象徴するような相場。







本年を締めくくる大納会の一日。
今年の下げに対する反発を
期待もしたのですが・・・

パキスタンのブット元首相の暗殺の
ニュースを受け、情勢緊迫。

米国株も大きく売り込まれた流れを受け、
年末の手仕舞いも重なって全面安へ。

東証一部では値上がり170、値下がり1478と、
33業種中『石油・石炭製品』を除く32業種が下落。

1.石油・石炭製品 +2.20%
2.証券・商品先物 -0.68%
3.その他サービス -0.86%



31.鉱業 -2.09%
32.銀行業 -2.78%
33.空運業 -3.08%

WTI原油が100ドルに迫る上昇を見せた事、
サブプライムショックに端を発する銀行業の不振も
今年を象徴する状況ですね。


こういう下げには果敢に買い向かうべし、
と言う事で、今年にケリを付けるつもりでも、
2768 双日を購入。

商社セクターは元々PERは低めとは言え、
三菱商事PER12.3に対して、
双日PER7.6。

優先株の償却もほぼ完了し、
復配を果たして増益・増配の流れの中、
評価が低いと思いたい。

400円絡みで買い→500円UPで売り、の
基本方針で進めて行く予定。

この株はかなりの腐れ縁ですな。
奈落の底まで引きずりこんでくれたけど、
だからこそいつか返してくれると信じたい。
いや、夏場に600円を奪回したのは嘘じゃないし。


昔から付き合っている株は
これからも付き合っていくし、
今年の後半に仕込んだトヨタやコマツなど
大型株にも頑張って欲しい。

まずはプラスを奪回するその日を目指してネ。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4723 グッドウィル 14,440(-2,000S)
 結局、最後まで値が付かず終了。
 私としては投資対象外ですが・・・
 どういう人たちが拾っているのかな?
 介護事業は諦めたし、
 人材派遣業自体もココだけのモデルじゃない
 (リクルート+テンプの動きもあるし)
 これだけ悪い印象を世間に与えてしまっては、
 クライアントもどうするかな、と思いますが。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 15307.78 -256.91 -1.65%
TOPIX 1475.68 -24.26 -1.62%
2部指数 3276.82 -0.06 -0.00%
マザーズ 783.18 -18.03 -2.25%
JQ平均 1730.66 +3.85 +0.22%
ヘラクレス 1180.25 -14.41 -1.21%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1110万/買い1380万:差引270万株買い越し(+4)
 ※12月は8勝11敗 月計-4,910万株
東証一部 値上がり170/値下がり1478 S高21/S安8
騰落レシオ 96.6(▼2.5)
出来高 8億8110万株(13億7323万株)
売買代金 1兆829億円(1兆5192億円)
ドル/円 113円前半(114円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,667,215円(前日比▼37,470)
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

【YouTube】ちょっと真面目なYouTube








たまには真面目なYouTubeのネタを引っ張ってきました。

証券税制について・・・譲渡益及び配当への10%課税を20%に戻すとの話ですが・・・
取り合えず、延長の方針で決まったようです。

来年以降は金額の制限などを含めて検討しながら、20%へ戻したい方針のようですが(・・・まぁ、戻るなら戻っても良いですが・・・)、金融一体課税とか、全体の仕組みもきっちり考えて欲しいものです。

預貯金等との損益通算が出来るように・・・なんて話もありますが、そうなると貯金通帳を持って確定申告にいかなきゃいかんのでしょうか?

預貯金への税負担をゼロにし、自分で計算して申告できるようにしてくれれば良いですが、そうでなければ、確定申告をしない事を見込んでの実質増税のような気もしていたり。

あくどい事ならいくらでも考えてくれますものね、国は。

posted by あさひな at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

当然の一服。爆発のきっかけ待ち。







ここ数日、強気に上昇してきていたし、
市場のボリュームは増えてませんから・・・
ある程度の利確売りは想定の範囲内。

ただし、昨晩の米国の状況を受け、
CME15735を眺めながら、
『上げて初めてだらだらとした下げ』
を想定していたら、終始一貫した下水準でした。

とは言え、崩れるほど売られるわけでもなく、
(売り崩す筋もなかった??)
なんとかなってた本日の相場と言う事に。


そんな中、市場の雰囲気は新年を睨み。
実質的には受け渡しベースで新年度入り。
実際には相場が明日でクローズする事もあり、
正月休みのヘンな変動を嫌がる人は一旦資金引き上げ。

一方で、先を睨むなら仕込みの筋もあり。
年後半の動きが「売り」に傾いていた分、
新年度入りで「買い」の動きが出るとの観測もあり。

短期で資金を廻してくる筋は動きの派手な銘柄を狙う。

本日『爆騰』を演じたのは3587IBダイワ。
「想定外」の監理ポスト指定解除を受け、大激闘。
昨日終値19円から本日高値48円は+152%。
本日終値38円はちょうど倍!
底で拾った人には年末ジャンボ宝くじ級。
売るに売れなかった塩漬け派にも恵みの動きか。

しかし、ここが監理ポストを抜けられるのなら・・・
と周りを見渡してみる。
7013 IHI
6764 三洋電機
監理ポスト指定が解除されたら? なんて。

鳥インフルエンザ関連で急騰を演じたダイワボウだの、
いくつかの銘柄が上げられていますが、
新年早々ボーナス銘柄は現れるか?

その他気になるところと言えば、
2211 不二家、7211 三菱自動車、1808 長谷工、など。


本日気になったニュース(番外編)
・鈴丹が下方修正を発表。
 「残暑が長引いて秋・冬物が不振だったため」との事。
 同じ状況なら伊勢丹などの百貨店にもダメージか。

・日証金がジャスダック株を大証に売却の方向で協議。
 ついに新興市場の再編が始まるか。
 この影響はどうでるか。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
2593 伊藤園 2150(-35)
 嫌いじゃない銘柄の一つ。
 最近ずっと株価がパッとしませんが、
 イカガなモンでしょうか。
 食品関連は業界再編も度々見られるだけに、
 材料が出れば・・・とも。



よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 15564.69 -88.85 -0.57%
TOPIX 1499.94 -8.53 -0.57%
2部指数 3276.88 +13.29 +0.41%
マザーズ 801.21 -10.59 -1.30%
JQ平均 1726.81 +10.82 +0.63%
ヘラクレス 1194.66 -13.97 -1.16%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1040万/買い1470万:差引430万株買い越し(+3)
 ※12月は7勝11敗 月計-5,180万株
東証一部 値上がり532/値下がり1066 S高21/S安8
騰落レシオ 99.1(▼1.9)
出来高 13億7323万株(13億8987万株)
売買代金 1兆5192億円(1兆4411億円)
ドル/円 114円前半(114円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,704,765円(前日比▼18,760)
 +受取配当金 +67,136円(税抜56,408円)
 +予想配当金 +4,500円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

さすがはラッキーディ。







本日はラッキーディとの事でしたが、
今年も外さず、昨日に続いて100円高。

米国相場が休場、円安水準も変わらなかった中で、
するするっと上がったのだが、
信用に足るものかどうかは不明。

なにしろ、昨日に引き続き、1兆円台の売買代金、
本日は13億株台の出来高で、
半日取引を除けば今年最低の閑散相場。

閑散の中を現物買いで上がったとの事、
新年相場に向けて買いの手も入ったか。

正月休み突入まであと2日。
大発会はご祝儀相場の期待もありますし、
仕込むところはきっちり仕込みたいし、
逃げるべきところは逃げておくべきか。
(1月前半は割と弱い事が多い。)



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4519 中外製薬 1669(-20)
 年初来安値更新。
 権利落ちでの売られ方か、
 タミフルの問題によるものか。
 いずれにしても、実力は・・・と。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 15653.54 +100.95 +0.65%
TOPIX 1508.47 +12.44 +0.83%
2部指数 3263.59 +38.79 +1.20%
マザーズ 811.80 +35.71 +4.60%
JQ平均 1715.99 +13.09 +0.77%
ヘラクレス 1208.63 +20.34 +1.71%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り970万/買い1060万:差引90万株買い越し(+2)
 ※12月は6勝11敗 月計-5,610万株
東証一部 値上がり1426/値下がり228 S高40/S安6
騰落レシオ 101.0(△10.1)
出来高 13億8987万株(14億1785万株)
売買代金 1兆4411億円(1兆6341億円)
 半日立会いを除いて今年最低水準
ドル/円 114円前半(114円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,723,525円(前日比△54,961)
 +受取配当金 +67,136円(税抜56,408円)
 +予想配当金 +4,500円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ここまでは想定内の上げか。




まずは、メリークリスマス☆

金曜日、そして昨日の米国株上昇、
メリルリンチへのシンガポール資本参入を好感した
金融市場の落ち着き、ドル買いの動きなどもあり、
本日は上げ。

いろんな意味で想定どおりとも。

25日線、15420.68円を回復したものの、
15600円に達する事が出来ず、
CME15685に対して見劣りする状況。

まぁ、これまでくすぶっていた懸念が一気に晴れた訳でもなく、
上がれば売りが出るのはしょうがない事でしょうか。


今日は米国が休場。
ちょっと熱した相場から一晩を過ぎ、
明日の相場がどうなるかにも注目したいところです。
明日は勝率73%のラッキーデイでもありますしね!


持ち株的にはコマツやトヨタが反発してくれたし、
配当権利落ちの中外製薬も若干反発で、
購入したレベルからすれば配当入れてトントンかな。
いずれももうしばらくは保有の予定。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7619 田中商事 709(-10)
 先日株式新聞ニュースでも取り上げられた割に不調。
 マンション販売の不調は『官製不況』との声。
 そのあたりを反映しているのか。
 損出し分の買い戻しのタイミングを図ってます。

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html





・・・市場総括・・・
日経平均 15552.59 +259.59+ 1.94%
TOPIX 1496.03 +26.83 +1.83%
2部指数 3224.80 +4.63 +0.14%
マザーズ 776.09 -6.04 -0.77%
JQ平均 1702.90 +3.68 +0.22%
ヘラクレス 1188.29 +5.10 +0.43%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1660万/買い1990万:差引330万株買い越し(+1)
 ※12月は5勝11敗 月計-5,730万株
東証一部 値上がり1087/値下がり524 S高20/S安13
騰落レシオ 90.9(△7.4)
出来高 14億1785万株(19億8480万株)
売買代金 1兆6341億円(2兆4295億円)
ドル/円 114円前半(113円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,668,564円(前日比△16,900)
 +受取配当金 +67,136円(税抜56,408円)
 +予想配当金 +4,500円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

あさひな的来週の展望など




なんだか実感のないままに・・・
今年もあと1週間となってしまいました。

受け渡しベースでの年内最終日は火曜日でしたか。
先週末が権利日だったので、火曜日から新年相場かと
勘違いしておりました。。。

何はともあれ、新年相場には期待したいものですね。
日経マネー誌付録の勝ち株カレンダーによれば、
12/26は勝率73%のラッキーディらしいですし、
そろそろサブプラの底もちらちら見え始めてますし、
年後半の下げが売りの仕掛けだとすれば、
手仕舞いは買いになってくれると思ってますし。

今日(月曜日)の米国相場も気になりますが、
金曜日の夜は米国も上げ、為替も円安方向。

最近仕込んでいるトヨタやコマツなどは
期待してもよかろ〜、という感じです。
まぁ、半年先、1年先に大きく期待してるので、
目先は心臓に悪い動きさえせんでくれれば、
それで良いのですが^^

後付けでいえば、トヨタ。
6000円で仕込んだ後、6500円→5900円を動いてるので、
きっちり回転させてりゃ、美味かったんですけどね。
こういう短い波には乗り切れませんし。


とにもかくにも、多くの人が年末は休みでしょうし、
ポジション調整、頑張りましょう。
一旦キャッシュポジを上げる人もいるでしょうし、
私はあまり気にしないので場合によっては仕込み所ですが。




【来週のスケジュール】
12/25(火)
 受渡し日ベースで年内最終売買日
 10-12月法人企業景気予測調査(8:50)
 11月企業向けサービス価格指数(8:50)
《決算発表》
 クスリのアオキ、ハイデイ日高、CFS、
 セントラル警備保障、プレナス、ミニストップ

中国人民銀行が預金準備率を引き上げ
 香港市場休場(〜26日)
 米国市場休場(「ChristmasDay」)

12/26(水)
11月日銀金融政策決定会合議事要旨(8:50)
《新規上場》
 トレジャー・ファクトリー
《決算発表》
 ウェザーニューズ、GCA、シー・ヴイ・エス、三越、
 千代田インテグレ、タカキュー、東武ストア

米10月S&P・ケースシラー住宅価格指数(23:00/年比-5.7%)

12/27(木)
11月建築着工(14:00)
 11月住宅着工(14:00/前年比-28.7%)
 11月建設工事受注(14:00)
《決算発表》
 日本化薬、ニイタカ、キリン堂、DCM、久光製薬、東天紅、
 鈴丹、高島屋、ポケットカード、吉野家、イマージュ、大庄

米11月耐久財受注(22:30/2.0%)
 米12月コンファレンスボード消費者信頼感指数(24:00/86.5)

12/28(金)
東京市場大納会
 11月家計調査(8:30)
 11月労働力調査(8:30)
 11月失業率(8:30/4.0%)
 11月有効求人倍率(8:50/1.02)
 11月労働力調査(8:30)
 12月東京都区部消費者物価(8:30/除生鮮・前年比0.3%)
 11月全国消費者物価(8:30/除生鮮・前年比0.3%)
 11月鉱工業生産(8:50/前月比-2.0%)
《決算発表》
 サークルKS、マルゼン、さが美、ユニー

米11月新築住宅販売(24:00/前月比-1.1%)

12/31(月)
東京市場休場
 大晦日

米12月シカゴ購買部協会景気指数(23:45)
 米11月中古住宅販売(24:00)


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆

posted by あさひな at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

【閑話休題】セカンドライフで株取引




3連休、如何お過ごしでしょうか?

いろいろ材料も出ておりますが、
米国株高、1ドル114円の若干円安水準もあり、
買い方の皆さんはすこしホッとしているのではないでしょうか。

今日はリアルの株式相場から離れて、
「セカンドライフ」の株式取引についてのご紹介。

「セカンドライフ」はリンデンラボ社が運営する
オンラインゲームです。

世界中にユーザーがおり、ゲーム内の架空通貨(リンデンドル)と
実際のアメリカドルが換金可能と言う事で、
リアルとバーチャルの狭間の世界となってます。

この秋に日本語版がリリースされたと言う事で、
日本人の参加者もどんどん増えている模様。
(だけど、一部の人気サイト以外は結構過疎ですがw)

1ヶ月ほど前、日本SIMの中に株取引のサイトが誕生。
現在、2銘柄のみ上場しているだけで、
決して活発とは言えない状況でもありますが、
個人的にはとても興味を持ってみています。

この2社はセカンドライフ内外で活動をしている会社で、
(セカンドライフ内の土地を販売したり、等)
実態がないと一概にも言えない会社。
だけど、状況が分からないと言う意味ではバーチャルに近い。

また、この仮想通貨の価値・立場も微妙ですから、
リアルの市場でのPERやPBRを考えても多分あまり意味がない。

そんな中でほぼ需給関係だけで値が動く市場。
そういう意味では、デイトレをする投資家にとって、
シミュレーションが出来る場所ではないかとも思ったり。

先に触れた通り、出来高はそれほど大きくないので、
1分1秒を争う取引にはなりませんが、
需給が崩れると値段が大きく動く事もあり、
10L$で上場した銘柄が一時900L$をつけた事もある、とか。

上場銘柄はもちろん、取引所自体の信用リスクもあり、
大きな金額でトライするものではないと思いますが、
株取引をやってみようかと思う人が、
試してみる場所としては意外と良いのではないかとも。

保証も無ければ監視もない。
ストップなんていう制度も無ければ誤発注も関係なし。
何でもアリアリなだけに、いろんなものがむき出しに
なりそうですね。

ご参考までに・・・
2000L$←1000円
2500L$→1000円
などで交換している『銀行』もあります。

セカンドライフ自体は無料で楽しめますし、
取引を試してみたいと思ったら小さな金額であれば、
「キャンプ」と呼ばれる場所で(ちょっと時間かかりますが)
稼げるのでいかがでしょうか。

posted by あさひな at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

【閑話休題】簿記3級合格



なんだか、予定よりも数日早く結果が届きましたけど。。。
無事に『簿記3級』合格いたしました^^

参考データより。
受験者数  23,239人
実受験者数 16,254人
合格者数  4,885人
合格率   30.1%

成績は。。。
     得点/配点 (平均点)
合計   81点/100点 (50.9点/50.9%)
設問1  12点/20点  (9.0点/45.0%)
設問2  8点/10点  (6.4点/64.0%)
設問3  21点/30点  (16.6点/55.3%)
設問4  8点/8点   (1.8点/22.5%)
設問5  32点/32点  (17.1点/53.4%)


感想としては・・・
簿記3級の試験は練習問題が全てのようです。
出題のパターンはほぼ決まっていますので
(いくつかの形式からどれかが出る感じ・・・)
過去問題や予想問題をしっかりやっておけば、
少々穴があっても70%の正解率には到達できるかと。

あと、やはり時間配分が問題なのでしょうか。
わたしは公文式のせい?で問題を解くのが早いので、
特に気にしなかったですが、
全ての問題に手を出せなかった人もいるのかな?と。

設問4は、私にとってはラッキー問題だったのですが、
ちょっと過去の形式とは違っていたようで、
平均点がとても低いのが目立ちますね。

設問5は「現金勘定」が2段に別れていたのに騙され?
「現金過不足勘定」まで付け足したりしちゃいましたが、
解答速報を出していた会社(どこだったっけな?)の配点通り、
全く得点には響かなかったようです。
もちろん適当にはできないでしょうが、
「ツボ」さえ抑えていれば点数も取れそうですね。


次のターゲットは『簿記2級』です。
取り合えず2級くらいは持って置かないと自慢できないかな、と。

メーカー勤務の私としては原価計算は割と仕事に近いので
(直接計算している部門ではありませんが・・・)
掴みやすいという意味では有利だとも思ってます^^

現在の勉強の進捗具合は、
工業簿記:取り合えずテキスト読破
商業簿記:テキスト20%ほど勉強中
模擬問題:未着手
ということもあり、
仕事1〜2月が来年度の計画の山でもあり、
かなりの確率で玉砕しそうなので、
一回パスしてその先に・・・と思ってます。

できれば1月中にはテキストを終わらせて、
模擬問題をやりながら補強したいな・・・と。

取り合えず、年末はゆっくりしたいところです(笑)
posted by あさひな at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 資格へダッシュ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

今日が一つの転換点。




そうなる事を願いたいし、
そうなるのではないかとも思ってます。

本日、12月末の権利付き最終日。
よって、今年中の取引も今日で最後となりました。

益出し、損出し、そんな動きも今日までか。
3連休の週を挟んでは、事実上の新年相場。

なーんて事を考えていたら、
今日はあたりが転換点かな〜と思いました。

特にここ数日の下げ、
ニュース、業績と見比べてみても意味不明な動きも多く、
機械的な売買に振り回された部分があると思いましたね。
という訳で、週明け、新年相場では「機械的買い」を
期待しても良いんではないかとも思ったり。


最近様子見を決め込んでましたが、
今週はバタバタと売買をしてました。
(損出し忘れてたせいもありますが。。。)

火曜日 コマツ 買い
水曜日 サコス 売り
    田中商事 売り
木曜日 田中商事 売り
    中外製薬 買い
金曜日 フジスタッフ 売り
    田中商事 買い
    双日 買い

売りの田中商事とフジスタッフは損出し。
全株売却ではないので、様子を見ながら買戻しも。

結果的に田中商事は本日1つ買い戻し。
730円で売って714円で買い戻しとなったので、
持ち替えもうまくいった感じではあります。
マンション関係の不調は続きそうなニュースあるので、
慌てなくても良いかも知れないですけどね。


4519中外製薬は本日1700-2000円のBOX下抜けしましたが、
どうなる事でしょう。
取り合えずは15円の配当をいただくとして、
権利日に急落した銘柄の多くが
権利落ちで戻すシーンも見ているのでそんなに心配ではなく。
四季報の数値が正しければ一段高もありますよ、と。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7751 キャノン 5240(-120)
 ココも日本を代表する銘柄と思いましたが、
 続落で年初来安値更新。
 これまでの水準が期待で高すぎたと?

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html





・・・市場総括・・・
日経平均 15257.00 +225.40 +1.50%
TOPIX 1469.20 +11.64 +0.80%
2部指数 3220.17 -10.53 -0.33% 年初来安値
マザーズ 782.13 +15.98 +2.09%
JQ平均 1699.22 -10.44 -0.61% 年初来安値
  2年ぶりの1700P割れ
ヘラクレス 1183.19 +22.70 +1.96%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3470万/買い2180万:差引1290万株売り越し(-2)
 ※12月は4勝11敗 月計-6,030万株
東証一部 値上がり1000/値下がり607 S高26/S安16
騰落レシオ 83.5(△0.6)
出来高 19億8480万株(16億6743万株)
売買代金 2兆4295億円(1兆9952億円)
ドル/円 113円前半(113円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,651,664円(前日比△23,785)
 +受取配当金 +67,136円(税抜56,408円)
 +予想配当金 +4,500円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

処分売り、続く。






「気になるニュース」の方でも取り上げてますが、

メリルリンチの調査では機関投資家は日本株への
投資比率を引き下げの方向らしい・・・

先物で突っ張っても裁定買いが入らないらしい・・・

そして、本日の閑散相場。
出来高17億株割れ、売買代金2兆円割れ。

これらを足してガラガラポン!

売ってるのは処分売り、節税売りの個人か?
あるいは、機関筋の機械的な売りか?


単なる勘ですが、時期が来れば、
買戻しの動きがあるんではないかと。

日経平均、TOPIXは前日比で多少プラスですが、
2部指数やJQ指数は年初来安値更新の状況。
持ち株、監視銘柄共に圧倒的に下落が多く
(東証一部でも値上がり341、値下がり1295)
プラスの実感、まったくなし。
そんなところがより厳しさを演出してますね。

つか、どこが上がってるんだろ。
記事を見る限り、メガバンクが引っ張ってるのか?
鉄鋼も大手が上げ気味のようで。


本日は、4519中外製薬、参戦。
1706円で指値、午前中にさっさと約定。
しかし、引けてみるとさらに低かったですね。

日足チャートで見ると、1700円〜2000円のBOX相場。
1700円で踏みとどまって反転すれば、の期待。
3Q決算時点で通期の利益に接近しており、
四季報では上方修正期待ですが、果たして。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
3230 スターマイカ 123K(-12K)
 上場来安値更新。
 本日は、監視銘柄の中でも、
 IDU、ダヴィンチ、パシ、アセマネ、
 不動産関連はボコボコでしたが、
 果たして業績としては如何なものか?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 15031.60 +1.09 +0.01%
TOPIX 1457.56 +0.77 +0.05%
2部指数 3230.70 -44.52 -1.36%
マザーズ 766.15 -19.08 -2.43%
JQ平均 1709.66 -14.63 -0.85%
ヘラクレス 1160.49 -35.95 -3.00%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2560万/買い2230万:差引330万株売り越し(-1)
 ※12月は4勝10敗 月計-4,740万株
東証一部 値上がり341/値下がり1295 S高10/S安32
騰落レシオ 82.9(▼10.2)
出来高 16億6743万株(17億7698万株)
売買代金 1兆9952億円(2兆2057億円)
ドル/円 113円前半(113円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,627,879円(前日比▼17,480)
 +受取配当金 +67,136円(税抜56,408円)
 +予想配当金 +4,500円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

無理やり売らされた感も。







何なんでしょうね、今日の下げ。
特に後場のぶっ下げは・・・

いやー、実はわたしもやっちゃってまして、
油断していてイートレの口座を確認したら、
今年はしっかり負けてるはずなのに、
利出ししかしてなくて、
(特に中盤の北越工業の一撃で)
特定口座の譲渡益は大幅プラス。

このままじゃぁ、税金取られ損ですな〜って事で、
慌てて損出し決行。

ずいぶん下げてますが、損出しだから結構。
という事で、9641サコスは見切りで損切り。
国内のマンション建設等もかなり軟調のようで、
もうしばらくは放っておいても、という感じか。

もう一つ、7619田中商事は長期保有を考えていますが、
まぁ、目先のマンション建設の軟調さを見れば、
業績急回復とも行かないでしょうし、
持ち帰る余裕もありそうだと思っての損出し。
まぁ、状況見ながらこちらは買い戻し候補です。

金額的にはもう一押し損出ししてもヨサゲなので、
値動き見ながら明日も・・・かな。


・・・と、こんな人がいるから、
今日の後場はメチャメチャなんじゃなかろうかとも思う。

なんやねん、コマツのだだ下がりは・・・と。
機械的な利益確定や損出しでもなければ、
この場面での放り投げはあり得んと思うが・・・如何か。
別に悪い材料が出たわけでもなさそうだしね。


引き続き、損出しに並行して購入も検討中。
今日、明日、明後日・・・今年最後の踏ん張りどころ。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4519 中外製薬 1709(-45)
 こいつもまたやり過ぎやろうと思えるが。
 チャートを見ると1700〜2000円のボックスだし、
 底を抜けなければネ。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 15030.51 -177.35 -1.17%
TOPIX 1456.79 -12.98 -0.88%
2部指数 3275.22 -17.10 -0.52%
マザーズ 785.23 -15.38 -1.92%
JQ平均 1724.29 -8.39 -0.48%
ヘラクレス 1196.44 -18.99 -1.56%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2790万/買い3390万:差引600万株買い越し(+1)
 ※12月は4勝9敗 月計-4,410万株
東証一部 値上がり287/値下がり1336 S高14/S安10
騰落レシオ 93.1(▼4.0)
出来高 17億7698万株(20億6614万株)
売買代金 2兆2057億円(2兆6185億円)
ドル/円 113円前半(113円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,645,359円(前日比▼20,150)
 +受取配当金 +67,136円(税抜56,408円)
 +予想配当金 +4,500円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

悲観の中から希望が生まれる。





逆風が吹き荒れる中にこそ、
強く育ち始める芽があるのではないか。

今この時にもどこかに希望はきっとある。
・・・そう信じたい。


本日、6301コマツに突撃敢行。
月曜日に3020円で指値注文を出していたのに買えず。
本日は華麗に3000円を割れているのを見て。

今日の朝のめざましテレビの占いが、
「衝動買いで思わぬ散財をしてしまいそう」
と言われてちょっとドキッとした事もあって、
躊躇もあったものの・・・
「3020円で買ったと思えば、儲けたと思え」
自分に言い聞かせて注文。

成行買い 2915円*100株。

まぁ、後悔はしていません。

これで、世界随一の自動車メーカー:トヨタと、
世界第二位の建機メーカー:コマツ。
最低単元しか買えない弱小投資家ながら、
日本のど真ん中に投資しているという思いはありますし。

コマツは下期の想定為替レートが1ドル117円らしく、
若干不安もありますが、これもまた織り込まれてるだろうし、
来年以降もアジアなどまだまだ成長は続くだろう、と。


まだまだ気になる銘柄いっぱいあります。
「ミスター・マーケット」がクリスマスセールをするなら、
思い切って飛び込んで行きましょうや。
こっちには「いつまでだって粘る」時間という武器もある。
ちょっとくらい躓いたって、きっと大丈夫さ。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4519 中外製薬 1754(-51)
 年初来安値1700円を睨む動き。
 レーティング等を見ると決して弱くなく、
 インフルエンザも猛威を振るっているのに・・・と。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 15207.86 -41.93 -0.27%
TOPIX 1469.77 -2.93 -0.20%
2部指数 3292.32 -14.20 -0.43%
マザーズ 800.61 +16.49 +2.10%
JQ平均 1732.68 -7.07 -0.41%
ヘラクレス 1215.43 +2.19 +0.18%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2620万/買い2290万:差引330万株売り越し(-5)
 ※12月は3勝9敗 月計-5,010万株
東証一部 値上がり805/値下がり802 S高17/S安16
騰落レシオ 97.1(△6.7)
出来高 20億6614万株(17億7649万株)
売買代金 2兆6185億円(2兆2420億円)
ドル/円 113円前後(113円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,665,509円(前日比△3,030)
 +受取配当金 +47,936円(税抜43,178円)
 +予想配当金 +19,200円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

悲壮感に包まれて。。。







年末に向けて少し穏やかに・・・との期待も、
無残に打ち砕かれました。。。

米国の株安を受けて朝方弱く始まったものの、
少しは持ち直しの動きを見せました。

昼のニュースではちょい下げ・・・と
聞いていたのに、午後の動きは弱気一方。

心理的にも抵抗線となっていた25日線を抜け、
目先の下げトレンドを確認したとの事。

また並行して中国、香港、インド・・・
アジア株安が突き進んで弱気の風が襲いました。


結果的に終わってみれば15249.79円(-264.79円)。
東証一部は値上がり130に対して値下がり1547の全面安。
しかも、今日に限ってはマザーズが6%安になったように、
ジャスダックやヘラクレスも下げ。

株価ボードを見ても、緑・緑・緑。
持ち株も11銘柄のうち、かろうじて下げなかったゼロが2つで、
残り9銘柄は全滅。

<8925>アルデプロなどは、14日に1Q決算発表で、
+64.4%の好調な結果だったのに、終わってみれば下落。

<4502>武田薬品が安値を更新したのを初め、
年初来安値には達しないものの、ほぼその直前まで来ている銘柄多数。


こんな時こそ、勇気を持って買おうぜ〜と、
ちょっと無責任な事も行ってみたくなる、このごろ。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6301 コマツ 3060(-110)
 月曜日に「3020」で狙って買えなかったコマツ。
 今日は3050円まで迫ってきました。
 この嵐の中、再び買い向かうかどうか検討中☆


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 15249.79 -264.79 -1.71%
TOPIX 1472.70 -28.55 -1.90%
2部指数 3306.52 -59.58 -1.77%
マザーズ 784.12 -50.02 -6.00%
JQ平均 1739.75 -15.71 -0.89%
ヘラクレス 1213.24 -47.19 -3.74%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2580万/買い1770万:差引810万株売り越し(-4)
 ※12月は3勝8敗 月計-4,680万株
東証一部 値上がり130/値下がり1547 S高16/S安46
騰落レシオ 90.4(▼4.0)
出来高 17億7649万株(28億1540万株[SQ5億7000万])
売買代金 2兆2420億円(3兆9484億円[SQ9400億])
ドル/円 113円前半(112円半ば)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,662,479円(前日比▼66,250)
 +受取配当金 +47,936円(税抜43,178円)
 +予想配当金 +19,200円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

あさひな的来週の展望など




今年もあと2週間!
普通なら年末の上昇を甘受するところ、
最後の最後までイライラさせられそうです。

12月末の権利付き最終日は21日(金)。
私が関係した銘柄では、
株主優待ビールのアサヒビールや、
高い利回りの昭和シェルなどが12月ですね。

狙っているところがあるならば、
今の下げ相場はむしろチャンス、と捉えたい。


もう一つ気になるのが海外の金融各社の決算。
ゴールドマンサックスがサブプライムローン問題で
15-20億ドルの損失を出す一方で、
「売り」で40億ドルの儲けを出したとの報道あり。

そのゴールドマンサックスが火曜日決算ですが、
水曜日にモルガンスタンレー、
木曜日にベアスターンズと続き、
もし各社とも「実は」儲かっていたら・・・?

政府が「助ける」のは誰なのか。。。

金融株が荒れるようなら、
改めて三菱UFJなど検討してみたい。



【来週のスケジュール】
12/17(月)
 7-9月資金循環(8:50)
 10月第三次産業活動指数(8:50/前月比1.2%)
 10月景気動向指数改定値(14:00)
 シンガポール取引所(SGX)が新興ベンチャー企業向けの新株式市場を創設
《新規上場》
 リンクアンドモチベーション
《銘柄異動》
 SRGタカミヤ(東2重複)
《決算発表》
 正栄食品、アスクル、コーセル、ユーストア

米7-9月経常収支(22:30/-1830億ドル)
 米12月ニューヨーク連銀製造業景気指数(22:30/20.0)
 米12月住宅市場指数(18日3:00/19)
《決算発表》
 アドビ・システムズ

12/18(火)
11月日本製半導体製造装置BBレシオ(夕方)
 11月全国・東京地区百貨店売上高(14:30)
 12月月例経済報告
《新規上場》
 CDS
《株主総会》
 コナカ
《決算発表》
 スリープロ、西松屋チェーン、平和堂

米11月住宅着工(22:30/119万)
 米11月建設許可(22:30/115万)
《決算発表》
 ゴールドマン・サックス、

12/19(水)
10月全産業活動指数(8:50/前月比1.1%)
 日銀金融政策決定会合(〜20日/目標金利0.5%)
 08年中小企業景況見通し
《新規上場》
 太陽工機
《銘柄異動》
 ランドコム(東2重複)
《株主総会》
 MDNT、ネットプライス
《決算発表》
 クミアイ化学、イオンファンタジー、乃村工、
 アークランドサカモト

韓国大統領選
 12月独Ifo企業景況感指数
《決算発表》
 オラクル、モルガン・スタンレー、ナイキ

12/20(木)
11月貿易収支(8:50/9955億円)
 日銀福井総裁定例記者会見(15:30〜)
 来年度予算財務省原案内示
 11月コンビニエンスストア売上高
《新規上場》
 プレサンスコーポレーション
《株主総会》
 ドワンゴ
《決算発表》
 オハラ、シーイーシー、ダイユーエイト、
 スリーエフ、オークワ、イオンディライト

米7-9月GDP確定値(22:30/前期比年率4.5%)
 米11月コンファレンスボード景気先行指数(24:00/-0.2%)
 米12月フィラデルフィア連銀製造業景気指数(21日2:00/7.0)
 北米11月半導体製造装置BBレシオ(21日朝)
 ECB理事会
《決算発表》
 ベアー・スターンズ、フェデックス

12/21(金)
12月末権利付最終売買日
 2年国債入札
《新規上場》
 ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
《銘柄異動》
 ベリサーブ(マザ→東1)
《株式分割》
 クエスト、ソルクシーズ、シークス、SHOEI、マネパ
《株主総会》
夢真HD
《決算発表》
 HIS、あさひ、MV東海、しまむら、ニトリ、セキド

米11月個人所得(22:30/0.5%)
 米11月個人支出(22:30/0.5%)

12/22(土)
保険商品の銀行窓口販売全面解禁

12/23(日)
 タイ下院選挙
 ウズベキスタン大統領選


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆

posted by あさひな at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

イベント通過で。







日銀短観
製造業業況判断DI プラス19
 3月予測はプラス15

SQ値は15513.61円

日中は様々な思惑で右往左往。
ニュースを見ても、
「材料を見ては売られ、踏まれ」
との事。

ネガティブマインドに期待?して、
コマツを3000円どころで注文してましたが、
機械セクは大企業の設備投資計画の増加で
プラスに推移したため、約定せず。

一方で、不動産セクは悲惨な状態。
モルガンスタンレーは強気なのにね。


サブプライムローン絡みでニュース。

昨日も引用しましたが、
ゴールドマンサックスがRMBS証券の「売り」で
損失の15-20億ドルを埋めて余りある40億ドルを
稼ぎ出したとの事。

んなこったろ〜と思いましたよ。
ネガティブな情報ばかりが出て悲観が舞い踊り、
損失・損失・損失の連呼。
その間黙ってるなんてやる事汚ネェなぁ。
下がるの待ってた、って事でしょ。
逆に言えば、この辺の話が出てきたって事は、
そろそろ下げも終わりって事かなぁ、とか。


かろうじてSQ値より上で引けたので、
アノマリー的にも今月は上。

金曜日の米国相場はダウ200ドル弱の下げですが、
為替は久しぶりの1ドル113円台突入。


輸出セクターの「円高による懸念」は
円安になれば挽回するはずなのだが?


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7272 ヤマハ発動機 2855(-75)
 続落。
 この銘柄の居所は3000↑だと思いますが?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 15514.51 -22.01 -0.14%
TOPIX 1501.25 -14.85 -0.98%
2部指数 3366.10 -13.49 -0.40%
マザーズ 834.14 -35.08 -4.04%
JQ平均 1755.46 -4.07 -0.23%
ヘラクレス 1260.43 -28.23 -2.19%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3170万/買い2860万:差引310万株売り越し(-3)
 ※12月は3勝7敗 月計-3,870万株
東証一部 値上がり544/値下がり1086 S高12/S安13
騰落レシオ 94.4(△4.1)
出来高 28億1540万株[SQ5億7000万](21億6201万株)
売買代金 3兆9484億円[SQ9400億](2兆8081億円)
ドル/円 112円半ば(111円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,723,079円(前日比▼19,350)
 +受取配当金 +47,936円(税抜43,178円)
 +予想配当金 +19,200円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

コラァ!やっぱりな。。。

為替


とんでもない年収を貰いながら金融界に生きている彼らが。。。
低所得向けの危ういローンの問題だけで、
そう簡単にやられないと思ったのですが。。。
先日も記事に書いたことありますよね。

そしたらヤッパリ。

このニュースで金融界が意外と安泰と思って良いのか、
逆に危ういのにコレまで求めてきたような政府の対応が
遅くなる懸念が噴出するのか・・・

この週末は動きを見極める必要がありそうです。

***********************
サブプライム「逆張り」で4480億円の利益
 =米ゴールドマン・サックス

 14日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、米国の低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題が深刻化する前の段階で、リスクの高い住宅ローン担保証券(RMBS)の下落を予測する「逆張り」投資を行った米証券大手ゴールドマン・サックスの一部トレーダーらが、11月末までの1年間で40億ドル(約4480億円)近い予想外の巨額の利益を上げたと報じた。
 サブプライム住宅ローンの焦げ付きに端を発した金融危機は、ウォール街(米金融街)の大半の金融機関に深刻な打撃を与えており、ゴールドマン自身もRMBS関連で15億〜20億ドルの損失を被った。
 しかし、同社が逆張り投資で稼ぎ出した利益は、こうした損失を埋め合わせてなお余りあるもので、同社は来週発表する決算で過去最高益を計上する見通しだ、と同紙は指摘している。 

ソース:時事通信

posted by あさひな at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

なんじゃこりゃ〜(笑)





そりゃ、笑いも出ようもん。

昨晩のニュースで、サブプライム問題に絡んで、
米欧の5中央銀行が資金供給との報道があり、
これが好感されて米国株も上昇スタート。

一晩たって起きてみたらダラダラと下げた結果、
一時はマイナス転換する場面すらあったらしい。


まぁ、日本も何とかなるべ、と思った本日。

「まったくダメでしたね!」

寄付きからこんなに低いとは思わず、
(前日終値トントンを想定)
下げても押し目買いもあるかなと思ったけれど、
結果的にはただダラダラと下げ続けただけ。


出来高は21億株を突破していますが、
売買代金が2兆円後半で止まっているあたりからも、
ただ低位株の物色で株数ばかりが嵩んだ模様。。。


せめてもの救いは日経が400円近い下げにも関わらず、
売られたセクターが金融関連などを中心だった事で、
直撃の被害が少なかった事、ですかね。

そうそう、ネット株もかなり売られてました。
思惑で上げていたセクターだけに、
トレンドが変わると弱いかも。。。


明日はメジャーSQ。
このまま今晩が軟調であれば、
寄り付きは買い場になるんじゃないかと、
ちょっと期待?もしています。

狙っていたけど手の出せていない銘柄。。。
7011 三菱重工業 500円
6301 コマツ 3000円
節目を再度割り込んだら今度こそ??


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4502 武田薬品 6610(-130)
 大幅下落で年初来安値6590円に接近。
 信用取組がかなり悪化している模様ですが、
 地力的には期待もしたい銘柄。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 15536.52 -395.74 -2.48%
TOPIX 1516.10 -40.83 -2.62%
2部指数 3379.59 -17.81 -0.52%
マザーズ 869.22 -17.44 -1.97%
JQ平均 1759.53 -5.80 -0.33%
ヘラクレス 1288.66 -32.88 -2.49%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2610万/買い2380万:差引230万株売り越し(-2)
 ※12月は3勝6敗 月計-3,560万株
東証一部 値上がり131/値下がり1544 S高16/S安3
騰落レシオ 90.3(▼0.8)
出来高 21億6201万株(21億1813万株)
売買代金 2兆8081億円(2兆5437億円)
ドル/円 111円後半(111円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,742,429円(前日比▼37,000)
 +受取配当金 +47,936円(税抜43,178円)
 +予想配当金 +19,200円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

大人の思惑。







昨晩の米国・・・
FOMCの利下げが0.25%に留まり、
目先の追加利下げについて触れなかった事で
一気に売り物が浴びせられ、急降下。

その下げ幅も大きかった事で日本へも波及。


個人的には・・・
着々と様々な手も打たれているし、
ある程度は時間が解決してくれそうな気も。


という訳で、あまり期待も悲観もせずに臨む今日。


どうやら、今週末のメジャーSQを控えての
大人の思惑が飛び交ったようで、
本日の出来高21億株突破。

一つには監理ポスト入りで、
これまた大人やデイトレ個人の集中した
<7013>IHIが2億株の出来高を記録したせいもあるが。

なお、IHIは引け後に業績予想の下方修正と
社長の半年間100%減棒を初めとした社内処分を発表。

クレディスイスがなんと格上げ(目標株価280円)
との話もあり、朝方は194円で寄り付いたが、
じりじりと戻し、終わってみれば216円。
このまま無事に終わるとも思えないが。。??


なんとなく今晩の米国は昨日の一気の下げの
反動もありそうだし、
なかなか読みづらいところですが、
大人が暴れている時は無理をしないのが一番か。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
2432 DeNA 605K(-34K)
 本日より東証一部へ鞍替えも、
 大幅続落の流れ。
 

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 15932.261 -112.46 -0.70%
TOPIX 1556.93 -10.09 -0.64%
2部指数 3397.40 +3.65 +0.11%
マザーズ 886.66 +8.85 +1.01%
JQ平均 1765.33 -5.72 -0.32%
ヘラクレス 1321.54 +17.86 +1.37%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2490万/買い1560万:差引930万株売り越し(-1)
 ※12月は3勝5敗 月計-3,330万株
東証一部 値上がり753/値下がり838 S高17/S安1
騰落レシオ 91.1(▼2.3)
出来高 21億1813万株(16億8859万株)
売買代金 2兆5437億円(2兆1696億円)
ドル/円 111円前半(111円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,779,429円(前日比△9,400)
 +受取配当金 +47,936円(税抜43,178円)
 +予想配当金 +19,200円
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

