2008年01月31日

絶望の先に希望を探す。







昨日も取り上げた中外製薬の悶絶減益予想。
利益半分じゃ、単純に株価半分・・・って事で、
BOX上限の2000円からしても、
「1000円」を見ちゃうような弱気な気持ち。

どんな顔して、
「利益半分でーす」
と言ってくれたのか知る由もないが、
結果、今日は終日ストップ安貼り付き。

売れ残り 11,050,200株
今日の出来高 481,400株

売りが20倍も多い、絶望的な状態ですね。
ここから売っても仕方ないので、これまた塩漬け。

裏口座では、EMシス、アセマネに続いて爆死3発目。。。
自分の銘柄選びのセンスのなさを実感しますね。。。


本日は、各社レーティング格下げも相次ぎ、
確認できただけで6社の格下げ。
ただ、敢えて希望の芽を見つけるとするなら、
目標株価は1500円〜1800円となっており、
本日終値1405円と比べて高い水準。
混乱が収束すれば、少し戻りも期待できるかな?と。

まぁ、中期経営計画を信じて2012年までもつ作戦もアリ、
株は長く寝かせるものだと思って頑張ります。



あまりニュースになっていませんが、
本日、グッドウィルに家宅捜索がはいりました。
派遣が禁止されている港湾業務への違法派遣の件ですが、
なんとなくライブドアが奈落の底に落ちて行った、
あのシーンを連想してしまいました。
(特に上場廃止になる、と言うつもりはありませんので、
 風説の流布などと言わないでくださいね。)


なんとなく、トヨタの勢いが付いてきている模様。
5000円を割れる絶望の中で底入れをして、
上げ幅を拡大している感じがしています。
いつの間にか6000円にも接近していますし、
貸借倍率が0.32倍と売り方を巻き込んで来てます。


市場の混乱が沈静化しつつあるような気配も感じつつ。
これまでのように、「下げ始めたら止まらない」と言う
弱気なムードでもなく、13000円あたりを見るたびに、
少しずつ押し目が入るような雰囲気を感じます。

年初以来日経平均の日足チャートで
頭を抑え続けてきた5日線を1/25に上に抜けてからは、
むしろ下のサポートにしている感もありますしね。

そろそろ、14000円下のところの次の窓を閉めに行きましょうか。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7241 フタバ産業 2380(+65)
 以前にも手がけた銘柄ではありますが、
 ずっと3000円前後で揉み合っていたのに、
 年初来の日経平均と同じように急落。
 この間の下げ幅は30%にも達しています。
 この下げでPBRは1倍割れちゃってますし、
 PERも12倍台と手ごろな水準。
 信用取組も良く(一時期より悪化してますが)、
 自動車セクターの反騰あれば、勢い出そう。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13592.47 +247.44 +1.85%
TOPIX 1346.31 +26.20 +1.98%
2部指数 2960.83 +19.88 +0.68%
マザーズ 653.18 +5.79 +0.89%
JQ平均 1555.08 +4.93 +0.32%
ヘラクレス 1008.91 +5.02 +0.50%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り5600万/買い4320万:差引1280万株売り越し(-2)
 ※1月は5勝14敗 月計-9,440万株
東証一部 値上がり1502/値下がり178 S高33/S安10
騰落レシオ 85.4(△9.4)売りサイン点灯
出来高 23億9283万株(23億3485万株)
売買代金 3兆210億円(2兆7051億円)
ドル/円 106円前半(106円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,549,814円(前日比△47,080)
 総損失累計額 ▼670,186
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

足の下には地雷があった。







余りにもタイミングが良過ぎると言うか、
悪すぎると言うか。。。
『追い風になるニュース』なんて書いたのに、
『超ド級の逆風』が吹いちゃいました。


本日引け後に中外製薬が本決算発表。

今期は連結経常+11.1%の増益でOKでしたが。。。
来期予想が酷かった。。。

タミフルの備蓄減などが響き、
売上高は-5.2%。まぁ、これは良い。。。
連結経常は-53.9%。なんともはや。。。

成長鈍化、いや、少々の減益ならともかく、
利益半減とは。。。

決算発表の時期には注意すべきでしたね。。。
さっさと投げるべきか、考えましたが、
逃げ遅れの感、否めず。

こうなれば、シグナルはGO!しかないだろう、と。
この業界、いろいろ不安定な要素もありますし、
良いニュースが来る事だってありますよね。

株価下げといてロシュによるTOBなんて、
『根も葉もない』噂もありますしね。。。


本日の日本株は小幅反落。
今晩のFOMCを睨み、警戒しての手仕舞いでしょうか。
様子見にしては、出来高は多少増えていましたけどね。


それにしても、市場に生きるって難しいですね。
いろんな銘柄と付き合ってきてますが、
どえらい下方修正を食らった事は何度かあるものの、
バンザイするような好決算にはなかなか出会いません。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
1808 長谷工 177(+1)
 単元500株なんで、200円割れは単元10万円割れ、です。
 再生銘柄として400円あたりから買いたくて見てますが、
 結果的には買っておかなくて正解な状況に。
 ここに来て、信用取組が改善してきており、
 反転したら面白そうでも、ある。
 マンション系はバッドニュースが続いているので、
 悪材料出尽くしのタイミングを待ちたいが。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 13345.03 -133.83 -0.99%
TOPIX 1320.11 -8.62 -0.65%
2部指数 2940.95 +5.02 +0.17%
マザーズ 647.39 -9.10 -1.39%
JQ平均 1550.15 +1.51 +0.10%
ヘラクレス 1003.89 -1.05 -0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3880万/買い3200万:差引680万株売り越し(-1)
 ※1月は5勝13敗 月計-8,160万株
東証一部 値上がり557/値下がり1070 S高27/S安18
騰落レシオ 76.0(▼2.0)
出来高 23億3485万株(21億4717万株)
売買代金 2兆7051億円(2兆5231億円)
ドル/円 106円後半(106円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,502,734円(前日比△6,720)
 総損失累計額 ▼717,266
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

興味深い市場ではある。





最近は『中長期投資家』を標榜しているし、
実際、バタバタ売買できる環境でもなければ、
その気持ちもないのだが、
最近の日本株はやたらとボラリティが高く、
人によっては興味深い市場なのではないだろうか。

連日のように日経平均は300円とか500円とか、
大きな値動きをしている。

仮に1日3%の値動きをするとして、
2勝1敗ペースを続けていければ、
月では13勝7敗くらいになる計算。
これでも月20%弱のリターンという計算になる。

個別で見れば10%くらいの動きをしている銘柄もあったりして、
デイトレーダーなどは連日戦っているのだろうな、と思う。


日経平均がこれだけ動くのも、
何となく方向性が見えないせいだと勝手に理解している。
だから、どちらかに動き出すと、
ずるずる〜っと一日動いてしまう。

その晩の欧米の相場を見て、翌日の方向を決めて。。。
なんだか、米国株価のUP/DOWNに賭けてる丁半博打みたいだ。


まぁ、相場に対する感覚は人それぞれ。
いろんな人が市場を構成しているのだし、
それでこそ面白い(=興味深い)とも思うし。


ところで、私のひそかな狙いはドルプットのワラント。
FOMCでの利下げがどのような結果になっても、
(少なくとも短期では)満足しない人が多そうなので、
ドル売りの動きが出るんじゃなかろうかと思い。

基本的にはトヨタやコマツなど、
円高だと株価の下がる銘柄の保有が多いので、
ドルプットは僅かながらヘッジ効果もありますので。

少なくともドル/円が107円台に入ってから、ですが。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4519 中外製薬 1724(+28)
 BOX下抜けで若干ヒヤリとしましたが、
 無事に1700円に戻りました。
 5日線/25日線のGCも現れており、
 もう一段上を目指せれば、
 BOX相場復帰の2000円を目指してくれるかな?
 一つ、追い風になるようなニュースでも欲しい所。

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13478.86 +390.95 +2.99%
TOPIX 1328.73 +35.70 +2.76%
2部指数 2935.93 +45.09 +1.56%
マザーズ 656.49 +6.92 +1.07%
JQ平均 1548.64 +1.85 +0.12
ヘラクレス 1004.94 +17.10 +1.73%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1980万/買い2390万:差引80万株買い越し(+1)
 ※1月は5勝12敗 月計-7,480万株
東証一部 値上がり1508/値下がり181 S高22/S安6
騰落レシオ 78.0(△9.9)
出来高 21億4717万株(21億5997万株)
売買代金 2兆5231億円(2兆6068億円)
ドル/円 106円後半(106円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,496,014円(前日比△55,740)
 総損失累計額 ▼723,986
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

あんまり政治批判はしたくないが。






政治批判ばかりしているとクレーマーっぽいし、
あんまり好きではないのだが、
毎日毎日ニュースを見るとイライラします。

ガソリン税の暫定税率を巡る与野党の攻防。

ぶっちゃけ、私は車を売っちゃっているので
直接的に関係はないのであるが。
(経済に与える影響はプラスマイナス両方あるので、
 どちらが一概に良いとは言えないと思うし。)

しかし、政府与党のやる事はなんなんだ、と。
今度は「つなぎ法案」とやらを持ち出してきて、
衆議院の2/3を抑えているのを良い事に
参議院で否決されても無理やり通すんだと。

・・・じゃ、参議院いらなくね?


そして、ガソリン税の暫定税率の「言い訳」として、
「環境を考えるとガソリンが高いほうが良い。
 ガソリン税を下げるなんて世界に笑われる」と。

・・・で、その税金でなぜクルマが走るための道路作る?
訳分からん。

本当に環境の事を考えるなら、これ以上のクルマ社会を
否定するような施策に舵切れば良いじゃんかよと。

その税金でクリーンエネルギーでも普及させるならまだしも。
posted by あさひな at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感〜株以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛恨の極み。







基本的には「後悔」はしないようにしてるつもり。
くよくよする事もあるけど、それって役に立たないので、
前向きに何かを得るように・・・と。

それにしても、今日は「失敗した〜」と。

今日、気になっていたのはアルデプロ。
権利落ちは覚悟していたものの、
別口座で購入している分がプラス圏内だったので、
こちらはポジションをクローズしようと思ってました。

前場の途中で覗いて見たら、
19000円をちょっと超えるところでの取引。
購入単価が18910円だったので、
配当&優待取ってプラスをキープ。

『売ろうかな』と思いつつも、ちょっと色気を出し、
上の蓋の手前19140円で指値して放置。

・・・後で確認したら、地合いの悪化もあり、
ずるずると19000円割れ・・・終値17880円。

あの時、100円くらいにこだわったが故に、
損失が1000円を超える事に。。。と。

買う時も売る時も、あまりピンポイントで狙いすぎず、
ある程度の『思い切り』は必要だと思いました。


・・・と記事を書きつつ、再度口座を確認したら、
なんと19140円で約定してました。
チャートで見ると、9時半過ぎに一度戻していて、
どうやらその時に引っかかったらしい。
嬉しい誤算でした。。。ホッ。
とは言え、メイン口座の方の2株は持ち越してるので、
結局損を食らってるのは変わりませんけどね。


ところで本日、帰宅してセカンドライフにINしていたら、
「株」のグループでチャットをしている人がいて、
A『ところで明日の株はどうでしょうね?』
B『普通に反落じゃないですか?』
 ・・・今日下げてるのに、反落って。とツッコミ。
A『下げてくれないと困るんですよね。
  鉄を空売りしているんで』
という会話をしている人がいました。

もちろん、誰がどんなポジションを取ろうと、
法律に乗っ取っているならば文句を言う術はありませんが、
大声で日本を代表する株を空売りしていて、
日本の株価が下がる事を期待している!という神経には、
本日のKY賞を差し上げたい所です。

それこそ株グループですから、新日鉄の買い方もいるでしょう。
そんな人から見たら、喧嘩売ってるとしか思えない台詞。


もうしばらく経済が混乱するかも知れないし、
日本株だって不安定かも知れない。
新日鉄の3Q決算発表は営業減益だったし、
株価が下がる事だってもちろんあるでしょう。

だけど、日本株が下がって一時的に喜んだとしても、
日本の経済が衰退し、不景気になるような状況を
「喜んで」いるようで、将来どうなるの?



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7974 任天堂 46800(-5000S)
 本日S安。
 円高が懸念される、等報道もありますが、
 今の水準で改めて売られる材料としてはどうかと。
 見切り売り、処分の動きはあったとしても。
 現在の水準は07年夏に調整した時の底値。
 ここで立ち止まれるかどうかもミドコロかと。
 (それにしても、単価高くて買えませんな。)


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13087.91 -541.25 -3.97%
TOPIX 1293.03 -51.74 -3.85%
2部指数 2890.84 -20.04 -0.69%
マザーズ 649.57 -13.95 -2.10%
JQ平均 1546.79 -4.67 -0.30%
ヘラクレス 987.84 -13.61 -1.36%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3060万/買い2980万:差引80万株売り越し(-1)
 ※1月は4勝12敗 月計-7,890万株
東証一部 値上がり290/値下がり1377 S高29/S安14
騰落レシオ 68.1(▼1.8)
出来高 21億5997万株(26億904万株)
売買代金 2兆6068億円(3兆846億円)
ドル/円 106円前半(107円半ば)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,440,274円(前日比▼73,821)
 総損失累計額 ▼779,726
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

あさひな的来週の展望など




来週が終わった時、笑っていられるかどうか。

節分は2月3日。
アノマリー的には、『節分天井、彼岸底』と
言いますが、今年のチャートを見る限り、
どう見ても『節分が天井』にはなりえない。

逆に『節分底』になる展開を期待しつつも、
来週は相当神経質な展開が予想されます。

まずは金曜日のダウ、NASDAQが揃って下落。
回復基調に水が指された感じ。
CME日経平均は13465円ですが、
またぞろ下に振られれば13000円に近づくかも。


一方、来週の予定を見れば、
将来『相場の転換点だった』となりそうな
文句が踊っています。

日本では3Q決算のピーク。
個人的には1/30のホンダが気になってます。
株価がずいぶん調整している事もあり、
先日の日立建機のように、良い決算が出ると
サプライズになるかも?、と。


でも、やはり注目は世界の動向となるでしょう。

無能な日本政府も日銀も何もする気無し。
この状態で日本から回復するはずも無く、
世界的な金融の安定に期待するとしたら、
やはり、米・欧に期待するしかないでしょう。

1/28 ブッシュ大統領の一般教書演説
1/29 欧州でのサブプラ対応会議
1/29-30 米FOMC

この辺で全容が見えて落ち着けば良いのですが、
その後に週末に向けて米GDPや米雇用統計発表で
悪い数字が出てセンチメントが乱高下・・・
って事もありそうです。



【来週のスケジュール】
1/27(日)
大阪府知事選
 お年玉付き年賀はがき抽選会
《イベント》
 日興CG・新春フォーラム2008(グランドプリンスホテル新高輪)

1/28(月)
12月企業向けサービス価格指数(8:50)
《イベント》
 確定申告作成指導(幕張メッセ、〜3月17日・土日祝除く)
《決算発表》
 キヤノン電子、住友電設、日立プラント、新日鉄ソリュ、日産化学、
 JSR、塩野義、日電硝、新日本製鐵、アサヒプリテック、
 東洋シヤッター、住生活G、ペガサス、NECエレク、ファナック、
 ケミコン、HOYA、ふくおか、TIS

米ブッシュ大統領一般教書演説
《決算発表》
 ハリバートン 、アメリカンエキスプレス、シスコ、マクドナルド

1/29(火)
12月失業率(8:30)
 12月有効求人倍率(8:30)
 12月家計調査(8:50)
 12月商業販売(8:50)
 米シティと日興コーデの株式交換効力発生日
《株主総会》
 HIS、ケア21
《決算発表》
 日清製粉G、エムスリー、北越製紙、有沢製、特殊陶、合同鉄、
 大阪製鉄、大特鋼、スピンドル、東芝、エルピーダ、NEC、
 エプソントヨコム、ケンウッド、アドバンテスト、京セラ、
 日野自、美津濃、千葉銀、SBI、プロミス、新光証、
 マネックスBHD、京王電鉄、日本郵船、NTTドコモ

欧州4カ国(英独伊仏)首脳がサブプライムローン問題対応策を
  協議する緊急会合(ロンドン)
 米12月耐久財受注(22:30/1.6%)
 米11月S&P・ケースシラー住宅価格指数(23:00)
 米1月コンファレンスボード消費者信頼感指数(24:00/87.0)
 米国が主催するエネルギー安全保障と気候変動に
  関する主要国会合(ハワイ〜30日)
 米FOMC(〜30日/金利目標3.25%)
《決算発表》
 スリーエム、ユニシス、ペプシ、カントリーワイド・フィナンシャル、
 ダウケミカル、ヤフー 、USスチール

1/30(水)
12月鉱工業生産(8:50)
《決算発表》
 中外製薬、キヤノン、東芝プラント、ミクシィ、DeNA、
 ネットマークス、ソネット、大王製紙、シンプレクス、
 富山化学、大正製薬、テルモ、早稲アカ、伊藤忠テクノソリュ、
 東海ゴム、日本碍子、東邦チタ、小松製作所、栗田工業、
 オムロン、エプソン、ビクター、松電工、ダイハツ、
 ホンダ、リコー、丸紅、新生銀、アイフル、シンキ、
 三菱UFJニコス、大和証券G、JR東、JR東海、
 ヤマトHD、東電、関電、NTTデータ、スクエニ

米10-12月GDP(22:30/前期比年率1.2%)
 ADP雇用統計(22:15/4万)
《決算発表》
 ケロッグ、イーストマン・コダック、ボーイング、スターバックス、
 アマゾン、アフラック、メルク

1/31(木)
12月建築着工(14:00)
 12月住宅着工(14:00)
《決算発表》
 アーティスト、住友石炭、三井製糖、雪印乳業、味の素、
 ハウス食品、帝人、旭化成、ニフティ、王子製紙、レンゴー、
 三菱ケミHD、積水化学、武田、第一三共、コニカミノルタ、
 資生堂、コーセー、エステー、タカラバイオ、新日石、
 昭和ゴム、TOTO、住金、山特鋼、大平洋金属、三菱製鋼、
 住友鉱、住友電気、三和HD、豊田織機、島精機、ナブテスコ、
 住友重、富士通、松下、ソニー、TDK、パイオニア、
 横河電機、デンソー、村田製、佐世保、川重、スズキ、
 伊藤忠、豊田通商、三井物、住友商、三菱商、
 ユニ・チャーム、伊勢丹、あおぞら、みずほ信託、
 みずほFG、東京リース、ジャックス、野村HD、東急不、
 JR西、日通、商船三井、川崎汽船、全日本空輸、中部電力、
 ヤマダ電機

米1月シカゴ購買部協会景気指数(23:45/53.0)
 米12月個人所得(22:30/0.4%)
 米12月個人支出(22:30/0.1%)
《決算発表》
 TSMC(台湾セミコンダクター)、グーグル、P&G

2/1(金)
「たばこカード」登録開始
 キリンがビール系飲料を値上げ
《新規上場》
 デジタルハーツ
《決算発表》
 ブルドック、イビデン、アステラス製薬、エーザイ、ディスコ、
 ブラザー、日本電産、シャープ、クラリオン、キーエンス、
 IHI、日産自、日産車体、レオパレス21、テレビ朝日

OPEC臨時総会(ウィーン)
 米1月雇用統計(22:30/失業率5%・非農業者部門雇用者数変化5.3万)
 米1月ISM製造業景気指数(24:00/47.0)
《決算発表》
 エクソンモービル、シェブロン


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆
posted by あさひな at 11:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアHDの端株について。




粉飾決算の発覚、社長の逮捕、そして上場廃止・・・

時代の寵児から新興市場の破壊者と化した、ライブドア。

多くの株主が個人投資家で、1株単位で保有していた事でしょう。

そのライブドア、H19.4.2に100株→1株の株式統合を実施。
まぁ、この事自体は、上場廃止時の株価「100円前後」を考えれば、
あって然るべきと思います。
株主に対してハガキ1枚送ったら損失でちゃう、なんて状態ではね。

しかし、この時の会社側の発表は、
「100株に満たない端株は会社側で自動的に買い取ります。
 追って連絡します」
との事だったはず。

しかし、いつになっても連絡がこない・・・
買い取ってもらえても所詮昼飯1回程度でしかなく、
さほど重要視してはいないのだが、
貰えるべき物をきちんと貰う、という意味では
時々気になっていた。

そして、先日IRに問い合わせをし、
回答を貰ったので、他の同じような思いの株主のためにも、
参考までに掲載したいと思う。

**************************
日付: Fri, 25 Jan 2008 16:43:24 +0900
差出人: "ir@livedoor-holdings.co.jp"
件名: 株式・IRに関するお問い合わせの件
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


****** 様

平素はお引き立て頂き、誠に有難うございます。

お問い合わせの件、、
併合によって生じた端数の処理に関する価格決定につきまして、
価格決定は裁判所の決定事項となっており、
現在、手続を進めているところでございます。
当社といたしましては価格が決定次第開示をさせていただく予定でご
ざいます。

お待たせして誠に申し訳ございませんが、
いましばらくお待ちいただけますよう、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

<ここに問い合わせの文面(省略)>

----------------------------------------------------------

株式会社ライブドアホールディングス
広報/IR部
ir@livedoor-holdings.co.jp
〒107−0052
東京都港区赤坂2−17−22 赤坂ツインタワー13F
TEL:03-5155-1011 FAX:03-5155-1002
---------------------------------------------------------

**************************


とりあえず、うやむやにはされていないとの理解で良いようだ。
もうしばらく待ちたいとは思うが、
どうしてIRの前面に大きく告知しないのか疑問ではある。
(もしかしたらあるのかも知れないが、
 私は見つける事が出来なかった。)

posted by あさひな at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

自分の資産は自分で守る。






みなさん、元気に頑張ってますか??

日経平均は昨年の終値15307.78円から、
1/22の12573.05円まで良いとこなしの急降下。

もっと言えば、昨年後半は、
サブプライムローン問題が取り沙汰される前
17000円台からの下げでしたから。。。
30%ほどの下落となったでしょうか。


このような状況においてなお、
政府や日銀は日本株の下げに危機感を抱いていない模様。
「日本じゃ打つ手ないし」だって。

この状態で「貯蓄から投資へ」もないもんだ。

ちょっとばかし証券税制の特例措置を伸ばしても
益が出て無いんだから『そんなの関係ネェ』じゃん。

そもそも、円高、米国景気後退で日本株が叩き売られるのは、
ひとえに資源無し国、外需頼みで内需空洞化。
要するに日本の構造がおかしくなってる訳で、
それこそ政治家が考えるべき問題であろうが。

いくつかの企業が検討している事だが、
例えば、「農作物工場」などマジメに考えてはどうか。
・・・要するに工場のような管理された環境で農業を。

とかね。

道路・箱物・・・と将来に繋がらないもの作るよりは
役に立つとは思うんですがね。


と、こんな日本にいる以上、
自分の資産は自分で管理するしかないと思う。


もちろん、そこにはリスクがある訳で、
十分に慎重に行うべきではあるでしょう。

日本株が期待できないのなら、海外かも知れない。
株じゃなくて債券かも知れないし、
「預金」や「保険」だって一つの選択肢。

現代の日本において、
「お金に対する知識」は推奨されるものではなく、
むしろ禁忌な扱い。

でも、考えてみると、世の中で「成功」している人の多くは、
マネーの知識をもっている人で、
持っていない人は多くの場合苦しい生活を強いられている。

投機を進めるつもりは無いが、
やはり知識を少しずつでも蓄えていく事は必要な事のようだ。
ぶっちゃけ、この手の知識は万国共通の物だから、
日本という国に依存せずに生きていくためにも。


日経平均はやっと底を打ったようにも見える。
もし、このまま(ゆっくりとでも)回復を続けてくれれば、
十分な調整を強いられた国際優良企業の株価は回復するだろう。

それを考えた時、「さわかみファンド」はどうだろう。
一貫して長期投資のバリュー株を追求する澤上氏のスタンスなら、
この暴落場面でもしっかり買い進んでいるだろう。
一時的には基準価額がずいぶん下がったわけだが、
戻りの場面ではより加速してくれるのではなかろうか。
ちなみに、昨年基準価額20000円に到達してからの調整局面で
1/22には14000円割れ水準まで。

個人でしっかりと余力があり、
例えば1/22に5000円割れでトヨタを買えたような人なら
自分の判断に任せるのも良いと思うが、
私のように下げが続くと「もう余力が無いよ!」となるなら、
さわかみファンドの力でしっかり買いこんでくれる事を
期待するのもありだと思う。


ふと自分のポートフォリオを振り返って見ると、
実は一番リターンが大きいのは「金」。
昨年4月に購入した1オンス金貨。
当時9万で購入したものが、
現在買うなら11万。売っても10万。

このまま商品価格の高騰が続くか不明だが、
いろんな方向に目を向けておく意味はあると思う。


要するに言いたいのは、
これからの世の中、結局自己責任なんだろう、という事。
国のおかげでみんなが豊かになると期待するより、
自分の資金は自分で守れるようになるべきなんだろう。


私の勉強対象は外国株式でしょうか。
中国やロシアへの直接投資や、
新興市場も気になりますな。
posted by あさひな at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

素直に喜んでおきつつ。







ここ数日、私としては割と強めのメッセージを送ってきたつもりですが。。。
とりあえず回復してくれて良かった良かった。
(終値ベースで)日経平均の安値が火曜日の12573.05。
本日の終値が13629.16円で1000円強の回復。
昨日頭を抑えられた5日線を奪回したのも評価したい。

底値で拾えた銘柄だとすでに10%程度ゲインできているはずで、
いかに余力を確保し、時期を見てINするかが重要か分かりますね。
残念ながら一足先に昨日手放してしまいましたが、
6345 アイチコーポだと、
 1/22 安値767円 本日高値930円。
 たらればですが、この値をゲインできれば21.2%の上昇。

7203 トヨタでも、
 1/22 安値4880円 本日高値5570円
 これでも14.1%となっていました。

すでに底で拾った短期・・・いや、短気な人たちは
売りはじめていると思うので、
売りをある程度こなしながらの上昇は評価したいです。


しかし、一方で、「モノライン」の危険性がちらほら。
為替に関しても、大きなトレンドで見れば、
円高方向へのトレンドは懸念されるところだし、
手放しでGO!GO!とは言えないと思っております。

機械系など、様子を見ながら買い継続する予定ですが、
要注意と思っているのは、銀行セクター。

サブプライムローン問題で米国・欧州銀行が
巨額の損失を出している中で、
あまり影響が出ていないように見える邦銀。
でも、関係ないはずも無く、
どこかでドカンと出るのではないかと気にしています。

8306 三菱UFJ
気になっている銘柄ではありますが、
信用しきれないところで。


いつでも機動的に動ける状態をキープしつつ、
市場の動向には注意して行きたいものですネ。

(ぶっちゃけ、日経平均15000円とか戻してくれないと
 塩漬けが溶けないのですが。。。^^;)


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8868 URBAN 997(+58)
 また不動産かよ、と言われそうな予感(笑)
 昨日ユーロ建CBの発行で急落しましたが、
 ゴールドマンサックスが買いのレーティング。
 昨日、2700→2200を再び、→2400に変更。
 CBの内容を吟味した上で、状況に応じて、と思ってます。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13629.16 +536.38 +4.10%
TOPIX 1344.77 +60.32 +4.70%
2部指数 2910.88 +98.76 +3.51%
マザーズ 663.52 +21.59 +3.36%
JQ平均 1551.46 +24.37 +1.60%
ヘラクレス 1001.45 +23.62 +2.42%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2060万/買い3000万:差引940万株買い越し(+1)
 ※1月は4勝11敗 月計-7,810万株
東証一部 値上がり1628/値下がり80 S高56/S安4
騰落レシオ 69.9(△9.6)
出来高 26億904万株(26億1795万株)
売買代金 3兆846億円(3兆555億円)
ドル/円 107円半ば(106円半ば)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,514,095円(前日比△100,971)
 総損失累計額 ▼705,905
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

明日は1月権利付き最終日。







市場が大騒ぎで忘れがちですが、
明日は1月権利付き最終日です。

該当銘柄もそんなにないでしょうが、
しっかり調整したところでもあり、
2738 バルス などいかがでしょう。
Francfrancを利用される方なら。

私は今年も株主優待券期待してます。
ららぽーとのFrancfrancfrancで見た、
『アイマッサージャー』
(確か4000円くらい。。。)が欲しいかな。

それに、バルスの株主総会にも今年も参加したい。
よって、保有持越しは決定事項です。

もちろん、優待貰って株価下がっちゃ、
損する事もありますので、ご注意を。



本日、暴落の最中に拾ったアイチを利確。
2日で7%程度のゲインでしたが、
昨日の米国の上げが急だったので、
今日は反落するリスクを考えてます。

万一下落したら戦える余力は重要だと
身に染みましたので。。。

もちろん、主力はきっちり持ったままなので、
気にせず上昇してくれればそれもまた良し、と。


それにしても、日本の政治家の「使えなさ」よ。
町村官房長官曰く、
「金融の素人である私が言っても無視するでしょ?」

・・・じゃ、辞めろよ。使えないなら。

今になって思えば竹中さんの方がマシだったな、と。

うまくいくかどうかは別にしても、
最大限の努力をしてくれる人の方を買うよ、私は。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7201 日産自動車 940(-5)
 本日の上昇地合いにも関わらず下落。
 PER 8.8、利回り 4.25と
 バリュー株の様相も。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13092.78 +263.78 +2.06%
TOPIX 1284.45 +34.52 +2.76%
2部指数 2812.12 +47.19 +1.71%
マザーズ 641.93 +22.08 +3.56%
JQ平均 1527.09 +14.52 +0.96%
ヘラクレス 977.83 +27.28 +2.87%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り4110万/買い2810万:差引1300万株売り越し(-1)
 ※1月は3勝11敗 月計-8,750万株
東証一部 値上がり1544/値下がり154 S高22/S安11
騰落レシオ 60.3(△4.6)
出来高 26億1795万株(25億2806万株)
売買代金 3兆555億円(2兆9446億円)
ドル/円 106円半ば(106円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,413,124円(前日比△66,250)
 総損失累計額 ▼806,876
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

もはや政府は国民を見捨てたか。




政治はままごとじゃないし、
ディベートのシミュレーションをする場所でもない。
無駄な議論によって、現実に苦しみ、
命すら失う人がいるという事を政治家は分かっているのか?

特定の政党に肩入れするつもりはない私だが、
今の政治家にはレッドカードを提出したい。

**********************
『国民の税や社会保障の負担、過去最高に』

 財務省は23日、税や社会保障の負担の大きさを示す国民負担率が、2008年度に前年度より0・1ポイント高い40・1%になるという見通しを発表した。
 上昇は5年連続となり、最高を更新する。

**********************

今日より明日、明日より明後日が苦しくなっていく現状。
どうやって気概?モチベーションを上げれば良いのか?
全て国民のせい?あぁ、そうですか、と。

**********************

『揮発油暫定税率維持の法案を閣議決定、午後に国会提出』

 政府は23日午前の臨時閣議で、租税特別措置法改正案などの税制改正関連法案を決定した。
 同日午後に衆院に提出する。同改正案は、揮発油税などの暫定税率維持を含む内容で、暫定税率の期限である3月末までに成立しなければ、ガソリン価格が低下する一方、国や地方自治体の税収が減少する。政府・与党は今年度中の成立を目指しているが、民主党は反対する方針で、法案審議は難航するのが確実な情勢だ。

*************:********

ガソリン暫定税率の問題は多いに議論してもらって結構。
維持か廃止かの2択ではなく、
少なくとも「あまっている」と言われている6000億円分を軽減する、
などちゃんとした答えを導けば良いと思うのだが、如何か。

それよりも問題なのは、この法案と中小企業の設備投資の減税の継続を一緒にしちゃっているらしい、という事だ。
民主党がガソリン暫定税率にこだわって否決したら、中小企業に(別の)増税が降りかかり、
「民主党のせいで」
と言う事になるらしい。

余りにもバカバカしいやり取りじゃなかろうか?
そんなものに振り回されて影響を受ける中小企業に関わる、日本国民の7割の事なんかまるで無視か?

いよいよこの国に見切りを付けるべきなんじゃないかと思い始めた。

そして、国会議員の中でもとびきりの資産家の方。
「株安で40億円ぐらい資産が減ってるらしいよ」ワッハッハ。

笑えネェぞ、少しも。

普通のサラリーマンは一生働いて生涯年収が2〜3億円と言う。

「オレは金持ちだから、40億円減ったって気にならない」なら、
給料いらんだろ。
ボランティアでやってくれんかね?



posted by あさひな at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今晩の米国頼みか。





昨晩、速報でお知らせした通り。。。

米国でFRBが0.75%の緊急利下げ。

市場の反応は賛否両論?
一気に急回復するわけでもなく、
それでも500ドル近く下げて始まったダウが、
100ドル台の下げまで戻したわけだし、
好感したと考えて良かったと思う。

一方で、この日本の弱さは何なんだろう。

金曜日の終値から、日本は昨日の終値で1200円下げ。
一方で、米国は130ドルの下げ。。。

金曜日の相場でダウ下落に対して、
日経平均が上がっていた反動・・・と考えて、
木曜日終値と比較してみると、
昨日終値までで、
ダウ 12159.21→11971.19 -188.02ドル
日経平均 13783.45→12573.05 -1210.4円

ダウと日経平均はドル/円の違いこそあれど、
絶対値で同じ位の動きをする事を考えると、
今日の日経平均が+1000円でも良かった。

しかし、結果は256.01円。
昨日割り込んだ13000円の節目すら取り返せず、
あまりにも弱気だと言わざるを得ない。

グロベが軟調だったとかいろいろ言うけど、
結局、落ち着かなかったと言う事か。

さらに、欧州相場に移って、
現在、英・仏・独・伊・西・蘭、
揃って壊滅的に下げ。
さらにドル/円は105円を割るところまで急落!

とことん市場を破壊しないと気がすまないようだ。
そして、いまだに何もしない、日本政府。

今晩の米国が幅はともかくプラスになってくれれば、
買い安心感が広がると思ったんですが、
どうやら期待もしずらそうだ。

もはや諦めの感情を抱いていくしかないか?
逃げ出しませんよ、淡々と付き合うだけです。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6758 ソニー 4970(-140)
 本日の日本株上昇の中、大きく下落。
 ゴールドマンサックスの
 レーティング格下げが響いたか?
 でも、目標株価は引き上げ6300円ですが。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 12829.06 +256.01 +2.04%
TOPIX 1249.93 +29.98 +2.46%
2部指数 2764.93 +12.12 +0.44%
マザーズ 619.85 +11.68 +1.92%
JQ平均 1512.57 -1.52 -0.10% 年初来安値
ヘラクレス 950.55 +13.93 +1.49%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り4370万/買い4570万:差引200万株買い越し(+1)
 ※1月は3勝10敗 月計-7,450万株
東証一部 値上がり31/値下がり1682 S高8/S安118
騰落レシオ 55.7(△2.9)
出来高 25億2806万株(27億8912万株)
売買代金 2兆9446億円(3兆542億円)
ドル/円 106円前半(106円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,346,874円(前日比△47,930)
 総損失累計額 ▼873,126
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

【速報】FRB0.75%の緊急利下げ



先ほど、ガイアの夜明けを見ていたら、
TXN速報が流れました。

「FRB0.75%の緊急利下げ」と。

WEBでのソース等、
気になる方はさっそくチェックしてください。

松井証券のFXサイトのニュースでは、
【緊急市況】
FF金利0.75bp利下げ=FRB緊急利下げ
01/22 22:22
【通常市況】
NY入り、FOMCの緊急利下げを受けて円売りで反応
01/22 22:39

との事。

ダウも急速に下げ渋り、利下げのドルに対して、
「円売り」で対応しているとの事で、
ドル/円も106.5円で推移。

ダウ下げ渋り、米国経済が落ち着き、円安方向。
明日に期待できるかも!?
posted by あさひな at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 深夜の瓦版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無能・無策・無関心。要するにKYな政府。





今回の問題の根っこにあるのが
米国のサブプライムローン問題にあるのは分かる。

だけどさ、米国政府やFOMCが対策を検討し、
ECBなども協調の動きをしているまっさなか、
中国銀行にも飛び火が見られ、
アジア株が暴落している最中に、

「日銀金融政策決定会合では、
 全員一致で金利据え置きを決定」

大田経財相は、
「景気の下振れリスクは確かに高まっているが、
 データでは生産・輸出はしっかりしており、
 一部に弱さはあるものの景気の回復基調は続いている」
「(株価下落は)米国発なので、
 日本でどうこうするのはなかなか難しい。
 今の時点で景気対策ということは考えていない」


無能・無策・無関心。他人事。
何も出来ない、何もしないのなら、存在の価値無し。

いや、何をしないにしても、
「強く懸念をして検討をしている」とでも言うならまだマシ。
この期に及んで、「輸出がしっかりしている」とは。
後方の良いデータしか見てないのか。
為替の影響だけで10%位は落ちてきてるし、
利益で見れば赤転してるとこがでてきても
おかしくないぞ、と。


『貯蓄から投資へ』とか言われたって、
何も手を打たない国じゃ、そりゃ無理だわな。
儲かっているのは売りを仕掛けるプロばっかり。



一方、本日の取引。
6345 アイチ 784*100買い
6155 高松機械 532*100買い

別にヤケになってる訳じゃありませんが、
手を出したくなっちゃいますね。


今更、日本の中心で割安を叫んでも意味がなさそうだが、
本日の騰落レシオ 52.8(▼4.1)
1997年以降、ここ10年以上の相場の中で、最低だったのが、
2006.6.8の54.3であり、『歴史的水準』である事も分かる。

今日のニュースで、
『東証一部企業の半分のPBRが1倍割れ』と聞いた。
(聞き違いかも知れんので、確認願いたい。)

業績悪化懸念?
それにしても、PBR0.5とか見た日には、
会社畳んでバラしたら株主貢献できるってか?

PERにしたって、優良企業で10倍割れてきてるし、
目立たないところだと3倍とか見られる。
買収して3年で元取れちゃうか?

日本株安を止める一つの手段・・・
国際優良企業を一つ、外国の政府系ファンドに買ってもらうか?
例えば、5002 昭和シェル。
3342億円で中東系マネー、どうかね?
PBR1.10、PER7.4.ちなみに利回り4.05%。

買収やM&Aが報じられるとファンダメンタルの買いが入るぞ、
きっと。


私と同じく苦しむ買い方の方へ。
今日の記事をどうぞ。
『世界同時株安に高まる不安、市場関係者16人の下値メド』



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6155 高松機械 525(-41) 上場来安値
 PBR 0.66 PER 4.8 利回り 2.85%
 自動車産業が減退すれば悪化するとは言え、
 この水準はやはりやり過ぎな感じがある。
 中国とか欲しいんじゃない?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 12753.05 -752.89 -5.65% 年初来安値
TOPIX 1219.95 -73.79 -5.70% 年初来安値
2部指数 2752.81 -116.36 -4.06% 年初来安値
マザーズ 608.17 -48.60 -7.40% 年初来安値
JQ平均 1514.09 -47.86 -3.06% 年初来安値
ヘラクレス 936.62 -54.29 -5.48% 年初来安値


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2940万/買い2170万:差引770万株売り越し(-1)
 ※1月は2勝10敗 月計-7,650万株
東証一部 値上がり31/値下がり1682 S高8/S安118
騰落レシオ 52.8(▼4.1)
出来高 27億8912万株(21億7811万株)
売買代金 3兆542億円(2兆5484億円)
ドル/円 106円前半(106円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,298,944円(前日比▼135,130)
 総損失累計額 ▼921,056
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

行くところまで行っても良いし。







土曜日のブログで、
『個人的には結果的に、
金曜日の前場に仕込んで、
後場の引け近くに手仕舞いが正解だったろうと思う。

でも、中期的には油断すべきではないと思っていた。
決して、金曜日の夜に米国が下がったから、ではなくね。

明確な形でのアク抜け感がない以上、
何かの弾みでもう一段下があってもおかしくないと。』

と書いた訳ですが、
案の定と言うか、やりすぎと言うか、
今日の下げはまたなんとも。

報道などを総合してみるに、
中国の大手銀行でもサブプライムローン問題が発覚、
アジア株安が発生したとのこと。
インドが10%以上下げたとか、ショッキングな数字も。

周りが弱けりゃ、弱気になる日本が立ち向かえるはずもなく、
日経平均は安値更新の底抜け状態。

予想通りと言えばそうかも知れんし、
私の読みもナカナカと思いますが、
それにしてもこんなにやっちゃうとは、想定外。

つーわけで、今日も買物アリ。
4842 USEN 503*10
8925 アルデプロ 18910*1

USENに関しては、これだけ安けりゃ、という話。
まぁ、第2のライブドアとか言う人もいる訳で、
無理にお勧めはしませんけど、
PBRが1倍割れしている状況であれば、
インテリジェンスの価値の評価でも?

アルデプロに関しては、1月権利も近いし、
(いらないかも知れないけれど)優待狙いでもあり。


報道では『再び世界同時株安』と騒いでいる。
今晩の米国市場が無いのは幸いなのか、不幸なのか?
まぁ、欧州が「順当に」下げているから、
明日の日本も下げるだろう。

含み損がまた増えるかも知れないが、
致死傷にならないのであれば、それも良いではないか。
諦めるところから生まれるものもある。


正常に考えてみれば、
すでにPBR1倍割れの企業もゴロゴロしている。
こうなれば最早株価の問題ではない。
それこそ、政府系ファンドなどによる買収、
なんていう動きすら考えられると思うぞ。



♪それが大事/大事MANブラザーズバンド♪

負けない事・投げ出さない事・
逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・
逃げ出さない事・信じぬく事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ



こんな時こそ元気を出して頑張ろう。
無理に買い進める必要はない。
ただ気持ちを落ち着けて自然体でいる事ができれば、
それでいいじゃないか。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7201 日産自動車 985(-31)
 ついに1000円割れで年初来安値更新。
 PBR 2.61 PER 9.2 利回り 4.06
 ちょっとビックリの水準。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13861.29 +77.84 +0.56%
TOPIX 1341.50 +11.06 +0.83%
2部指数 2916.37 +40.73 +1.42%
マザーズ 680.37 +34.75 +5.38%
JQ平均 1574.52 +8.03 +0.51%
ヘラクレス 1011.47 +41.07 +4.23%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3760万/買い2920万:差引840万株売り越し(-6)
 ※1月は1勝9敗 月計-7,200万株
東証一部 値上がり1284/値下がり383 S高66/S安18
騰落レシオ 63.1(△1.2)
出来高 27億2660万株(28億7万株)
売買代金 3兆1898億円(3兆2708億円)
ドル/円 107円前半(107円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,364,074円(前日比▼61,370)
 総損失累計額 ▼785,926
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

あさひな的来週の展望など




そろそろ・・・な雰囲気が市場にもアリ。

日本株もどうやら14000円を下回ったところで、
「下げれば拾う」
という動きが見えつつあります。

弾みで13000円をつけちゃうような事があると、
下降トレンドが一層明確になり、
損切りやテクニカルの売りが殺到するかもね。


先週の本編ブログで引用しましたが、
「遅くとも来週火曜日には底打ち」
という説もあるようです。
(バンカメの決算でアク抜け)

金曜日にブッシュ大統領の景気刺激策発表も、
市場の反応はマイナスでした。
個人的には、材料出尽くしや利益確定の動きとも
思っていますので、そんなに悲観してません。
本当に状況が悪ければ、追加施策もあるでしょうし。

・・・株安、円高、原油高!と叫びながら、
 いまだに『何も出来ない』本邦の政治よりマシ。
 (挙句の果てに、企業に「気概をもって頑張れ!」と?)


資金があまっているなら、少しずつ買っても良いのかな?と。
月曜日の昼にはマンション販売の発表があるので、
不動産セクターの一段安があれば、買い検討もしようか。

日銀金融政策決定会合は何もしないのかな。
円高を阻止したい一方で、物価もじりじり上がってますので、
誘導が難しいでしょうが。。。

週中には、3月期決算企業の3Q決算などが予定。
1/24には任天堂の発表。
円高の影響がどれくらい見られるかで、
ハイテク・自動車などの輸出企業株も荒れる可能性あり。

ハイテク・IT関連は米国でも決算が続くので、
振り回される展開も考えられますね。
アップル、マイクロソフト、イーベイ、モトローラ等。

そして、週末の金曜日は1月権利付き最終日。
株主優待銘柄・・・
アルデプロ、バルス、東京ドーム、東京楽天地、
Drシーラボ、ナイスクラップ など。



【来週のスケジュール】
1/21(月)
12月首都圏新規マンション発売(13:00)
 11月景気動向指数・確報値(14:00)
 全国コンビニ売上高(16:00)
 日銀金融政策決定会合(〜22日/金利目標0.5%)
《決算発表》
 クリード、ウエルシア関東、井筒屋、カゴメ、
 ダイショー、総合メディカル、日本高純度化学、SPK

米国市場休場(「キング牧師の日」)
《イベント》
 「日本証券サミット」(ロンドン〜22日)

1/22(火)
日銀福井総裁定例記者会見(15:30〜)
 全国スーパー売上高(14:00)
 第80回アカデミー賞候補発表
《銘柄異動》
 インテージ(東証2部重複)
《決算発表》
 三協・立山HD、不二越、松竹、安川情報システム、
 日本精化、アイティフォー、東京製鐵、ワイ・イー・データ、
 幸楽苑、東陽テクニカ、ヤマザワ

《決算発表》
 ジョンソン・エンド・ジョンソン、デュポン、アップル、
 テキサス・インスツルメンツ、バンク・オブ・アメリカ

1/23(水)
日興コーディアルグループ上場廃止
《決算発表》
 日本毛織、岡野バルブ製造、カワチ薬品、NTTDIM、
 花王、アグレックス、日立粉末冶金、新神戸電機、
 日立キャピタル、岩井証券、小林洋行

《イベント》
「世界経済フォーラム」ダボス会議(〜27日)
《決算発表》
 ファイザー、コーチ、モトローラ、シマンテック、
 サウスウエスト航空、イーベイ

1/24(木)
12月貿易収支(8:50)
 11月全産業活動指数(8:50/前月比-0.7%)
 20年国債入札
《決算発表》
 パソナ、NECフィール、三井情報、ハードオフ、
 トーメンデバイス、NBC、日立化成、オービック、
 OBC、日本鋳造、東洋機械金属、ニッセイ、TCM、
 安川電機、小糸工業、ローランドDC、トーメンエレク、
 長野計器、リズム時計、プロネクサス、任天堂、デサント、
 東邦薬品、H2Oリテイリング、大阪証券金融、
 リコーリース、カブドットコム証券、NECリース、有楽土地

米12月中古住宅販売(24:00/前月比-1.0%)
《決算発表》
 AT&T、マイクロソフト、ブロードコム、ゼロックス、
 ハーシー、サン・マイクロシステムズ、ロッキード

1/25(金)
1月末権利付最終売買日
 12月全国消費者物価(8:30/除生鮮・前年比0.7%)
 1月東京都区部消費者物価(8:30/除生鮮・前年比0.3%)
《株式分割》
 やまねM、もしもし、東テク
《決算発表》
 キヤノンソフト、ユニチャームペット、ヤクルト、日立システム、
 野村総合研究所、DI、ソフトバンクテク、日立ビジネス、
 マンダム、石塚硝子、沖電線、カナレ電気、日立建機、
 マース、芝浦メカトロニクス、富士通ゼネラル、NECトーキン、
 SMK、小糸製、SHOEI、ローランド、日立ハイテク、
 ジャフコ、松井証券、フージャース、NECモバイリング、
 KDDI、帝国ホテル、日立情報システムズ、東海リース、
 日商エレク

《決算発表》
 ハネウェル、ハーレーダビッドソン、キャタピラー、フォード

1/26(土)
「長野かがやき国体」(〜2月22日)
《イベント》
 第2回 週末起業家大賞「受賞式&懇親パーティー」(国際フォーラム)

米大統領選予備選(民主党サウスカロライナ州)

1/27(日)
大阪府知事選
《イベント》
 日興CG・新春フォーラム2008(グランドプリンスホテル新高輪)


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆
posted by あさひな at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ちょっと複雑な心境の週末。




昨日の帰りが遅く、本日も出社だったため、
ブログおよびメルマガの更新が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

さて、振り返って金曜日の相場。
木曜日の夜の米国相場が下げた事で、
前場はヨワヨワの展開でしたが、
後場になって急に回復。

ぶっちゃけ、想定と逆の展開でした。
午前中揉み合いの後、
後場に追証やら週末手仕舞いの投げ・・・
とくれば拾いたい銘柄をスタンバイしていたが、
ぐんぐん上がってしまって、見送り。


引け後になんかしらんが上司が、
(ちゃんと聞いた事はないが、
 特にトレーダーと言うわけではない、ハズ。)
「今日は株価があがってるなぁ。買いだったなぁ」
とか言っていた。

個人的には結果的に、
金曜日の前場に仕込んで、
後場の引け近くに手仕舞いが正解だったろうと思う。

でも、中期的には油断すべきではないと思っていた。
決して、金曜日の夜に米国が下がったから、ではなくね。

明確な形でのアク抜け感がない以上、
何かの弾みでもう一段下があってもおかしくないと。

まぁ、金曜日の晩の米国の動きは悲観する事もないと思う。
それなりの対策を打ったとしても、
材料出尽くしとの判断から売られる事だってあるし。
まぁ、実体経済が悪化している事が鮮明になれば
こんなもんじゃすまないかも知れないけれど。。。

要するに、良く分からん、っちゅー事です。
無理に追い求める事をせず、
淡々と向き合っていければと思っています。


気がつけば、週明けは1月21日。
1月末の権利確定は週末の25日。
1月は、我が軍、バルスの決算月。
優待狙いの動きにも注目しましょうか。

また、アルデプロは7月決算なので、
中間配当の権利取りとなります。
「サバイバルグッズ」の優待権利付きます。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
3225 東建不販 415(+18)
 上場来安値377円をマーク。
 信用取り組みが悪化していますが、 
 PBR 0.96 PER 4.6 利回り 4.81
 マンション建設着工の遅れが騒がれていますが、
 人間に住環境は必要ですし、
 一時的な落ち込みは、その後のリバウンドを誘う?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html


為替

・・・市場総括・・・
日経平均 13861.29 +77.84 +0.56%
TOPIX 1341.50 +11.06 +0.83%
2部指数 2916.37 +40.73 +1.42%
マザーズ 680.37 +34.75 +5.38%
JQ平均 1574.52 +8.03 +0.51%
ヘラクレス 1011.47 +41.07 +4.23%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3760万/買い2920万:差引840万株売り越し(-6)
 ※1月は1勝9敗 月計-7,200万株
東証一部 値上がり1284/値下がり383 S高66/S安18
騰落レシオ 63.1(△1.2)
出来高 27億2660万株(28億7万株)
売買代金 3兆1898億円(3兆2708億円)
ドル/円 107円前半(107円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,425,444円(前日比△42,860)
 総損失累計額 ▼767,416
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

残念ながら。




大田経済財政相は、18日に開会した通常国会で行った経済演説で、「残念ながら、もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではない」と言及した。

YOMIURI ONLINEでは、
「厳しい現状分析を披露して国民の危機感を高めることで、国全体が世界に挑戦する気概を取り戻せば、高い経済成長の実現につながるとの思惑があるとみられる。」
と締めくくっているが。。。

なんだ、この他人事発言は。

日本の企業がどれだけ苦労をしてきたのか分かっているのか?
経済成長に対して政府は何を行ってきたのか?

日本の経済が一流でないのは、まさに「経済財政相」の責任だろうよ。

日本の企業が苦しみ、日本株が売られている最中に、日本の政府は何をしたのか?

ブッシュ大統領は今晩、景気刺激策を発表する予定と聞く。
緊急利下げの発表もあるかと言われているのに。


・・・今、ちょうどそのシーンをテレビのニュースで見ました。
その大田経済財政相の発言をニタニタ笑いながら聞いていた、
安倍、森、小泉元首相の方が遥かに印象悪いな。

全く真面目に考えてもいなさそうだ。
自民党に期待するのは辞めた方が良い気がするな。

まだ、必死の形相で(内容はともかく)しゃべっていた
大田さんの方がマシと思えた。
posted by あさひな at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の問題。




今日のブログを書いてからゆったりニュースなど見ていたら、
なーんかガックリくるニュースを見た。

福田首相の自民党大会での発言。
「原油価格や輸入食料品の高騰、株価下落が短期的なものか、長期的なものかを見極めて対応したい」
(ソース:産経新聞

・・・言葉がでませんが。
もし、これらの問題が「短期的」な物なら、何もせずに静観している内に回復するだろう。
それなら、政府が手を打つ必要もない訳だ。

もし、これらの問題が「長期的」な物だと分かる頃、それは「手遅れ」になった時ってことじゃないか?

結局、『何もしない』と発言しているのと同じ。
日本政府って、それで良いのかよ。。。

短期的に問題を収束させるべく、
「先手」を打つのが政府の役目だろうに。

そんな事言ってるから日本経済が信用されず、
「日本パッシング」なんて事になるんだろうがよ。

****************

もう一つ気になるニュース。

NHK職員がインサイダー取引との事。
もうさ、こんなんなら
『NHKいらないんじゃねぇ?』と
言われても仕方ないんじゃなかろうか。

posted by あさひな at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

日経平均278円の大幅反発!







嵐に耐える事数日、
ついにこの日が来ましたよ。

『日経平均278円の大幅反発!』


・・・あ、そこのアナタ。
今、眉をひそめませんでしたか?

まぁ、仕方ないですよね。
私も本気で言ってませんから(笑)

昨年の終値15307.78円から、
昨日の終値13504.51円まで、
年明け早々良い所無しの1800円の下落の後、
たった300円足らずでは・・・ね。
だいたい、昨日の下げ幅468円すら戻しておらず、
昨日明けた窓も閉まっていないのだから。。。

今日の後場の一段の下げと言い、
ココまでの直滑降の下げから考えても、
追証の強制決済を抱え込んでいる向き、
決して少なくないと想像。

日経平均の動きでは、
1/9 +70.49
1/10 -211.05
1/11 -277.32
1/15 -138.16
1/16 -468.12
ですから、まだ先もありそう。

明日は金曜日・週末という事もあり、
『今日は絶対買わない』と誓っていました。

買うなら明日・・・後場に下げれば、とも。
もし上昇するならすでに弾抱えすぎてますから、
慌てて買おうとも思っていませんので、
予想に反して爆上げしてくれるとありがたい。


今日の戻しは自立反発だと思いつつも、
記事の中で、
「戻り売りに空売りを仕掛ける動きもあり、
 上げ幅は抑えられた」
のような一文を見つけ、カチンとキタ。

この安値模索の阿鼻叫喚の中で、
更に売り立てて汁を啜ろうとは。。。
『絶対いつか泣かせちゃる!』と。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
2377 アセットマネジャーズ 74900(-5100)
 本日、4日振りに全株一致で寄り付き。
 業績下方修正で急落はともかくも、
 PBR0.87 PER7.2
 過去からの「資産」のある銘柄と違い、
 この手の投資銘柄でPBR1倍割れなら、
 それこそ「買ってばらして売ったら?」と?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13783.45 +278.94 +2.07%
TOPIX 1330.44 +28.07 +2.16%
2部指数 2875.64 +10.89 +0.38%
マザーズ 645.62 +25.22 +4.07%
JQ平均 1566.49 +3.63 +0.23%
ヘラクレス 970.40 +21.91 +2.31%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り5440万/買い3950万:差引1490万株売り越し(-5)
 ※1月は1勝8敗 月計-6,340万株
東証一部 値上がり1409/値下がり266 S高36/S安37
騰落レシオ 61.9(△2.3)
出来高 28億7万株(30億2815万株)
売買代金 3兆2708億円(3兆5008億円)
ドル/円 107円前半(106円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,382,584円(前日比△43,140)
 総損失累計額 ▼767,416
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

