2008年02月02日

日本市場は気にしすぎ?




日本の市場において一番気になるのは、
「冷凍ギョーザ」問題。

日本の経済の中に『中国』は大きく関わっており、
今更ながら中国製の食品を全て排除する事は不可能。
仮にそんな事をしたら、巷で騒がれているような
値上げラッシュは気にならないほどの暴騰だろう。

以前に中国製玩具から鉛が検出されたと騒いだ通り、
影響は決して食だけに限定されない可能性もあるのだ。

よって、個人的には、食関連は要注意。
持ち株の中ではニッスイか。
(中国製うなぎの時も取り上げられましたが。。)
あと、輸入元の「双日食料」も連日報道されてますな。

起きてしまった事を繕う事よりも、
事実関係を一刻も早く明らかにし、
適切な手を打つ事が最も重要かと思われます。
もちろん、体調を崩された方の一刻も早い回復を祈りつつ。


しかし、金曜日の相場を支配したのは、
『モノライン』問題。

木曜日の夜の(←このタイミング重要)WBSで、
モノライン大手の「MBIA」の決算発表と、
トリプルAからの格下げ懸念が伝えられていた。

木曜の晩の米国相場はそれを分かった上で、
ダウ+207ドルだったはず。

なのに、遠く離れた日本ではそれを懸念してマイナス?
サブプライムローン問題に関しては、
「出遅れていた」日本金融機関は
影響少ないはずなのにね。

でもまぁ、日本の金融機関の損失に関しては、
欧米より状況の把握が遅れている気はしているので、
今の所は手を出したくないのが本音。


結局、金曜日の晩の米国相場では、
マイクロソフトがヤフーを買収との報道で
雇用統計のネガティブをこなしてのプラス。
それにしても。。。
買収価格は5兆円とも言われており、
こうなると日本企業はひとたまりも無いな。。

時価総額が5兆円を超えているのは、
トヨタ、三菱UFJ、NTT、NTTドコモ、任天堂、
三井住友FG、キャノン、ホンダ、松下、武田薬、
JT、みずほFGのたった12社。

その下に控える、
ソニー、三菱商事、日産、新日鉄、三井物産、
三菱地所、東電、JR東日本、デンソー、ミレア・・・
買えちゃう訳ですな。


まぁ、まだまだ不安定性は続くのでしょう。
適度な距離を置きつつ、つきあって行きましょう。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7619 田中商事 694(+17)
 開き直りとも見れる展開。
 600円割れまで突っ込んだ後、
 きれいに回復してます。
 PBR1倍割れ、利回り3.89倍。
 3月の権利取りを気にしての動きか?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html





・・・市場総括・・・
日経平均 13497.16 -95.31 -0.70%
TOPIX 1336.86 -9.45 -0.70%
2部指数 2958.81 -2.02 -0.07%
マザーズ 637.45 -15.73 -2.41%
JQ平均 1549.78 -5.30 -0.34%
ヘラクレス 1001.31 -7.60 -0.75%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3220万/買い3110万:差引110万株売り越し(-3)
 ※2月は0勝1敗 月計-110万株
東証一部 値上がり662/値下がり961 S高21/S安23
騰落レシオ 88.1(△2.7)売りサイン点灯
出来高 21億1445万株(23億9283万株)
売買代金 2兆6251億円(3兆210億円)
ドル/円 106円前半(106円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,555,374円(前日比△5,560)
 総損失累計額 ▼664,626
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

