2008年02月05日

期待が大きすぎるのか、それとも?







大きな流れとしてはこう着状態。
基本的にはサブプライム問題やモノライン問題、
日米欧中・・・それぞれの経済指標や政局、金利に着目。

ここまでずいぶん下げて来ている事もあり、
かなりの部分は織り込み済。
かといって不安を一掃するような状況でもなく、
神経質に上下している感じ。


しかし、国内市場は決算に左右されてます。
特に、下方向!

もちろん、サプライズな上方修正には反応しているようですが、
市場予測程度だと満足していただけない感じ。
少しでも下げるようものなら容赦ない売りが降ってます。

まぁ、今日はストップに張り付いた6290エスイーエス。
純利95%減の下方修正・・・とかなら致し方ないでしょうが、
ちょっとした事でも容赦なくストップ行っちゃいます。

今日は猛烈だったのが、7272ヤマ発でしょうか。
今期の予想が15-20%程度の減益予想だった事もあり、
決算発表後に暴落してました。

今日はその他、出光興産や三菱自動車、日立などが減益発表。

中で4321ケネディクスが上方修正はサプライズでした。
いや、持ち株じゃないんで関係ないんですけどね、
不動産銘柄に少しは良い影響があれば良いですね。


本日は、6155高松機械を売却。
結果的に先日の日経平均13000円割れの暴落局面で拾って、
16%のゲインだったので、非常に良い取引でした。

それでもまだPBR1倍割れだし、
チャートを見ながら630円とか目指しても、
と欲も出ましたが、ここは無理せず手仕舞いと。

代わりに8925アルデプロをナンピン追加。
中間権利落ちでまだ手を出す気はなかったんですが、
なんとなくやっちゃいました。。。

個人的には、単なる不動産銘柄と言うよりは、
『再活』の事業モデルに期待しているところです。
テレビCMとかも結構好きですしね。


エスイーエスは様子見中。
今期の減配は利益があれだけ減っていれば仕方なし。
タコ配との声もありますが、
ここ数年で何度か赤字決算を出し、
その時には無配に転落している事を合わせて考えると、
会社が一時的な落ち込みと見ている、
自信?の裏返しと取りたいとも思っています。
実際、H19期→H20期の期ずれを見込んでいるとすれば、
来期ある程度の回復は期待して良いのかな、と。
明日は寄り付くと思いますが、
水準によっては買い増しも検討しようかと。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
9411 TV東京 4470(-330)
 ここも決算によるものでしょう。
 急に上昇していたので注目してましたが、
 本日は急落。。。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13745.50 -114.20 -0.82%
TOPIX 1355.48 -9.24 -0.68%
2部指数 2949.60 -14.07 -0.47%
マザーズ 642.85 -1.22 -0.19%
JQ平均 1550.11 -7.85 -0.50%
ヘラクレス 990.87 -12.85 -1.28%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り4770万/買い2940万:差引1830万株売り越し(-5)
 ※2月は0勝3敗 月計-3430万株
東証一部 値上がり631/値下がり971 S高11/S安15
騰落レシオ 87.6(▼3.9)
出来高 20億2626万株(20億2577万株)
売買代金 2兆4826億円(2兆5763億円)
ドル/円 106円後半(106円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,550,714円(前日比▼36,180)
 総損失累計額 ▼669,286
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

