2008年02月14日

買い方、Yeah!





久しぶりに陽気に書いてもバチは当たらないですよね。

日経平均は今年最大の上げ幅 558.15円。
2月5日以来の13600円回復。
昨年12月27日以来1ヵ月半ぶりの25日線回復。


爆弾低気圧と共に日本市場に吹き荒れた吹雪から、
少しだけ見えた光は果たして春を呼ぶ兆候なのか。

長らく続いた下落トレンドにそろそろ別れを告げ、
ゆっくりでも良いのでキズを癒していきたいところ。


・・・だが、そう簡単には行かない気もしている。
今日の日本の上昇は「10-12月のGDPが予想外に良かった」、
と言う事に端を発しているとの事だが、
所詮それは過去の事。

年越し時点で112-113円だったドル/円は、
今年に入ってからの急落で106-108円付近をウロウロ。
10-12月期を引っ張った外需を直撃している事だろう。

本来の経済の強さとなる内需には全く明るい兆しはなく、
相次ぐ食品等の値上げ、灯油やガソリン価格の上昇、
給料の伸び悩み・・・と今後も過剰な期待はできない。

と考えてくると、
『今回の発表、数字を(わざと)計算間違ったのでは?』
なんて根も葉もない憶測を飛ばしてみたくもなりますな。
今日発表の速報値に対して、「修正値」にも注目してみたい。

ぶっちゃけ、この「サプライズ」な指標の良さで、
危機感ゼロの政府は『ほらね、経済は順調だよ』と言って、
また何の対策もしなくなるんだろうな、と思う。


今日の夜のニュースで古館さんが声を張り上げて、
「投資信託の数百分の1にサブプライム関連商品が」とか、
「ファンドの情報開示が」とか言ってましたが、
金商法の改正以来、きちんとした知識を持たずに
投資信託を売買している事自体が問題だし、
そもそも日本人は慎重に見える割に『自己責任』意識が低く、
目論見書なんか最初から読まないというのが問題である。

また、直接サブプライム関連の債券等を組み入れていなくても、
銀行とか不動産業とか、ワンクッションおいて食らう事もあるし、
ぶっちゃけ、日本株のこれだけの下落を食らえば、
「株式投資信託」は全面的にやられてるだろうし、
情報開示だけの問題ではないと思いますな。

ファンドの情報開示姿勢に不満があるなら、
きちんと開示しているところの商品を選びましょう。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7203 トヨタ自動車 6000(+130)
 終値で久しぶりに6000円回復。
 貸借倍率 1.05、信用倍率 4.14。
 ノートに記録が残っている年末・・・
 昨年12月26日は終値6180円でしたが、
 貸借倍率 7.61、信用倍率 29.95。
 この一連の下げとこのところの戻しの中、
 急速に信用買い残が減少し、
 身が軽くなっている模様。
 本日の段階でまだ信用倍率が8.60倍のコマツは
 なかなか動きが渋い状況が続いており、
 このあたりに差があるのかも知れない。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13626.45 +558.15 +4.27%
TOPIX 1332.44 +47.09 +3.66%
2部指数 2873.41 +32.60 +1.15%
マザーズ 610.97 +20.62 +3.49%
JQ平均 1515.81 +6.03 +0.40%
ヘラクレス 969.58 +20.72 +2.18%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2750万/買い3390万:差引640万株買い越し(+1)
 ※2月は1勝8敗 月計-11,230万株
東証一部 値上がり1586/値下がり105 S高50/S安21
騰落レシオ 96.0(△7.5)
出来高 21億8976万株(20億8364万株)
売買代金 2兆5369億円(2兆3972億円)
ドル/円 108円前半(107円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,473,424円(前日比△65,300)
 総損失累計額 ▼746,576
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)
  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

