2008年03月12日

日本はグローバルの蚊帳の外。





ずっと続いている世界の金融不安。
米国を中心に諸外国が強調して対応しているこの時、
本邦はいったい何をしているのか。

ねじれ国会は結構、
政策論議も結構。

しかし、この大事な時に、
日銀総裁人事が政局の道具に成り果てている。

昨日のテレビでは、欧米では、
「JAPAIN」(日本発の痛み)
という言葉すら出されていると聞く。

なんとも情けない話ではないか。

結局、本日、参院では武藤新総裁案が不同意。
このままだと本当に19日には総裁が空位になるかも。


日本株の主な買い手である外国人投資家は
政局の混乱のような不安・懸念を嫌う。
よって、本件は確実に売り材料となるであろう。
(というか、すでになっている?)

こんな事では、国際社会における日本の立場は
今後ますます低下していく事が懸念されてならない。

韓国が技術力をつけ、
中国が経済発展をしている昨今、
気がついたら両者に抜かれる地位に追い込まれて、
「世界の金づる」になるんではないかとまで思う。


こんな国の通貨が強くなるはずもなく、
そう言う意味でも長期で見た場合の、
外貨によるヘッジは必要かなと思ったりもする。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8922 IDU 78200(-1200)
 言わずと知れた不動産銘柄の一つ。
 気がついたらPBR0.59、PER6.4って、
 すさまじい水準まで落ち込んでましたね。
 最近、マザーズオークションのCMを見ませんが、
 順調なんでしょうか。。。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほん

ブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 12861.13 +202.85 +1.60%
TOPIX 1255.13 +19.98 +1.62%
2部指数 2811.68 +27.36 +0.98%
マザーズ 613.03 -0.02 -0.00%
JQ平均 1481.79 +6.41 +0.43%
ヘラクレス 984.12 +19.67 +2.04%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2490万/買い3100万:差引610万株買い越し(+1)
 ※3月は1勝7敗 月計-7390万株
東証一部 値上がり1226/値下がり415 S高29/S安11
騰落レシオ 85.0(△4.7)
出来高 20億4145万株(23億7091万株)
売買代金 2兆4189億円(2兆5512億円)
ドル/円 102円後半(101円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,412,639円(前日比△34,330)
総損失累計額 ▼807,361円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)


*******    CM    ***********

 

*******    CM    *********** 


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

テクニカルリバウンドの域。






昨日は派手に下げて年初来安値を更新。
とは言え、この水準はかなりの安値圏・・・となれば、
少々の買いが入っても不思議ではない。

本日の上昇は一概には信用できないところだが、
出来高がここ数日のなかでは大きかった事に期待。


派手に売り込まれていたような銘柄を中心に買い戻し?
3月期末が近い事もあって、配当利回りの高い銘柄などにも
注目が集まった模様。

連日注目中、昨日は利回り10%突破していたアルデプロ。
本日は無事に反発し、1000円S高の10060円。
これでもまだ利回り9.64%。
まともな決算が出るなら、2〜3倍でも良いと思うが。


日本株の暴落に合わせたかのような・・・
本日の「ガイアの夜明け」のマネー動乱の放送。

中国の様子が多く取り上げられていましたが、
正直、中国は怖い気がしますね。
以前に読んで感銘を受けた「ウォール街の崩壊」。
まさにブラックマンデーが起きた時、
ウォール街の周りでは靴磨きまでが株を買っていた。

そう言えば、ライブドアショックが起きる前、
・・・私もその頃株を始めたのだが・・・
日本でも株が「ブーム」になってました。

ロバート・キヨサキ氏風に言えば、
「最も愚かな者が買いに来た時・・・」
確かにその後には買いに来る人がいませんよね。


次の時代を考えるなら・・・
やはり長期で新しい投機先を考えてみたいですね。
個人的にはロシアはまだまだ面白いと思ってますが、
みなさんならどうでしょう?
ブラジル?ベトナム?それとも、トルコ?中東??


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
9433 KDDI 601K(+1K)
 本日、上場来安値589K。
 ほんの1年前には100万円を超えていた株価が、
 ソフトバンクの純増数増加につれ、半値に接近。
 純増数1位はSBが続けていますが、
 実際の数字を見るとかなり近い所まで来ていて、
 落ち着いたら・・・どうなんでしょ?と。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほん

ブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 12658.28 +126.15 +1.01%
TOPIX 1235.15 +10.76 +0.88%
2部指数 2784.32 -3.97 -0.14%
マザーズ 613.05 +18.94 +3.19%
JQ平均 1475.38 -7.34 -0.50% 年初来安値
ヘラクレス 964.45 +18.45 +1.95%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2790万/買い1950万:差引840万株売り越し(-7)
 ※3月は0勝7敗 月計-8000万株
東証一部 値上がり1006/値下がり599 S高33/S安17
騰落レシオ 80.3(▼3.1)買いサイン
出来高 23億7091万株(21億9925万株)
売買代金 2兆5512億円(2兆4347億円)
ドル/円 101円後半(102円近辺)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,378,309円(前日比△29,710)
総損失累計額 ▼841,691円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

年初来安値更新。







101円台に突入した円高水準、
先週末の米雇用統計が予想以上に悪く、
米国経済に対する懸念が台頭。

本日は機械受注統計が市場予想+2.5%に対し、
+19.6%のポジティブサプライズも市場は反応せず。

ヘッジファンド破綻による換金売り?という噂もあり、
アジア株安などに巻き込まれて日本市場も続落。

ついに、1/22の12573.05円を突き破り、
12532.13円の安値更新!

年初からの暴落に対する一段落、
回復相場・・・の期待が崩されました。


こうなると、底値がドコだか改めて探りにいく模様。
季節は春が近づいていますが、
市場の春の足音は再び遠ざかったようです。。。


先日来検討中の外債の件。
豪ドルとユーロ建ての2本建てでチャレンジします。
これもまた、通貨や発行体を分散して、
長めの視点で増やして行ければな、と思っています。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8925 アルデプロ 9060(-940)
 しつこいようですが、もうしばらくお付き合いの程。
 これだけ下げている事もあり、直近の中間決算に注目。
 1Qが過去2年12/5→今年12/14と9日遅い事を鑑み、
 中間は過去2年3/6から、3/15頃かと。
 年間配当970円に対し、株価9060円は、なんと利回り10.70%。
 減配なければ「ありえな〜い」訳ですが。

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほん

ブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 12532.13 -250.67 -1.96% 年初来安値
TOPIX 1224.39 -23.38 -1.87%
2部指数 2788.29 -67.68 -2.37%
マザーズ 594.11 -40.53 -6.39%
JQ平均 1482.72 -23.19 -1.54%
ヘラクレス 946.00 -37.90 -3.85%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2690万/買い1440万:差引1250万株売り越し(-6)
 ※3月は0勝6敗 月計-7160万株
東証一部 値上がり290/値下がり1360 S高24/S安74
騰落レシオ 83.4(▼3.2)買いサイン
出来高 21億9925万株(20億7743万株)
売買代金 2兆4347億円(2兆3532億円)
ドル/円 102円近辺(102円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,348,599円(前日比▼58,140)
総損失累計額 ▼871,401円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

あさひな的来週の展望など




米国、非常に厳しい状況が続いています。
金曜日の米雇用統計▼63,000人と予想を下回る。
雇用が悪かった事で米経済後退に対する懸念。

しかし、懸念の台頭により、
米国としては対応がまったなしとなり、
大胆な手が打たれてくる事も期待できる。

『結果として』、景気減速で収まるのか、
深刻な景気後退が始まるのかが問題となる訳で、
ここで短期的に落ち込んだとしても、
それによって手が打たれて救われるならそれもまた良し。

FRBは0.75〜1.00%の追加利下げをすると見込まれ、
ブッシュ大統領も経済に注視している態度を表明。

(それにしても、本邦はいまだに、
 「警戒が必要ですね」なんて言いつつ対応しない政府、
 混乱の最中に日銀総裁人事を政治の道具に利用するやり方、
 アホかと言いたいですな。まったく使えない。)


いずれにしても、私にとって「引く」手はないので、
前を向いていつまでも進んでいくのみ。
安値で株を売るつもりはないし、
資金も少ないので大胆に買うわけにも行かず、
基本的には様子見続行ですが。
ただ、少しだけ残った分は3月末決算に向けて、
場合によっては突入するかも知れません。


来週は月曜日に機械受注。
(あまり良くない事になりそう。)
水曜日にはGDP改定値。
(これも速報値が妙に高くて危険。)
木曜日のマンション販売も芳しくないだろうし、
金曜日はSQなので売り方の更なる攻勢の可能性も。

まぁ、いずれにしても米国次第かな。
為替がどのヘンで落ち着くのか、
FRBやブッシュ大統領の出す策にも注目だし、
モノラインや金融機関決算などに伴って
どんな話題が出てくるのか。

そうそう、3月末決算に近づくにつれ、
国内金融機関が修正などを出してこないかにも注意。

セクターとしては鉄鋼・薬品セクターに注目。
どちらも外国資本が国内企業を狙っている可能性あり、
新日鉄と武田薬品が揃って安値更新しているところ。


いずれにしても、焦らず騒がず、です。
リスクをきっちり管理して、自分の身は守りましょう。




【来週のスケジュール】
3/9(日)
 スペイン総選挙
 米が夏時間へ移行
 フランス統一地方選

3/10(月)
1月機械受注(8:50)
 2月マネーサプライ(8:50)
 2月景気ウォッチャー指数(14:00)
《決算発表》
 フリービット、ウイルコ、萩原工業

1月卸売在庫(23:00/0.4%)
 ポーランドのトゥスク首相訪米

3/11(火)
次期日銀総裁候補からの所信聴取
 5年国債入札
 上場インデックスファンドS&P
  日本新興株100受益証券の上場
《銘柄異動》
 新日本科学(マザーズ→東1)
《決算発表》
 サイボウズ、不二電機工業、菱洋エレクトロ、
 アヲハタ、イハラケミカル、インスペック

米1月貿易収支(21:30/-595億ドル)

3/12(水)
10−12月GDP改定値(8:50/前期比年率2.3%)
 2008年春季労使交渉集中回答日
《決算発表》
 フルスピード、東京楽天地、サーラ住宅

 地球環境国際議員連盟(GLOBE)総会(バンクーバー〜14日)

3/13(木)
1月鉱工業生産改定値(13:30)
 1月設備稼働率(13:30)
 2月首都圏新規マンション発売(13:00)
《新規上場》
 エス・エム・エス
《決算発表》
 ドクターシーラボ、くらコーポ、メビックス、
 クミアイ化、オハラ

EU首脳会議(ブリュッセル〜14日)
 米2月小売売上高(21:30/0.3%)

3/14(金)
先物・オプションSQ
《決算発表》
 ネクストジャパンHD、ファーマフーズ、稲葉製作所、
 MPT、ウインテスト、学情、アールエイジ、
 日東製網、京王ズ、ジー・エフ

イラン総選挙
 米2月消費者物価(21:30/前月比0.3%)
 米3月ミシガン大学消費者信頼感指数(23:00/71.0)

3/15(土)
《イベント》
 G20・気候変動、クリーンエネルギー及び
  持続可能な開発に関する第4回閣僚級対話

3/16(日)
「日経ヴェリタス」創刊


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆
posted by あさひな at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ついにココまで。101円台。







米国経済の後退懸念が再度強まり、
昨晩の米国株は軟調に200ドル以上の下げ。
NASDAQに至っては50ポイント以上。

ドルも売られて102円台に突入しており、
日本株への逆風必至。


結局、今日は一日日本株軟調に、
日経平均400円以上の下げ、
今年2番目に安い引値。

せっかくの戻り歩調もぶち壊しか。。。

引け後にはなんと101円台に突入する場面もあり、
中期的なドル/円のポジションは不安定を極める。

福井総裁が
「円高だと安く輸入できて・・・」と発言し、
『円高容認』と取られたとも。
先日は、バーナンキさんが
「ドル安で経済が支えられる・・・」と言い、
なんか市場が円高ドル安で大騒ぎしているのに、
この人たちはそれを誘導してるようにも見え。


今日は暴落していると思ったので、
株価チェックも後回し気味・・・
だけど、確認してみたら、
思ったほどではなかったような?

持ち株の中でもしっかり下がっていたアパマン、
調整中だったフジスタが上昇していたり、
途中下げていたトヨ車が終わってみたら変わらずだったり。

まぁ、アルデプロやアセマネが10%超の下落でしたけどね。
アルデプロに関しては、かなり気になってます。
四半期決算が良かっただけに、
近々発表の中間決算が悪ければインサイダーな香りだし、
たんなる懸念ならば、決算を確認したら回復必至。

迂闊に手を出すのは危険な感じだと思いつつも、
以前にサイバーが売りまくられた時の事を思い出す。
誰が何と言おうと徹底的に売られ続け、
昨年の秋にはついに4万円を割るところまで。
しかし、そこからは途中8万円でもたつきつつも、
ぐんぐんと伸び続け、約半年で現在の14万円へ。
もちろん結果論ですがね。

不動産関係は今はミソもカスも一緒くたに売られてますが、
決算を見る限り、二極化が進んでいる模様。
確かに悪い決算も見られますが、好調な銘柄もあり、
一緒くたにスルのは乱暴かと。

アルデプロはすでに資本強化済。
テレビを見てもなんとなくあの「アルデプロ〜」というCMが
当たり前になって来ていて、
そんなに業績が悪化しつつあるなら広告も抑えるやろうと思えば、
『普通』で十分サプライズなのでは?
なにしろ、利回りは10%に迫ってますよ。


米国タイムに入って、雇用統計が予想以上に『悪く』、
逆に緊急利下げを期待する向きが強まって急反発。

ドル/円で1.5円の急上昇でしたが、
その動きもまた一服しており、
今後の動きは読めない状況です。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
5401 新日鉄 484(-26)
 年初来安値更新。
 昨日の下方修正が効いてますが、
 住金やJFEなど、鉄鋼セクターは大逆風。
 07/7/23の年初来高値が964円。
 ちょうど半分までの調整。
 

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほん

ブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 12782.80 -432.62 -3.27%
TOPIX 1247.77 -39.78 -3.09%
2部指数 2855.97 -42.71 -1.47%
マザーズ 634.64 -19.04 -2.91%
JQ平均 1505.91 -14.41 -0.95%
ヘラクレス 983.90 -21.43 -2.13%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3830万/買い2080万:差引1750万株売り越し(-5)
 ※3月は0勝5敗 月計-5910万株
東証一部 値上がり180/値下がり1491 S高17/S安24
騰落レシオ 86.6(▼11.9)買いサイン
出来高 20億7743万株(19億9256万株)
売買代金 2兆3532億円(2兆2464億円)
ドル/円 102円後半(103円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,406,739円(前日比▼47,520)
総損失累計額 ▼813,261円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

すばらしい週末を!




最近は起きるのが遅くなったので、
最後の15分をチラッと見るだけですが。。。
テレビ東京のモーニングサテライトにて、
番組の終わりに女性アナウンサーが、
普段は「すばらしい一日を」と言うのですが、
金曜日は「すばらしい週末を」と。

忙しく仕事に追いたてられる平日ではなく、
少し心にゆとりが持てる週末だからこそ、
より良い物にしたいものです。

しかし、どうやら市場はそれを許してくれません。
今日はまだ株価をチェックすらしていませんが、
アルデプロとかアセマネとか、
ずいぶん下げていたようですし、
どうやら「すばらしい週末」にはならなさそう。

考えてみれば、もう2年ほど「ガマン」し続けてる感じ。
このガマンはいつか実るのでしょうか!?

時に不安にもなりますが、
歩き出した以上もう後へは戻れない。
必ず歩き通して、高みに到達したい!



LCD-AD191XB2 (ブラック)

LCD-AD191XB2 (ブラック)


パソコンもワイド画面。


posted by あさひな at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

閑散相場で当てにならず。





本日は20億株を割れる出来高の中、
若干好感の持てる材料が出た事と、
ここ数日の下げでBOX下限と意識される
13000円どころから急反発。

ポートフォリオも若干落ち着きましたが、
素直に喜べる状況ではなく。

強気で買い上がる気分でも雰囲気でもなく、
「売れないから買っとくか」な感じ。


市場は7日の米雇用統計待ち。
万が一にもポジティブに転べば、
相場は一変する可能性があるとは言え、
ここしばらくの様々な指標を見る限り、
これだけが急に良くなるとも思えず。

むしろ、雇用統計の悪化>緊急利下げ、
というような形でのサプライズ待ちなのかも。


さて、本日の日本市場はとは言えリバウンド基調。
102円台に突入した為替が103円後半に戻り、
下げ一服した事もあって、機械・自動車・ハイテク等
概して好調。

そんな中で際立ったのが、
本日、新日鉄が下方修正を発表、
原料炭・鉄鉱石の値上げなど、来期へも懸念を強め、
鉄鋼セクターが軟調。
鉄鉱石が前年比+65%の値上げとは、かなりインパクトありそう。
ただし、このセクター、M&A絡みの動きもあるとこなので、
『ミタルが』と言う声が聞こえたら、要注意。

もう一つ。
ここまで新興市場を引っ張ってきた、2121ミクシィ。
レーティングダウンをきっかけに本日も急落。
結果的には10万円ストップ安の88.4万円。
正直、株価が高すぎて、買えと言われても買えませんが、
ブログ・SNSユーザとしてはミクシィは『古い』気がする。

新しいサービスが必ずしも魅力的とは言えませんが、
ミクシィの斬新さは後続のSNSによって失われつつあり、
先日の規約改正で「ミクシィ上の文章等の著作権はミクシィ側に」
なんて(誤解にしろ)捕らえるような発表をした事で、
有力なユーザーなどに総スカンを食らっている状況。

個人的には、最初はシステムの不具合なんかも多くて
結構不満もあったけど、
最近はサクサク動くアメブロ(サイバーA)は、
まだまだこれから再評価、と思ってますけどね!


あっという間に3月も一週間が過ぎようとしています。
注目の3月末の権利取りまであと2週間。
買い忘れのないように、検討をどうぞ。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8925 アルデプロ 11310(-590)
 たびたびここでも紹介するホントに気になる銘柄。
 最近はテレビCMも見慣れてきました。
 四季報では確実に注目される銘柄です。
 例年なら中間決算が出る時期でもあり、
 昨今の下げで「下方修正、減配じゃないの?」と
 騒がれてますが、意外と出てみてビックリじゃないの?
 

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほん

ブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13215.42 +243.36 +1.88%
TOPIX 1287.55 +23.64 +1.87%
2部指数 2898.68 +2.96 +0.10%
マザーズ 653.68 +5.30 +0.82%
JQ平均 1520.32 -0.68 -0.04%
ヘラクレス 1005.33 +11.90 +1.20%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3610万/買い2020万:差引1590万株売り越し(-4)
 ※3月は0勝4敗 月計-4160万株
東証一部 値上がり1476/値下がり176 S高21/S安18
騰落レシオ 98.5(△8.4)
出来高 19億9256万株(19億5286万株)
売買代金 2兆2464億円(2兆1554億円)
ドル/円 103円後半(103円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,454,259円(前日比△38,870)
総損失累計額 ▼765,741円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

指標を待ちながらこう着状態。





まったくもって、こう着状態。

積極的に買い上がる強さはもちろんないが、
これまでずいぶん下がっている事もあって、
売り叩く力も弱め。

叩きに行く材料があればやってくるのでしょうが、
サブプライム・モノライン、という話題は、
これまでずいぶん言われてきたので、
追加の損失発覚とか、大手の破綻とか、
更なるパニックを想像させるような状況がないと、
動きにくいんでしょう。


という訳で、日本株も物色の柱のない状態。
強いて言うと、風力・太陽光の自然エネルギー。
でも、これもさほど新しい話題でもないし、
風力発電のMHIとか太陽電池のシャープとかは
特に物色されていない事からも、
とりあえずな感じがします。

一方、投機資金は低位株やIPOに向かい、
その辺は適当に盛り上がっているようです。
昼間に時間があるのであれば、
火傷しない程度にどうでしょうか。


今晩のISM非製造業景況指数を待ってますが、
さほどサプライズはないのでしょうね。

現在、為替・・・ドル/円は103.8円付近。
良いですね、104円回復を期待したい!


先日来検討中の外国債券。
3月末の新発債券を考えてます。
豪ドルでいくつもりでしたが、
一部、ユーロ建てにしようかと思ってます。
来週には必要量を注文する事になってますので、
今週いっぱいは検討を続けます。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8238 伊勢丹 1138(-16)
 低迷する国内消費。
 小売業は厳しい状況ではありますが。。。
 悪い悪いと言われると意外とそうでもないかな?
 と思ったり。
 空売りが続いて需給は良好。はたして。
 

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほん

ブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 12972.06 -20.22 -0.16%
TOPIX 1263.91 -1.75 -0.14%
2部指数 2895.72 -19.45 -0.67%
マザーズ 648.38 -11.62 -1.76%
JQ平均 1521.00 -7.85 -0.51%
ヘラクレス 993.43 -18.88 -1.87%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2990万/買い1940万:差引1050万株売り越し(-3)
 ※3月は0勝3敗 月計-2470万株
東証一部 値上がり541/値下がり1062 S高17/S安20
騰落レシオ 90.1(▼8.5)
出来高 19億5286万株(20億8711万株)
売買代金 2兆1554億円(2兆3744億円)
ドル/円 103円前半(103円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,415,389円(前日比▼520)
総損失累計額 ▼804,611円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

季節外れのサンタさんを待つ。







現地時間の4日。
今晩、バーナンキ議長の講演に世界が注目。

考えてみれば、世界中の知識人がたった一人に
これだけ注目するってのも凄いもんだなぁ、と思う。

デフレ回避を念頭に置いて、
何か策に繋がる話を期待したいものです!

米国の景気後退懸念が少しでも取り払われ、
1ドル=105円くらいは戻して欲しい。
いろんな意味で、『タスカリマス!』

明日の朝、起きてみたら、
枕元にビッグなプレゼントがある事を期待して。


さて、今日は用あって、閉店後の某銀行へ。
口座開設のため、時間外に対応していただいたのですが、
閉店後のシャッターの向こうの様子が見られて、
少々興味深かったです。

国内大手金融機関についても、
いつか投資の対象としたいとは思っていますが、
サブプライム問題が「まだ出ていない」のではないかと警戒。
やはり日本の企業の方が情報開示は遅いと思うので、
今のところ大きな損失が出ていないのも、
『まだ出していない』ものがあると思ったりしています。

もう3月に入りましたし、決算に向かってドカンと出たら、
逆に買いのサインじゃないかと考えてもいたり。


遅ればせながら、外債への一部資産移動を検討中。
初めての体験なので、まずは様子見と思ってます。
近々発行される『世界銀行』の外貨建債券、買おうかと。

問題は、米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、
どの通貨建の債券を買うべきか。

中長期の円高/ドル安を警戒しているので、
ドル建はパス。
仮条件が1.30〜2.30%。
為替リスク付きで1.30%だとしたら、
日本の国債の方がマシに思えますし。

ユーロが当初候補だったのですが、
こちらは仮条件2.10〜3.10%。
ユーロがここまで急激に上がっている事も考えると、
ちょっと腰が引けてしまいました。

という訳で、豪ドルが現在の本命。
仮条件6.20〜7.20%。
本日、利上げしたものの、
材料出尽しで1豪ドル=95円台。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8136 サンリオ 878(-4)
 円高に強い銘柄ということもあるし、
 貸借倍率0.75、信用倍率0.78の売り長、
 毎年、株主優待が人気になる事も考えると、
 今月末に向けて一相場あっても?
 

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 12992.28 +0.10 +0.00%
TOPIX 1265.66 -5.49 -0.43%
2部指数 2915.17 -24.85 -0.85%
マザーズ 660.00 -13.51 -2.01%
JQ平均 1528.85 -5.09 -0.33%
ヘラクレス 1012.31 -7.52 -0.74%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2760万/買い2220万:差引540万株売り越し(-2)
 ※3月は0勝2敗 月計-1420万株
東証一部 値上がり514/値下がり1097 S高31/S安13
騰落レシオ 98.6(△2.3)
出来高 20億8711万株(21億2602万株)
売買代金 2兆3744億円(2兆4795億円)
ドル/円 103円前半(103円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,415,909円(前日比▼20,700)
総損失累計額 ▼804,091円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

徳俵に足が掛った。







週末を過ぎて見れば一気の円高。
一気に102円台って・・・困ったもんだ。

こうなりゃ、輸出株中心に日本株が売られるのは
想像に難くなかったが。。。
ここまで弱気になるとも思わなかったけどね。


米国経済の減速懸念とか、
ドル安とか・・・
いろんなものが解消されなきゃ、
この状況はなかなか変わりませんかね。

でも、ヒゲのバーナンキさんが
なんとかしてくれると信じて、
腹を括って待つ事にしましょう。

1/22の12572.68円、
2/12の12923.42円、
そして本日の12992.18円。

かろうじて踏みとどまってますので、
ここで切り返せばギリギリ戻り基調をキープ。

103円をはさんでうろうろしている為替が止まるか、
12000ドルを突き破りそうな勢いのダウが止まるか、
何とか明日は上昇して欲しい。

各国株価を見ると軟調なんですが、
中国・上海総合だけ上昇してる??


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4502 武田薬品 5700(-160)
 M&A銘柄として注目されていながら、
 本日も大幅続落で年初来安値更新。
 今日はどちらかというと
 内需・ディフェンシブ物色の中。。。
 なにやら怪しい動きかも?
 

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブロ

グ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 12992.18 -610.84 -4.49%
TOPIX 1271.15 -53.13 -4.01%
2部指数 2940.02 -52.76 -1.76%
マザーズ 673.51 -21.82 -3.14%
JQ平均 1533.94 -19.33 -1.24%
ヘラクレス 1019.83 -23.77 -2.28%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2410万/買い1530万:差引880万株売り越し(-1)
 ※3月は0勝1敗 月計-880万株
東証一部 値上がり91/値下がり1615 S高33/S安13
騰落レシオ 96.3(▼15.4)
出来高 21億2602万株(19億7982万株)
売買代金 2兆4795億円(2兆3628億円)
ドル/円 103円前後(104円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,436,609円(前日比▼91,350)
総損失累計額 ▼783,391円
 +受取配当金 +67,136円(税抜60,458円)  
  

資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

あさひな的来週の展望など






来週はどうにもこうにも米国次第。

米国の経済指標が悪ければ株価下落。
ドル売りで円高も進み、日本株も下落。

ダブルパンチで増幅してやってくる。


逆に言えば、米国で良い指標が出てくれれば
増幅してプラスのエネルギーがやってくるはず。

月・水曜日にはISM景気指数、
金曜日には雇用統計の発表があるし、
木曜日にはECB理事会。


本当は3月への月代わりで、
3月末の配当・優待の権利取りも考えたい場面だが、
投資家にとってはそれどころではなさそうだ。

まぁ、こんな時だからこそ、
欲しい銘柄を探していただくのもまたヨシ。


毎年恒例のAVEXの株主総会。
今年はさいたまスーパーアリーナで
20周年記念とのこと。
遠くて面倒くさい気もするが、
20周年と言われると行ってみたくもある。
今年は同伴1名可能との事で、
検討していた買い増しは回避。

それにしてもいろんな銘柄見ても、
配当利回りがすごい事になってますね。
5%超えてるところもあちこちに。
来期の業績が落ちなさそうなところなら
美味しくいただきたい物ですね。

そうそう、そろそろ四季報ネタが来るでしょうか。





【来週のスケジュール】
3/3(月)
1月毎月勤労統計(10:30)
 2月新車販売(14:00)
 GCAサヴィアングループの設立
《決算発表》
 積水ハウス、巴工業

米2月ISM製造業景気指数(24:00/49.0)
 米2月自動車販売(総計1550万)

3/4(火)
10年国債入札
《決算発表》
 システムプロ、伊藤園、ユニバース、泉州電業

米大統領選予備選「ミニチューズデー」

3/5(水)
10−12月法人企業統計(8:50)
《新規上場》
 ナノキャリア
《決算発表》
 サガミチェーン、ザッパラス、野田スクリーン

OPEC総会中国の全人代開幕(北京)
 米2月ISM非製造業景気指数(24:00/48.3)
 米地区連銀経済報告(6日4:00)

3/6(木)
1月景気動向指数(14:00)
 日銀金融政策決定会合(〜7日/金利目標0.5%)
《新規上場》
 ネットイヤーグループ
《決算発表》
 SUMCO、STECH、アルチザ、ピジョン

ECB理事会
 米1月中古住宅販売保留指数(24:00/前月比-0.5%)
 米2月チェーンストア売上(7日3:30)
《決算発表》
 ナショナル・セミコンダクター

3/7(金)
日銀福井総裁定例記者会見(15:30〜)
《決算発表》
 日本駐車場開発、土屋ホーム、アスカネット、
 ロック・フィールド、カナモト

米2月雇用統計(22:30/失業率5%、非農業者部門雇用者数変化4万)


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆

posted by あさひな at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ダヴィンチ・ショック






昨日、相場の下げの状況の中。。。
新興市場に吹き荒れた「ダヴィンチ・ショック」

(詳しくは読み込んでいないので、
 正確にはIRを確認していただきたいが)
前日に、ダヴィンチが250億円のMSCB発行と。

今年12/14までは転換価額が17万円に固定され、
この金額だと希薄化は9.4%に留まる。

それを過ぎると、最大16%までの希薄化の可能性と。

これを嫌気して、昨日はストップ安まで売られたし、
不動産流動化関連は煽りを食って暴落多数。
パシマネも一時ストップ安だし、アセマネも大幅下落。


まぁ、MSCB銘柄には手出し無用と言う事ですが
(そう言えばアセマネもMSCB発行してて、
 最低転換価額が26万円とかだったような。)
もう一発下げると十分に割安な水準の気も。

今回の調達資金も割安水準での物件の確保の資金らしいし、
やけになっているのでなければ、
そろそろ市況が底値に到達しつつあると言う事か。

株も「安く買って高く売る」が基本なら、
不動産ファンドだって同じ事。

積極的な投資と取れば・・・見方は変わる。

さて、連れ安している周辺銘柄であるが、
例えばアルデプロはすでに資金は調達済だから、
直近動きはないと思うし、
アセマネにしても、EXITが遅れているくらいだから、
慌てて仕込む事もないと思うのだが、イカガか。


それにしても、ダヴィンチっていまだ無配。
株主は大変そうですな。
posted by あさひな at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

