2008年04月30日

この活況は個人投資家なの?







通常なら休みの合間で盛り上がらなくても・・・

今晩のFOMCなど「懸念」材料もありますし、
本邦の政治の方でも、本日の暫定税率復活で、
政局の混乱が懸念される状況になってますし、
普通ならもう少し様子見ムードになりそうですが、
連日の出来高20億株突破、
売買代金も3兆円に接近しています。

値動き的にも、昨日、本日と、
日中に大きく上げ下げしているので、
短期の人の回転が効いているのかも知れませんが。


わたしのような『リーマン投資家』は、
平日の日中に板に貼り付く事はほとんどできないため、
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などのチャンスに、
腕まくりして『やってやんぜ』と思うところのはず。

この活況の影にはこういう人たちの右往左往が
あるのかも知れませんね・・・と。


短期売買を否定するつもりはありませんが、
あんまり深入りし過ぎて火傷などしませんように。


個人的には少し暖かくなってきた風を感じつつ、
更なる上昇に期待しながらのんびり取り組みます。

「連休明けに下落」のアノマリーもあるので、
ここで強気に買い捲くるつもりもないし、
バルスやコマツなど、含み益が出だした銘柄もあるけど、
まだまだ売るのはもったいないと思っていますし!



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6301 コマツ 3150(+30)
 別口座の方で保有している「期待の」銘柄の一つ。
 3000円割れで購入して長期「ほったらかし」ですが、
 いつの間にか3000円を回復していました。
 引け後に発表した決算で、
 今期15%の増収、8.2%の増益を予想。
 為替の想定も103円/ドル、160円/ユーロと堅い所で、
 新興国需要も引き続き好調との事で、
 ますます期待が膨らみます。
 資金があれば買い増したいですが、それはかなわぬ夢。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13849.99 -44.38 -0.32%
TOPIX 1358.65 -3.10 -0.23%
2部指数 2886.27 +33.13 +1.16%
マザーズ 610.94 +9.56 +1.59%
JQ平均 1472.80 +6.23 +0.42%
ヘラクレス 1017.41 +18.04 +1.81%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3890万/買い4560万:差引670万株買い越し(+4)
 ※4月は12勝9敗 月計+3115万株
東証一部 値上がり784/値下がり828 S高61/S安7
騰落レシオ 112.6(▼5.9)
出来高 21億5434万株(20億3740万株)
売買代金 2兆9070億円(2兆8262億円)
ドル/円 103円後半(104円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,513,707円(前日比△3,610)
総損失累計額 ▼706,293円
 +受取配当金 +70,446円(税抜63,439円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

先取り、後払い




先日、母親が無事に定年退職しました。
その後、電話で話した時の事。

母「介護保険料が普通徴収(働いていたので銀行引き落とし)から、
 特別徴収(年金からの天引き)に変わるんだけど、
 なんか二重取りされてるような気がするんだけど」

この時の懸念は勘違いだった事が分かりました。
普通徴収の4・5・6月の支払いのうち、
6月分が「ゼロ」になっており、
特別徴収は6月からスタートする事になっていたので。


しかし、ふと疑問に思った事。
特別徴収で6月に天引きされる保険料(2か月分)は、
6・7月の2か月分、って事ですよね?

一方で、6月に支払われる年金は4・5月分(後払い)。


つまり、政府の国民に対する扱いとは、
「保険料は先取りで、年金は後払い」って事ではないのか。

ひねくれて言えば、
「無事に生き残れば年金をくれてやるが、
 途中で死んでも良いように保険料は先に払え」
って言っているようでもある。


まぁ、どちらも連続性のあるものなので、
普通はいつの分を払っているのか、もらっているのか、
意識する事はないのだろうが。。。

でも、生活費に当てるべき年金を
「後から払う」という思想は良く分からないし、
『できれば払いたくない』という考え方も、
ずいぶん「せこい」と思いますな。


そうそう、母親が
「特別徴収の保険料はいつの分か?」と聞いたら、
「いつの分だか分かりませんけど、
 2か月分だと言われていますので」
というなんとも理解し難い答えであったと言う。


※本記事に関しては、ネットを中心に調べていますが、
 正確性にかける表現があるかも知れません事を、
 あらかじめご了承ください。
 また、解釈の間違っている部分があれば、
 ご指摘いただければ幸いです。
posted by あさひな at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FP相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

連休の狭間で。





早い人はすでにゴールデンウィークに突入?

明日が祝日という事もあって、
今回のゴールデンウィークは、
4/26〜4/29と5/3〜5/6の2本立て、
と言う人もいるようですね。

私の会社は今日はしっかりとお仕事でしたが。。。


一般には休みが飛び飛びになるような時期は
機関投資家はしっかり休みを取ってしまうので、
相場が盛り上がらなくなる・・・のですが、
今日は4/11以来、約2週間ぶりに
出来高20億株を超える商いとなりました。

休みをとったサラリーマンがここぞと参加したのか、
幸いにも日中に大きく動く場面があったので、
IN/OUTの動きが活発になったのか、
いずれにしても市場参加者が増えるのは喜ぶべき事。


そして、日経平均は2/27以来、約2ヶ月ぶりに
一時14000円を回復。
その後、後場に売り込まれても、
しっかりプラス圏に浮上して引けていたりと、
それなりに底堅い動きと言えそうです。
日足チャートでもしっかり5日線がサポート。

2月の時は2日で叩き落されて下げ加速してますので、
今回はこの水準を超えられるのか。。。
頭上に控える26週平均線(14040.57円)もあり、
天井も硬そうですが、抜ければ年末・年始に開けた窓、
15000円が見えてくるだけに、一踏ん張り期待したい。


なにはともあれ、明日は東京市場は休場。
今晩の米国はどうなるか・・・
FOMCの行方は・・・
と外に目を向ける時期のようです。


本日は銀行株が物色されたようですが、
このセクターはわたしはまだ怖くて手が出ません。
現在発売中のマネージャパン誌でも、
澤上氏が「金融業には投資したくない」と言っているし、
個人的にはここの「膿み出し」はまだ終わってないと
思っています。
同MJ誌のコラムに、
「千葉銀が劣後債を発行した意図は・・・」と
探りを入れるような記事があったりしたのも気になります。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8925 アルデプロ 10070(+1000S)
 連日のストップ高。
 どうやら逆日歩(5円ですが)が付いた事も関係か。
 あらためて見てみると信用取組が良くなり、
 値動きが軽くなった銘柄が増えているようです。
 本日急騰の日立建機も貸借倍率0.64など。
 SBIが貸借倍率0.27、信用倍率1.00でちょっとビックリ。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13894.37 +30.90 +0.22%
TOPIX 1361.75 +21.84 +1.63%
2部指数 2853.14 +28.61 +1.01%
マザーズ 601.38 -9.75 -1.60%
JQ平均 1466.57 +7.65 +0.52%
ヘラクレス 999.37 +7.28 +0.73%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3260万/買い4440万:差引1180万株買い越し(+3)
 ※4月は11勝9敗 月計+2445万株
東証一部 値上がり1154/値下がり478 S高44/S安8
騰落レシオ 118.5(△3.0)
出来高 20億3740万株(18億4510万株)
売買代金 2兆8262億円(2兆4481億円)
ドル/円 104円前半(104円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,510,097円(前日比△5,290)
総損失累計額 ▼709,903円
 +受取配当金 +70,446円(税抜63,439円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

あさひな的来週の展望など






『業績相場』

米国の景気後退懸念に関しては、
少しは落ち着きが見えて来ているようです。

良くも悪くも米国経済に引きずられる本邦株価、
世界の動きと切り離して考えられないところで、
世界経済の安定は重要です。

その点ではちょっと前よりは安心感があるか。
金曜日のCME終値は13965円ということもあり、
来週早々に14000円奪回の場面に希望も持てます。


会社によってはすでにGW入りしていて、
来週は休みになっているところもあるようだし、
暦通りでも火曜日が祝日、再来週も6日まで祝日。

ただでさえ少ない市場参加者が減る事になると、
先物市場の大口に振り回される恐れも。

一方で、来週の予定(下記参照)を見ると、
決算発表、株主総会が目白押し。

各社の決算に一喜一憂する場面もあるか、と。
個人的には4/30のコマツと双日の決算に期待中。

そうそう、昨日参加した[2738]バルスの株主総会。
高島社長のトーンは昨年とは違い、
足元の収益性に着目したビジネスモデルを構築中。
大きな振れ幅は望めないかもしれないが、
確実性は高くなったと思いますね。

CF黒字化達成での増配予想とか、
総会を見ていても個人投資家を大事にしている
(というか相手にするのが好き?)社長の態度から
株価対策もある程度積極的にやる事が期待されるし、
まぁ、優待期待も含めて、楽しめる人であればどうぞ。






【来週のスケジュール】
4/27(日)
衆院山口2区補欠選挙
《株主総会》
 マクドナルド、東建不販、ダヴィンチ、楽天、大塚商、
 JCOM、エンJPN、アース製薬、ブリヂストン、
 シマノ、リサパートナー、リプラス、東海船、佐渡汽、
 ベルパーク、GMO、藤田観

4/28(月)
3月商業販売(8:50/大型小売店販売・前年比0.9%)
《株主総会》
 クリムゾン、ジャストプラ、ピジョン
《決算発表》
 三井ホーム、大東建託、東芝プラント、王子製紙、日本製紙、
 信越化学、積水化学、富士フイルム、新日石、TOTO、
 住金、日新製鋼、合同鉄、三井金、住友鉱、オムロン、
 富士通、TDK、三菱重、富士重、HOYA、
 ユニ・チャーム、大和証券、新光証券、マネックスHD、
 JR東、JR東海、中部電、山パン、日本カーボン

ロンドン金属取引所(LME)に鉄鋼先物が正式上場
《決算発表》
 シスコ、ハートフォード・ファイナンシャル、

4/29(祝)
東京市場休場(「昭和の日」)

米2月S&P・ケースシラー住宅価格指数(22:00)
 米4月コンファレンスボード消費者信頼感指数(23:00/62.3)
 米FOMC(〜30日/金利1.75%)
《決算発表》
 コーニング、カントリーワイド、オフィスデポ、USスチール

4/30(水)
3月失業率(8:30)
 3月有効求人倍率(8:30)
 3月家計調査(8:30)
 3月鉱工業生産(8:50)
 3月住宅着工(14:00)
 3月建設工事受注(14:00)
 日銀金融政策決定会合日銀展望リポート
《決算発表》
 DeNA、双日、クラレ、北越製紙、大王製紙、テルモ、
 資生堂、エステー、新日鉱HD、日電硝、日本ガイシ、
 大特鋼、山特鋼、日立金属、邦チタ、住生活G、コマツ、
 三菱電機、エプソン、村田製、川重、ヤマハ、伊藤忠、
 丸紅、住友商、三菱商、三井不、菱地所、小田急、
 JR西、ヤマトHD、ANA、テレビ朝日、東電、
 サッポロ、キリン、大塚商会、ライオン、東京建物

米4月ADP雇用統計(21:15/-6万)
 米1-3月GDP(21:30/前期比年率0.3%)
 米1-3月雇用コスト指数(21:30/0.8%)
 米4月シカゴ購買部協会景気指数(22:45/48.0)
《決算発表》
 タイムワーナー、クラフトフーズ、P&G、ケロッグ、
 スターバックス、シマンテック、コルゲート

5/1(木)
3月毎月勤労統計(10:30)
 4月新車販売(14:00)
《決算発表》
 JT、ファンケル、カシオ

香港市場休場
 米4月自動車販売(総計1511万)
 米4月ISM製造業景気指数(23:00/48.3)
 米3月個人所得(21:30/0.4%)
 米3月個人支出(21:30/0.2%)
《決算発表》
 イーストマンコダック、エクソン・モービル、GM

5/2(金)
《決算発表》
 野村不動産HD、三菱レイヨン、出光興産、島精機、
 三井物産、タムロン

米4月雇用統計
 (21:30/失業率5.2%・非農業部門雇用者数変化-4万)
《決算発表》
 シェブロン、バイアコム 、ワシントンポスト、

5/3(土)
「憲法記念日」
《イベント》
 DREAM PARTY 東京 2008春(東京ビッグサイト)

アジア開発銀行年次総会(マドリード〜6日)

5/4(日)
「みどりの日」



参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆

posted by あさひな at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

第18回 バルス株主総会



今年も行って参りました。
『株式会社バルス 株主総会』

0426bals1.jpg

昨年は渋谷CCレモンホール(渋谷公会堂)でしたが、
今年は日比谷公会堂。

去年のスタバの株式総会(@国技館)といい、
名前には聞いた事あるけど、行った事のないような、
ところに行けるのは興味深いですね。

開始10時の前に到着。
お手洗いに行ってふと見たら、
おみやげが「ゴマンと」積まれているのを発見(笑)

0426bals2.jpg

会場に入り、席が適当に埋まっていたので、
一番前の空いている席に収まりました。

定刻の10時にきっちり始まり、
収集通知に従って前期決算の説明。
まぁ、ここは資料通りなので、
事前に読んでいれば割愛できるかな?
およそ20分。

質疑応答に入り、
「報告内容についてのみお受けします」
と言っていたのですが・・・
わざわざそう言っているのに、
関係のない質問が多かったですね。。。

社長は全てに丁寧に応えてはいましたが、
ここの株主総会の構成を考えるに、
前半の質疑応答における質問事項は、
前年度の決算(実績)に対する物とすべきでしょうね。
今後の見通し、戦略に関するようなものは、
経営近況報告会の方でやるのがふさわしいでしょう。

総会は1時間弱で終了。
15分の休憩を挟んで、経営近況報告会。

今年も最初は映像を使ったブランド戦略などの説明。
その後は社長がスライドを使って経営状況を説明し、
質疑応答。

今年は「経営理念」をかなり長い時間語ってました。
その姿勢には共感を覚えはしましたが、
でも、もし高島社長が引退されたら、
バルスという会社の理念が引き継がれるのか。。。
若干不安に思いました。

経営近況報告会の中では、
今年の方針として、

1.フランフラン事業の継続的成長
 ・新規出店の拡大によるものではなく、
  店舗効率を上げる方向で。

2.不採算事業の収益化
 ・バルス香港は今年黒字化予定
 ・バルスTOKYOも数年中に。

3.FCF黒字化および継続
 ・昨年、FCF黒字化を達成した事で、
  株主還元策を強化してくれるとの事。
  配当性向30%を目安としており、
  今期は1800円(前期450円)予想。
  (予想では配当性向26.3%)


昨年話された「5年で株価10倍」について、
社長は「できるだけ早く営業利益100億円を目指す」
ということをおっしゃっていました。

自社株買いなども継続するとの事で、
株主還元・株価対策も気にしてくれているので、
安心できますね。


途中から長々と感想を話す株主がいたりして、
やはり最後にはだらけた感じになりかかりましたが、
なんとか13時を前に終了しました。

意見を伝えるのは大事な事かも知れませんが、
このような席では要点を整理して、
単刀直入に伝えたほうが良いと思います。
途中から自分でも収集つかなくなっていたり。。。

終わってから、お土産をいただいて帰宅。

0426bals3.jpg

今年は、
・朝用の食器セット
 (マグカップ、ボウル、プレートのセット \1800)
・恋するマドリ の映画DVD
 (まだ見ていませんが、全編収録されているみたい!)

朝は「ごはん」なので食器セットは使わないかも知れませんが、
恋するマドリのDVDは嬉しかったですね。
posted by あさひな at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな流れが変わりつつある。





昨日の相場で注目すべきは、債券の価格。

日米の利下げ観測が後退した事を受け、
これまで買っていた外国人や銀行の売り。
一時サーキットブレーカーが発動する場面も。

『債券に逃避していた資金が、株に戻った』
と言われるように、流れが変わってきた。

上昇している株を見ても、
これまで物色されていたITなどが売られ、
トヨタなど自動車や、コマツなど機械、
減益予想の新日鉄など鉄鋼・・・
さらには、キャノン、ソニー、と、
いわゆる主力の銘柄がまとめて上昇。

こちらの面でも流れが変わりつつある事を
感じさせますね。


ここからしばらくは日本市場も休みがち。
例年、調子が悪くなる5月を迎える所でもあり、
ここのところの数日が上昇しているからと言って、
手放しで喜ぶ訳には行かない気がする。

なんだか、昨年も、一昨年も、GWを前に
『流れが変わった。今年は違う』と言った気が。。。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6301 コマツ 3030(+105)
 急騰で年初来高値更新。
 引け後に発表された日立建機の決算も良く、
 今期も増収増益予想で・・・期待されます。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html

為替

・・・市場総括・・・
日経平均 13863.47 +322.60 +2.38%
TOPIX 1339.91 +32.34 +2.47%
2部指数 2824.53 +24.34 +0.87%
マザーズ 611.13 -4.12 -0.07%
JQ平均 1458.92 +11.86 +0.82%
ヘラクレス 992.09 +9.49 +0.97%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2920万/買い3080万:差引160万株買い越し(+2)
 ※4月は10勝9敗 月計+1265万株
東証一部 値上がり1388/値下がり250 S高34/S安5
騰落レシオ 115.5(▼0.5)
出来高 18億4510万株(15億7867万株)
売買代金 2兆4481億円(1兆9395億円)
ドル/円 104円前半(103円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,504,807円(前日比△33,610)
総損失累計額 ▼715,193円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


※※※ 業務連絡 ※※※
これより、バルスの株主総会へ行って参ります。



資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

【債券で行こう】4/25(金)




本日の為替レート 4月25日(金)
(三菱東京UFJ銀行 対顧レート TTM)
アメリカドル 104.38 (先週比+1.79 先週値 102.59)
ユーロ 163.78 (先週比+0.71 先週値 163.07)
イギリスポンド 206.24 (先週比+2.01 先週値 204.23)
オーストラリアドル 98.19 (先週比+1.98 先週値 96.21)
ニュージーランドドル 82.19 (先週比+1.00 先週値 81.19)
香港ドル 13.40 (先週比+0.24 先週値 13.16)
南アフリカランド 13.64 (先週比+0.44 先週値 13.20)


<保有債券 購入履歴>
購入日:2008/3/24
 世界銀行債 購入
 (満期:2010/3/26)

  ユーロ建 利回り:2.74% EUR 1,000*154.15=154,150円
   (現地通貨建時価 96.491/100*1000*162.98=157,261)
  豪ドル建 利回り:6.55% AUD 2,000*90.75=181,500円
   (現地通貨建時価 97.422/100*2000*97.19=189,369) 
 購入総額:335,650円
posted by あさひな at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Go!外国債券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

売りどころが難しい。




ここ数日の日経平均の伸び悩み。。。

13500円は大きく割り込まないものの、
14000円に向かっているとも言いにくい感じ。

3月中旬に12000円を割り込んだところから、
約1ヶ月で15%ほど上がっているので、
低い所から買いあがってきた人にとっては
そろそろ手放しても良い頃か。

また、大底を塩漬けしていた人でも、
これくらい戻せば、身軽になりたいかも。

そんな訳で、少し上げたい気分もありつつ、
利確売りに圧されて伸びれないのだろうか。


私自身も、GW前に少しでも調整したいと思い、
昨日からマークしている双日を一つ外しました。
幸いな事に強く推移してくれましたからね。

もっと上がって平均取得450円を超えてくれれば、
それはそれで嬉しいところですし、
もし調整するようなら買い戻す手もあるし。


チャート的には25日線を上回って推移し、
更なる回復を期待したいと思いつつも、
2月後半の戻り高値でもある、14000円が焦点。

抜けきれるかどうかは、
米国の動きに左右されそうですけどね。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4842 USEN 411(-15)
 連日の上場来安値更新。
 本業がイマイチの状態のまま、
 インテリの不調などで大きく売られています。
 そもそも財務状況はあまりよろしくない会社でもあり、
 心配されるところではありますが。。。
 この水準では売ってもどうか、と。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13540.87 -38.29 -0.28%
TOPIX 1307.57 -6.82 -0.52%
2部指数 2800.19 +3.03 +0.11%
マザーズ 615.25 +1.34 +0.22%
JQ平均 1447.06 -3.25 -0.22%
ヘラクレス 982.60 -6.05 -0.61%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3460万/買い6230万:差引2770万株買い越し(+1)
 ※4月は9勝9敗 月計+1105万株
東証一部 値上がり518/値下がり1068 S高21/S安2
騰落レシオ 116.0(▼11.6)
出来高 15億7867万株(17億157万株)
売買代金 1兆9395億円(2兆761億円)
ドル/円 103円後半(103円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,471,197円(前日比△6,900)
総損失累計額 ▼748,803円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

悩んだけれど、留まった。





昨晩の米国市場は続落。

その流れで本日も弱気で始まった日本市場だが、
始まってからは急回復を見せた。

アジア株が概ね堅調だった事が理由のようだが、
このところの動きには
『さしたる理由無し』
と言ったところが本音だろう。

上がれば下がる、
下がれば上がる。。。というもんで。

国内事情としては、やはり決算に注目。
一服したとは言え、100円近辺の円高水準で
(少なくとも昨年の水準と比較すれば。。。)
今期予想は弱気に出てくるところも多そうだし、
見定めたいという動きは多いのだろう。

先日来の鉄鋼セクターやトヨタ株など、
今期の減益を『ある程度』織り込んでいる銘柄は、
それをきっかけにアク抜けする事もあるしね。


アノマリー的にはGWを中心に天井をつけるので、
少し軽くなりたい気分もアリ、
今日の回復で売りたい部分もありましたが、
今晩、米国がちょっと戻りそうな
『根拠のない予想』のもと、
明日に先送りしてみましたが、果たして。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
2712 スタバ 48900(-850)
 連日の急落で年初来安値更新中。
 社員がノートPCを置き引きされたとの事、
 個人情報が漏洩した・・・というのが、
 この下落の理由なんでしょうか?
 確かに月次IRを見ても、
 2,3月と既存店売上高減少は気になりますが。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html





・・・市場総括・・・
日経平均 13579.16 +31.34 +0.23%
TOPIX 1314.39 +2.93 +0.22%
2部指数 2797.16 +8.01 +0.29%
マザーズ 613.91 +4.94 +0.81%
JQ平均 1450.31 -2.07 -0.14%
ヘラクレス 988.65 +1.03 +0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2850万/買い1760万:差引1090万株売り越し(-2)
 ※4月は8勝9敗 月計-1665万株
東証一部 値上がり862/値下がり712 S高17/S安5
騰落レシオ 127.6(▼2.6)
出来高 17億157万株(15億7842万株)
売買代金 2兆761億円(1兆9181億円)
ドル/円 103円前後(103円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,464,297円(前日比▼14,080)
総損失累計額 ▼755,703円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

日本の『ガリバー』の不手際。







日本最大手の証券会社、野村証券において、
企業秘密の中枢を握るM&Aに関わる部署の社員が、
職務上知り得た情報を用いた
インサイダー取引により4000万円とも言われる
不正な利益を得ていた疑いがあり、
操作を受けているとの事。


日本を代表する企業の中枢で起きたこの事件、
日本と言う国のリスク管理の甘さを露呈した格好。

今年度からJ-SOXの運用が義務付けられ、
形としてのリスク管理は行われるようになるのだが、
「実効的な」リスク管理になるかどうかは疑問。

もともと組織・集団を重視する日本の企業では、
発生した不祥事を個人の問題とはせず、
企業ぐるみで隠蔽する体質があり、
染み付いた体質はそう簡単には変わらないと思うが。


最初のニュースを見た時には、
一部の社員がやらかした不祥事であって、
この社員が処分されて終わりだろうな、と思ったが、
報道の方向を見ていると、
日本最大の証券会社、そして、日本市場そのものへの
信頼を揺るがす大問題となりかねないようだ。

とは言っても、それこそ証券業のリスク管理が厳格化され、
このセクターにはコスト増などの減益要因となりうるが、
それ以外の企業の業績に影響はないと思うので、
変な売りで下げるようなら・・・とも。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4519 中外製薬 1243(-41)
 本日1Q決算発表。こちらは減益も。。。
 合わせて通期の上方修正を発表。 
 薬価改定の幅が想定以下だったことや、
 ロシュからの供給価格の引き下げなどで、
  売上 3270億→3350億
  営業利益 315億→430億
  経常利益 312億→422億
  純利 170億→290億
 大幅な減益予想からの上方修正でもあり、
 さほど背伸びをした修正ではないと考えられるので
 (ムリして大きな数字を出す意味がない)
 素直に受け取って喜びたいところ。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13547.82 -148.73 -1.09%
TOPIX 1311.46 -20.05 -1.51%
2部指数 2789.15 +0.60 +0.02%
マザーズ 608.97 -0.32 -0.05%
JQ平均 1452.38 +0.27 +0.02%
ヘラクレス 987.62 +6.96 +0.71%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2890万/買い2440万:差引450万株売り越し(-1)
 ※4月は8勝8敗 月計-575万株
東証一部 値上がり516/値下がり1081 S高20/S安6
騰落レシオ 130.2(△4.9)
出来高 15億7842万株(18億6146万株)
売買代金 1兆9181億円(2兆3446億円)
ドル/円 103円前半(103円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,478,377円(前日比▼25,710)
総損失累計額 ▼741,623円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


続きを読む
posted by あさひな at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

円安を好感し急上昇。







金曜日の米国相場において、
米シティの四半期決算が好感され、
ドルの買い戻しによるドル安の是正。

一気に1ドル104円台になり、
ドルの上値は重かったものの、
ここのところの100円台うろうろから、
本日日中も103円台をキープし、
次第に下値が固まってきた感じ。


ここのところの円高で一気に売られていた
自動車・機械・ハイテクが買い戻され、
節目の13500円をさっくりと突破。

このまま、13500円を固めて14000円への
トライを期待したいところですが、
金曜日の米国の上げなどを考え、
また日経平均も5連勝であることを考えれば、
一時的にしろ、そろそろ調整はやむを得ないか。

そのような思いすら打ち崩すような、
強い相場を待っていますが。
だって、いまだに年末年初の、
14500〜15000円から見ても低いままですから。

個別に見ると踏ん張りどころに見える持ち株。
7203 トヨタ 戻り高値 3/25 5380円
2768 日水 戻り高値 2/26 412円

この辺りを抜けきれると、
本格的な回復と言えるんではないでしょうかね。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8925 アルデプロ 6730(+1000S)
 本日、低位の不動産株の買い戻しの動きアリ。
 連日、逆日歩のゼクスも踏み上げてますし、
 下方修正していたIDUも最悪期を脱した?と。
 地合いに乗った部分もあり、油断は禁物。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13696.55 +220.10 +1.63%
TOPIX 1331.51 +27.45 +2.10%
2部指数 2788.55 +13.23 +0.48%
マザーズ 609.29 -1.95 -0.32%
JQ平均 1452.11 +5.65 +0.39%
ヘラクレス 980.66 +7.01 +0.72%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2205万/買い3730万:差引1525万株買い越し(+4)
 ※4月は8勝7敗 月計-125万株
東証一部 値上がり1147/値下がり466 S高33/S安3
騰落レシオ 125.3(△10.9)
出来高 18億6146万株(15億7606万株)
売買代金 2兆3446億円(1兆9133億円)
ドル/円 103円後半(102円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,504,087円(前日比△50,270)
総損失累計額 ▼715,913円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

あさひな的来週の展望など






『リバウンド相場の踊り場を超えられるか?』

12000円台からの回復相場の最中ですが、
『サブプライムローン問題が解決した!』
と言えるような明確な状況が出た訳ではなく、
悪材料出尽くしと判断しての、先回り・・・
いわば、『フライング』なリバウンドなだけに、
実態の回復が見えなければ、
あっさりと崩れる可能性もある。

日米の各種指標がそれを下支えできるのか。
また、来週は本邦の決算発表が続くし、
株主総会なども予定されていて、
前期の決算はもちろんの事、
今期の予想にも注目が集まるところ。

個別材料に過敏に反応する相場の中でもあり、
低めの(堅めの)予想が出るようだと、
厳しい展開になる可能性も、あるかと。


個人的には、13500円の節目を抜いてくれれば、
次のステージ・・・14000円へのトライ・・・
へ繋がってくれると期待してますがね。







【来週のスケジュール】
4/21(月)
2月第3次産業活動指数(8:50/-0.2%)
 2月景気先行・一致指数(14:00確報値)
 3月コンビニエンスストア売上高(16:00)
《株主総会》
 アサヒ飲料、ベリサイン、ゲームポット、シコー技研、セシール
《決算発表》
 リンク・ワン、井筒屋、KOA、SPK、キヤノンFT、
 ニッセンHD、キヤノンソフト

《決算発表》
ハリバートン、テキサス・インスツルメンツ、バンク・オブ・アメリカ、

4/22(火)
全国スーパー売上高(14:00)
 20年国債入札
 文部科学省が全国学力テストを実施
《株主総会》
 アマナ、堀場製、船総研
《決算発表》
 東宝不、東宝、三晃金、稀元素、総合メディ、日立ツール、
 小糸工業、新日本無線、小松ウオール、東陽テクニカ、
 アイネス、サイオス、中外製薬、キヤノンMJ

米2月住宅価格指数(23:00)
 米3月中古住宅販売(23:00/495万件)
 4月リッチモンド連銀製造業指数(23:00)
 米大統領選予備選(ペンシルベニア州)
《決算発表》
 ロッキード・マーチン、コーチ、デュポン、AT&T、
 ブロードコム、ヤフー、アマゾン、マクドナルド、
 アメリカン・エキスプレス、

4/23(水)
4月末権利付最終売買日
 3月貿易収支(8:50/1兆3201億円)
《株主総会》
 モーニングスター、船井財産
《決算発表》
 ネットイヤー、日立システム、紀文フード、花王、
 日立ビジネス、高純度、石塚硝子、日本鋳造、
 日本サーボ、日本電産、電産コパル電、新神戸電機、
 富フロンテク、日信工業、小糸製作所、電産トーソク、
 電産コパル、電産サンキョ、日立キャピタル、光世証券、
 カブコム、小野測器、近畿日本ツーリスト

MBA住宅ローン申請指数(20:00)
《決算発表》
 ムーディーズ、ペプシ、アムバック、ボーイング、
 アフラック、ザイリンクス、アップル

4/24(木)
3月企業向けサービス価格指数(8:50)
 2月全産業活動指数(8:50/前月比-0.4%)
 2年国債入札
《株主総会》
 サイオス
《決算発表》
 小田急建、日立プラント、C4T、エムスリー、
 トーメンデバイス、キッコーマン、ニフティ、イントラマト、
 イビデン、カネカ、JSR、日立化成、NRI、オービック、
 OBC、JFEHD、富士電機HD、芝浦メカ、
 スタンレー電気、日野自、日産車体、ダイハツ、愛知機械、
 スズキ、トーメン、リコー、任天堂、日立ハイテク、SBI、
 大証金、NECリース、日立物流、KDDI、日立ソフト、
 アサヒ、キヤノン、三菱鉛筆

米3月耐久財受注(21:30/0.1%)
 米3月新築住宅販売(23:00/前月比0.0%)
《決算発表》
 コカ・コーラ、3M、ダウ・ケミカル、ロックウェル、
 フィデリティ、モトローラ、

4/25(金)
3月全国消費者物価(8:30/除生鮮・前年比0.5%)
 4月東京都区部消費者物価(8:30/除生鮮・前年比1.2%)
《株主総会》
 ケネディクス、アライドHD
《決算発表》
 松竹、ユニチャームペット、NSSOL、DNAチップ、
 トヨタ紡織、有沢製、新日鉄、神戸鋼、東京製鉄、大阪製鉄、
 高周波、愛知製鋼、沖電線、豊田織機、日立建機、ブラザー、
 東芝、東芝テック、エルピーダ、シャープ、富士通ゼネラル、
 ビクター、SMK、日立マクセル、アドバンテスト、デンソー、
 京セラ、松下電工、トヨタ車体、アイシン、マツダ、ホンダ、
 豊田合成、トプコン、豊田通商、野村HD、岡三HD、東海東京、
 いちよし、松井証券、京王、郵船、商船三井、川崎汽船、
 NTTドコモ、東海リース、アルプス技研、ヤマ発、三陽商会

米4月ミシガン大学消費者信頼感指数改定値(23:00/64)
《決算発表》
 グッドイヤー、ウェンディーズ、ニューコア、フォード

4/26(土)
《株主総会》
 セキュアード、アサヒ、キリンHD、ターボリナクス、
 ソフトブレーン、 東ゼネ石、ヤマ発、テクモ

4/27(日)
衆院山口2区補欠選挙
《株主総会》
 マクドナルド、東建不販、ダヴィンチ、楽天、大塚商、
 JCOM、エンJPN、アース製薬、ブリヂストン、
 シマノ、リサパートナー、リプラス、東海船、佐渡汽、
 ベルパーク、GMO、藤田観


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆

posted by あさひな at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

日本上昇、米国上昇。







金曜日の本邦市場は結果上昇。
日中はちょっと凹んでいたはずだが、
終わって見たら僅かながらプラス。

節目として意識される『13500円』は
なかなか堅いようだが、
超える事ができれば下値切り上がりは
続いていると見る事が出来そうだ。


一方、昨晩、米国も急上昇。
米シティの1Q決算が予想ほど悪くなく、
また、数字が出た事でアク抜け期待も。
ドル/円は一時1ドル=104円台をつけ、
ドル買い戻しの動きが進行中。
こちらも、「1ドル=105円」が
節目となりそうだ。



いずれも積極的な買い材料とまでは言えず、
悪材料出尽くしが近いと見た売り方の
ショートカバーが主なところか。

下値切り上げで買い向かいたい気もするが、
気になるのは「4月20日」という日付。

例年・・・昨年でさえも、
GWが高値となり、5月にはいってからは
ずるずると下げる展開となる事が多く、
今の時点で買い向かうのもはばかられる所。

じっくりと銘柄を選定し、
少しポジションを外しながら、
タイミングを見定めて取り込みたい。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8988 IDU 50200(-1100)
 上場来安値 46450円を付けて全株一致。
 不動産流動化関連は真っ暗な状況だが、
 地価が暴落しているわけでもなく、
 状況次第で回復は早いかも知れない。
 ただし、選別は必要だろう。。。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13476.45 +78.15 +0.58%
TOPIX 1304.06 +10.74 +0.83%
2部指数 2775.32 +6.92 +0.25%
マザーズ 611.24 +9.45 +1.57%
JQ平均 1446.46 +2.38 +0.16%
ヘラクレス 973.65 +0.30 +0.09%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1930万/買い2960万:差引1030万株買い越し(+3)
 ※4月は7勝7敗 月計-1650万株
東証一部 値上がり969/値下がり606 S高23/S安9
騰落レシオ 114.4(△9.1)
出来高 15億7606万株(18億6331万株)
売買代金 1兆9133億円(2兆3500億円)
ドル/円 102円前半(102円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,447,817円(前日比△7,010)
総損失累計額 ▼772,183円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

【債券で行こう】4/18(金)






本日の為替レート 4月18日(金)
(三菱東京UFJ銀行 対顧レート TTM)
アメリカドル 102.59 (先週比+0.67 先週値 101.92)
ユーロ 163.07 (先週比+2.39 先週値 160.68)
イギリスポンド 204.23 (先週比+2.83 先週値 201.40)
オーストラリアドル 96.21 (先週比+1.22 先週値 94.99)
ニュージーランドドル 81.19 (先週比-0.31 先週値 81.50)
香港ドル 13.16 (先週比+0.07 先週値 13.09)
南アフリカランド 13.20 (先週比+0.16 先週値 13.04)


<保有債券 購入履歴>
購入日:2008/3/24
 世界銀行債 購入
 (満期:2010/3/26)

  豪ドル建 利回り:6.55% AUD 2,000*90.75=181,500円
   (現地通貨建時価 97.865/100*2000*94.21=184,397) 
  ユーロ建 利回り:2.74% EUR 1,000*154.15=154,150円
   (現地通貨建時価 96.793/100*1000*161.57=156,388)
 購入総額:335,650円

posted by あさひな at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

トヨタも居直り。







17日付けの日経新聞で、
今期のトヨタの営業利益が2割減と報じられたが、
むしろアク抜けとなり上昇となった。

まぁ、考えて見れば一年ちょっと前に8000円超え。
現在の5000円は4割近くの下落済みでもあり、
2割程度は織り込み済みだった、という事か。

先日の鉄鋼に続いての自動車の居直りで、
一層底値の堅さが意識されているようですな。


米メリルリンチの決算を見定めたいと言う動きもあるが、
ここ数日の動きがショートカバーだとすれば、
売り方も手控える状況になっている訳で、
今回の一連の騒動もそろそろ終点が・・・と思いたいと。


先週の対内株式は34億円の売り越しになったそうだが、
それでも、3月3−4週と売り越し額は減少し、
4月1週に買い越しに転じており、
先週の売り越し額も大きくはなく、
日本株に対する外国人のスタンスも若干変わってきたか。

昨日のJパワー問題に対する政府の見解で
水を指されなければ良いのであるが。。。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8913 ゼクス 44150(+4000S)
 年初来安値3万円で居直り、
 PBR 0.67、PER 3.6。
 貸し株 7380株に対し、融資残 1933株で、
 貸借倍率 0.26倍。
 逆日歩もついており、売り方が苦しい上に、
 13333株(5.96%)の自社株買いもあり、
 売り方を締め上げる展開が想定される。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 13398.30 +252.17 +1.92%
TOPIX 1293.32 +21.44 +1.69%
2部指数 2768.40 +16.27 +0.59%
マザーズ 601.79 +7.46 +1.26%
JQ平均 1444.08 +3.78 +0.26%
ヘラクレス 972.75 -2.51 -0.26%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1850万/買い3110万:差引1260万株買い越し(+2)
 ※4月は6勝7敗 月計-2680万株
東証一部 値上がり1255/値下がり339 S高34/S安7
騰落レシオ 105.3(△0.5)
出来高 18億6331万株(17億9375万株)
売買代金 2兆3500億円(2兆109億円)
ドル/円 102円前半(101円半ば)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,440,807円(前日比△31,560)
総損失累計額 ▼779,193円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ロシアに思いを託す春。





ここんとこ、私のブログの中でも、
「ロシア」という単語は時々出ていると思う。

海外市場については自信がある訳ではないが、
今の日本の政府の頼りなさを見ていると、
「円資産」だけに頼るのはとても厳しい。

一方で、金融市場の混乱もあるていど底が見えた?
もう一波乱あるにしても、
年度後半になれば明るくなってきそうだ。
と言う事で、海外投資先を物色する訳だが、
中国やインドはかなり上昇を続けていて、
今後にも持続を期待する向きもあるが、
これまでにある程度資産を膨らました人ならともかく、
これから新規で入るのはちょっと怖い。

そんな中でロシアはまだ炸裂していない気もするし、
世界でも有数の資源国でもあるし、
何より国を成長させようとした時の
「わがままさ」も持ち合わせていそうだ。

テレビなどで見ると、
夜中でも家具の店などに来店する客がおり、
「消費」に目覚めているようでもあるし、
日本企業なども進出しているし、と。

今の所、
『インベスコ欧州東方拡大株式ファンド』
ジョインベストで少し買ってみたが、
今後は積立でやってみようかな・・・と思ってます。



さて、国内は相変わらず様子見中。
下値ではしっかりと買う人たちもいるようで、
仕込み完了>上昇
という動きを期待したいね。

某サイトでちょっと前に、
『テクニカルだけで全て分かる』と言い切り、
『日経平均9000円にならないと上昇しない』と
言い切っていた人がいたが、
このままだと引退状態か。

テクニカルを信用しない訳ではないが、
「想定するシナリオ」と
「想定されなかったシナリオ」があるのではないか。
いわゆるロスカットラインの設定はそういうもので、
当初想定したシナリオが「崩れる」動きをした時に
ロスカットをするのだろう。
よって、ファンダメンタルも世界情勢もなく、
「テクニカルだけで全てが分かる」はずはないと思う。

逆にそれができるのであれば、
長期チャートでテクニカル分析をすれば、
世界がどうなろうと、企業がどうしようと、
「数年後の株価が決まっている」はずなのだから。
テロや戦争が起きても、
新製品の開発が成功しても失敗しても、
それすら全て織り込んで過去が指し示すとは。。。ね。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6405 鈴茂器工 480(+5)
 寿司ロボットのトップシェア。 
 外食産業不振の中でも回転寿司は好調だし、
 海外でも寿司ブームは起きているし、
 PBR0.45やPER10.8から見ても下値は堅いかな、と。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13146.13 +155.55 +1.20%
TOPIX 1271.88 +15.91 +1.27%
2部指数 2752.13 +22.63 +0.83%
マザーズ 594.33 +4.27 +0.72%
JQ平均 1440.30 +1.10 +0.08%
ヘラクレス 975.26 +5.34 +0.55%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2540万/買い3040万:差引500万株買い越し(+1)
 ※4月は5勝7敗 月計-3940万株
東証一部 値上がり1145/値下がり460 S高35/S安7
騰落レシオ 104.8(△1.5)
出来高 17億9375万株(16億6703万株)
売買代金 2兆109億円(1兆9426億円)
ドル/円 101円半ば(101円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,409,247円(前日比△17,240)
総損失累計額 ▼810,753円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

なんとなく材料待ち。個別物色の展開。





出来高が連日20億株を切り、
売買代金も2兆円を切っている辺りからも、
相場のエネルギーが減っている事が分かります。

市場の混乱が収束に向かうのか、
ここから一段の悪材料が出てくるのか、
いまだに良く分からないので当然か。


暇を持て余している個人投資家は
井筒屋とか低位株に集まって祭りをやっているし、
決算をきっかけに乱高下の銘柄も見られます。

持ち株の中では、アセマネがひどいやられ方。
本日、中計を出したEMシステムズが目先大赤字で、
明日は大きく売られそうな感じではありますが、
『信じるならば』5年後には笑えるハズ。
所詮、100株だけなので、フリーズドライしときます。


連日上値を追っていたバルスが一服。
総会の収集通知が届いていました。
今年の株主総会は4月26日(土)、日比谷公会堂。
若い女性をターゲット層にする会社だけあって、
総会で使われる業績報告などもファッショナブルだし、
質疑応答なども割りとまともに行われるので、
期待して今年も参加する予定です。

・・・思えば、去年のスタバの総会は、
総会で出されたコーヒーがホットしかなかった、だの、
なんだか次元の低い質問が多くて辟易・・・


なんとなく・・・ですが、
不透明な市場の中、「商社セクター」は割りに強くね?
持ち株の双日くんには早く一流の仲間入りして欲しいですが、
三菱商事も連日の高値追い、
再生中の兼松なども株式新聞に取り上げられていたり。

日本と言う国を考えた場合、
資源や食料などは輸入に頼らざるを得ず、
製品は輸出して稼ぐ事になる訳で、
構造的に商社は外せないと思えるし、
為替の影響も受けるとは言え、
双方向の取引で相殺できる部分もあり、
『ちゃんとやっていれば』
割と安定して伸びていけると思うんですよね。


外を見て。
プーチン氏がロシアでいまだ力を持ち続けている様子。
資源国でもあるロシアの今後の成長力には注目したい。
投資先として検討しているものの、
「コレ」という商品をいまだ見つけられず。。。
良い物あったら教えてください。
(やっぱり投信かな。。。)


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
3099 三越伊勢丹HD 1101(+23)
 合併以来動向を窺っています。
 今の所、底値を這うような展開が続いていますが、
 もともとブランド力もある両社ゆえ、
 シナジーが生きてくればバケることもあるのかな?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 12990.58 +73.07 +0.57%
TOPIX 1255.97 +9.73 +0.78%
2部指数 2729.50 +7.54 +0.28%
マザーズ 590.06 +1.43 +0.24%
JQ平均 1439.20 +1.02 +0.07%
ヘラクレス 969.92 -1.80 -0.19%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3010万/買い1530万:差引1480万株売り越し(-2)
 ※4月は4勝7敗 月計-4440万株
東証一部 値上がり934/値下がり647 S高22/S安9
騰落レシオ 103.3(△6.6)
出来高 16億6703万株(15億777万株)
売買代金 1兆9426億円(1兆8683億円)
ドル/円 101円前半(100円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,392,007円(前日比▼18,720)
総損失累計額 ▼827,993円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

予想通りの吐き出し完了。







金曜日に予想された通りでしたね。
「G7で良いニュースが出なければ、
 金曜日の上げは吐き出す・・・」と。

金曜日に上げた日経平均の378円を、
本日の406円の下げでしっかり相殺。

今日の下げだけを見るとちょっと嫌になりますが、
金曜日の上げもなかったと思えば、まぁ。

それにしても、一時期よりも底堅い感じですよね。
日経平均は13000円を割ったとは言え、
12900円台で止まって底割れ感もあまりないですし、
下方から接近している25日平均線 12745.27円が勝負所。

何より、今日は実質今年最低の取引量で、
様子見ムードが広がっているところでもありますしね。
(逆に、売る方もそれほどの自信がないから、
 目先で振り回して来ただけ・・・でしょうか?)


やっと外も暖かくなり始めて来ましたし、
長い冬も過ぎて市場にも春が来る日を待ちましょう。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4751 サイバーA 127K(-4K)
 続落で明確に25日線割れ。
 5日線とのDCも現れているし、
 下げ転換したとも取れますね。。。
 『9月までは』と言っている株なので、
 今の所は見ているだけですが。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 12917.51 -406.22 -3.05%
TOPIX 1246.24 -32.38 -2.53%
2部指数 2721.96 -12.86 -0.47%
マザーズ 588.63 -5.51 -0.93%
JQ平均 1438.18 -5.22 -0.36%
ヘラクレス 971.72 -7.99 -0.82%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2100万/買い1960万:差引140万株売り越し(-1)
 ※4月は4勝6敗 月計-3960万株
東証一部 値上がり225/値下がり1455 S高20/S安12
騰落レシオ 96.7(△0.4)
出来高 15億777万株(20億2875万株[SQ2億6100万])
売買代金 1兆8683億円(2兆5433億円[SQ4117億])
ドル/円 100円後半(102円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,410,727円(前日比△7,750)
総損失累計額 ▼809,273円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

あさひな的来週の展望など




本邦総理のお言葉。
「物価が上がるとかいったようなことがあるが、
 しょうがない事はしょうがないので、
 耐えて、工夫して切り抜けるのが大事なんです」

そりゃまぁ、総論としては分からなくもない。
が、国を預かる者として最大限の努力をしたのか?
あなたが総理になって以来、
この国の中は混乱してばかり。

「何かが解決した」
という覚えはほとんどなく、
次から次へと新しい問題を巻き起こして来たではないか。

それでいて、『工夫して耐えろ』とは良く言ったものだ。


さて、バーナンキ議長やらG7やら、
金融市場の混乱は最悪の状態だと評価している。
こりゃ、問題は長引きそうですな・・・

と言いつつ、ココまで出尽くしてくれば、
そのうち底は見えるだろうな・・・と。

来週早々、金曜日の上げを吐き出しそうですが、
それはそれで買いのチャンスかもしれないな〜
なんて呑気に構えて春を待ちましょうか。




【来週のスケジュール】
4/12(土)
福田首相主催「桜を見る会」
IMF・世界銀行春季会合(ワシントン〜13日)

4/13(日)
競馬「桜花賞」
イタリア総選挙(〜14日)

4/14(月)
3月日銀金融政策決定会合議事要旨(8:50)
《株主総会》
ゴメスC
《決算発表》
 S Foods、鉄人化、ワイズテーブル、わらべや日洋、
 Jフロント、アイケイコーポ、クリエイト・レストランツ、
 フェリシモ、サンエーインター、F&Aアクア、ライフ、
 松屋、IDU、アトリウム、ダイセキ、イマージュ、
 タキヒヨー、安川情報システム、ゴルパ

米3月小売売上高(21:30/0.0%)
 米2月企業在庫(23:00/0.4%)

4/15(火)
30年国債入札
 東京ディズニーランド開園25年
 3月首都圏・近畿圏マンション販売(13:00)
 「ウィンドウズ・サーバー2008」の本格出荷
《決算発表》
 ディップ、魚喜、パル、セイヒョー、ドトール日レス、
 レナウン、メディア工房、良品計画、進和、マルエツ、
 セントラル警備保障、吉野家HD、安川電機、関門海、
 住江織物、サイバーステップ、インターアクション、
 タクトホーム、アルテック

韓国の李明博大統領訪米(〜19日)
 ローマ法王訪米(〜20日)
 米3月生産者物価(20:30/前月比0.6%)
 米4月NY連銀製造業景気指数(21:30/-17)
 米4月住宅市場指数(16日2:00/20)
《決算発表》
 M&Tバンク、ノーザントラスト、ベアー・スターンズ、
 ワシントン・ミューチュアル、インテル

4/16(水)
カルピスの希望小売価格が16年ぶりに引き上げ
《イベント》
 TECHNO-FRONTIER 2008(幕張メッセ〜18日)
 ファインテック・ジャパン(東京ビッグサイト〜18日)
 Display 2008(東京ビッグサイト〜18日)
《決算発表》
 ベスト電器、ノダ、キングジム

米3月消費者物価(21:30/前月比0.3%)
 米3月住宅着工(21:30/102.5万)
 米3月着工許可(21:30/97.5万)
 米3月鉱工業生産(22:15/-0.1%)
 米3月設備稼働率(22:15/80.3%)
 米地区連銀経済報告(17日3:00)
《決算発表》
 コカ・コーラ、JPモルガン、IBM、イーベイ

4/17(木)
2月鉱工業生産改定値(13:30)
 2月設備稼働率(13:30)
 G8ビジネス・サミット(東京)
 3月日本製半導体製造装置BBレシオ(夕方)
《決算発表》
 米久、ウエルシア関東、東衡機、島忠、東急ストア、
 天満屋、昭栄、日置電機

米4月フィラデルフィア連銀製造業景気指数(23:00)
 米3月コンファレンスボード景気先行指数(23:00/0.0%)
 北米3月半導体製造装置BBレシオ(18日朝)
《決算発表》
 ニューヨーク・タイムズ、メリル・リンチ、PPG、
 BB&T、バンク・オブ・ニューヨークメロン、
 ハーレー・ダビッドソン、イートレード、AMD、
 サンディスク、サウスウェストエアーラインズ、
 ニューコア、バクスター、MGIC、ファイザー、グーグル

4/18(金)
日銀支店長会議
 3月消費動向調査(14:00)
《株主総会》
 ミルボン、ニッセンHD、西友、マネパ
《決算発表》
 トーヨーアサノ、エコス、ガリバー、日本マタイ、カスミ、
 プレナス、リコーリース、日本毛織、日本MDM、
 キヤノン電子、アイエスビー

《決算発表》
 ハネウェル、シティーグループ、ワコビア、ゼロックス、
 キャタピラー、ファーストホライゾン

4/20(日)
韓国の李明博大統領来日(〜21日)
《イベント》
 第36回 外食産業グランドフェアー2008(国際フォーラム〜20日)

パラグアイ大統領選
《イベント》
 北京国際自動車ショー(〜28日)


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆

posted by あさひな at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

G7に期待する週末。







金曜日の相場は急上昇。

日経平均が400円弱の上昇を見せ、
13000円の弱気ムードを払拭したかに見え。

ただ、上昇の原因がいまいちはっきりせず、
『どこどこの資金が買った、ショートカバー』と、
需給によるところが大きい模様。

需給の根っこにあるのは
「G7でのポジティブな発言への期待」
のようなので、
空振りすればあっけなく三振の可能性も。

すでに、金曜日の夜の米国相場は
バーナンキさんの「戦後最悪」の発言を受け、
ダウが250ドルを超える大幅下落中。
このままG7がスルーして月曜日になれば、
やられるのは間違いないでしょうな。。。

一方で、このタイミングでバーナンキ氏が発言した事で、
G7がこれに言及して何らかの手を打つ事を表明すれば、
金融収縮への懸念が薄れ・・・と言う事にもなり、
ポジティブに振れる事を期待したいモンですな。


まぁ、市場の様子を見ている限り、
サブプライムローン問題は最終局面に近づいているようだ。
金融機関の損失額なども修正が続いたが、
材料出尽くしとなるのも遠くないだろう。
問題は、これを契機に世界経済全体が急減速するか、
もしくは後退に入ってしまうか・・・という事だが、
多少の混乱・選別はあろうが、
BRIKsやVISTA、その他、新興国を中心とした
経済発展へのうねりは続くものと思っているので、
時期はどうあれ・・・いずれは回復の道、へと。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
2738 バルス 100K(+10KS)
 本日、急騰でストップ高。
 16ヶ月連続の前年同期比プラスを維持しており、
 業績は極めて好調と言えるが・・・
 なぜこの時期に急騰したのかは良く分からん。
 例年ならば4月後半の土曜日・・・
 今年なら4/19か4/26に株主総会があるはずだが、
 これを見据えた株価対策として野
 3月に設定された自社株買いの動きかも?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13323.73 +378.43 +2.92%
TOPIX 1278.62 +30.55 +2.45%
2部指数 2734.82 +20.31 +0.75%
マザーズ 594.14 +8.76 +1.50%
JQ平均 1443.40 +2.31 +0.16%
ヘラクレス 979.71 +18.03 +1.87%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1940万/買い2230万:差引290万株買い越し(+1)
 ※4月は4勝5敗 月計-3820万株
東証一部 値上がり1513/値下がり146 S高29/S安6
騰落レシオ 96.3(△0.3)
出来高 20億2875万株[SQ2億6100万](19億2469万株)
売買代金 2兆5433億円[SQ4117億](2兆1608億円)
ドル/円 102円前後(100円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,402,977円(前日比△57,850)
総損失累計額 ▼817,023円
 +受取配当金 +68,636円(税抜61,808円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

