2008年06月02日

ガソリン170円台時代。




まぁ、マスコミも煽り過ぎと思うが。

確かにこの1年の原油価格の急騰ブリはすさまじい。
WTI原油相場を見ると、'07.1の49.90ドルから、
'08.5の135.09ドルへの高騰。

それにより、ガソリン価格もずいぶん上昇し、
レギュラーガソリンが170円台へと報道される。

テレビで取り上げる利用者は、
『車に乗らない方法を考えないといけない』と。

・・・それが可能なら積極的に考えれば良いのでは。
私も以前には車を所有して便利に利用していたが、
コストも嵩むし、贅沢品だと言う事で、
約1年半前に思いきって売却。
結果的にはなきゃないで何とでもなるもんです。


もちろん、自家用車以外の交通手段がないところや、
使わざるを得ない業種(運送業やタクシーなど)、
このような方々は大変だと思うが。。。


本気で『脱石油』を考える事が必要な時代かも知れない。
代替燃料や代替エネルギーというものもあるし、
石油製品を使わない(減らす)社会を本気で考えるのも
必要なのかも知れない。

それにしてもこんな時代に、
『道路』って一生懸命作る必要があるんですかね。
もちろん、きれいに舗装された道路の方が燃費が良いので
あるにはあった方が良いとは思いますけどね。


しかし、ほぼ毎晩ニュースの内容を気にして
『報道ステーション』を見てますが、
古館さんの意見っていつも一面的ですね。
意見が一致する時は良いですが、
どうも勝手な意見を展開されると、どうにも。
特に投資マネーに対しては偏見に近い否定論。
投機による悪影響ももちろんあるが、
それ故に回っている物もある。
「年金マネーを含めた資金が運用され」って、
年金マネーが運用されるから
その分保険料は下がるんだろう?
(まぁ、日本の運用は下手だから、
 損しか出してないようであるが。)


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7751 キャノン 5790(+100) 年初来高値
 最近上昇している銘柄に顕著な特徴として、
 信用取組が良いところが多く見られます。
 つまり、派手に売り込まれた結果、
 売り残が積み上がったところに、
 米国経済減速懸念が若干弱まった事で、
 底値での買いや、売り方の買い戻しなどで
 需給がタイトになっているようで。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 14440.14 +101.60 +0.71%
TOPIX 1425.10 +16.96 +1.20%
2部指数 3014.78 +9.33 +0.31%
マザーズ 669.69 +17.34 +2.66%
JQ平均 1534.53 +6.83 +0.45%
ヘラクレス 1060.84 +12.46 +1.19%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1700万/買い3370万:差引1670万株買い越し(+4)
 ※6月は1勝0敗 月計+1670万株
東証一部 値上がり1018/値下がり586 S高44/S安9
騰落レシオ 119.0(△1.7)
出来高 22億6430万株(25億833万株)
売買代金 2兆7828億円(2兆9527億円)
ドル/円 105円前半(105円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,817,593円(前日比△23,060)
総損失累計額 ▼402,407円
 +受取配当金 +71,046円(税抜63,979円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

