2008年06月11日

続々と通知が届く毎日。






暦の上でも6月も中旬に差し掛かり・・・
6月末に予定されている3月決算企業の株主総会。

毎日のように届く召集通知と
記載されている決算内容・・・

通勤の車中でさっと目を通すようにしていますが、
現在20社の株を所有していて、
うち14社は3月決算ですので・・・
なかなか全てを読み通すわけには行きません。

本日も田中商事、さくらKCS、そして日水。
今年は日水の株主総会に出ようと思っていますので、
こちらはより重点的に読もうと思っています。

これまでに読んだうちで一番面白かったのは双日でした。
カラーの事業報告で結構お金もかかっていそうですが・・
扱っている多様な商品の様子が分かって、
より企業への興味が増しました。
株価は400円を挟んで煮え切らない動きが続いていますが、
報告書が面白かったので、下げるようなら買い増しもアリかと。


みなさんは株主総会の予定はありますか?
3月期はいつもスタバの総会に参加していましたが、
上位2位の株主で持ち株比率が80%ということもあり、
総会はまさにセレモニー。
どうあがいても議案が否決される可能性はありませんし、
総会の質疑応答もいつも単なる感想に終始してしまい、
正直盛り上がりませんので。。。

今年は日水の総会に参加の予定。
食糧問題勃発の折りでもあり、
また、業績が揺らいでいる最中でもあり、
どのような総会になるのか楽しみです。

今日、会社で、「日産の総会に出てみるか?」と
上司に声を掛けられました。
日産自動車は投資対象としても考えていたので、
「可能なら、ぜひ」と軽く答えたのですが、
会社で所有している株なので、
出るとなれば社長の委任状を持って行く事になるとか。
結構おおごとに(笑)


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8028 ファミリーマート 4400(+330)
 ゴールドマンサックスのレーティング、
 買い/4700円を受け、
 本日急騰し年初来高値更新。
 貸借倍率0.00、信用倍率0.09と売り長で
 相場の雰囲気が後押しすれば、
 株価急騰の踏み上げは加速しそう。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 14183.48 +162.31 +1.16%
TOPIX 1390.03 +6.83 +0.49%
2部指数 2976.82 -2.73 -0.09%
マザーズ 604.48 +3.57 +0.59%
JQ平均 1520.84 -2.70 -0.18%
ヘラクレス 1008.68 -5.28 -0.52%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2310万/買い2240万:差引70万株売り越し(-1)
 ※6月は6勝2敗 月計+5110万株
東証一部 値上がり718/値下がり851 S高24/S安9
騰落レシオ 94.9(▼3.7)
出来高 21億6443万株(19億6966万株)
売買代金 2兆3313億円(2兆1828億円)
ドル/円 107円後半(106円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,805,391円(前日比△31,760)
総損失累計額 ▼414,609円
 +受取配当金 +71,046円(税抜63,979円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

