2008年06月14日

不動産の冬。反省の夏。







ミスターマーケットは気まぐれで、
一日ごとに売ったり・買ったり。

銀行株を買い捲ったと思えば、
翌日には容赦ない売りを浴びせる。

円安が進めば自動車・ハイテクを買い、
円高に振れればやっぱりいらないと言う。


投資というのは基本的には会社の業績に対して
出資するものであるから、
1日1日の情勢でどうこうなるものでは
ないハズなのに、
株価というのはいつも過敏に・・・
場合によっては必要以上に反応するものだ。

こういう状況にありながら、
今年に入ってほぼ一方的に負け続けているのが、
『不動産』関連事業。

今回の問題の根っこが
「サブプライムローン問題」という不動産発であり、
本邦では改正建築基準法が追い討ちをかけた。

原油高を初め、物価の上昇が消費者の意欲を減退させ、
マンションの販売も低調。

確かに、こんな状況の中で
不動産株が調子が悪いのは納得できる。

機械や自動車、ハイテク製品・・・
輸出関連の物は米国不調でも欧州や新興国、
さまざまな手を売っているが、
国内を中心とした不動産はそうはいかないしな。


それなのに、自分のポートフォリオを見てみると、
不動産に傾いている事に気がついた。
アルデプロ、アパマンショップはもちろんの事、
アセットマネジャーズもかかわりがあるし、
(結果的に)EMシステムズも自社ビル絡み、
電設資材の田中商事も不動産市況に影響を受ける。

不動産が専門ならともかくも、
特に明るくない市場に資金をつぎ込むのは、
やはり投機にすぎないのだろうと思う。
大いに反省すべき点だ。
(本日も先走ってURBANをつまみ食いしてしまった。)


とは言え、まぁ、投資自体が趣味みたいなもん。
深く思い詰めても仕方がない訳で・・・
修正すべき点は修正しつつ、また望むのみ。


我が家(マンション)に投函される広告に
「売り物件」を募集するものが結構頻繁に入る。
(もちろん価格下落などもあるのだろうが)
このご時世、売れない物件を仕入れたがる企業もなく、
売りを探しているという事は、
条件によっては買いもあるって事じゃないのか。

物価高だなんだってニュースは取り上げるが、
自分の周りを眺めてみると、
そこまでの悲壮感はない気もしている。
(ガソリンは高すぎますけどね。)

現に我らがバルスは売上高も順調だし、
スタバにしたって客単価は下がっていても売上高は増加。
本当に厳しい時期が来たら、これらは「ぜいたく品」。
まず真っ先にカットされる対象だと思うし。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
2147 フジスタッフ 20100(-100)
 わが軍の人材派遣業銘柄。
 日雇い雇用の原則禁止の方針で、
 人材派遣業関連は売られた模様ですが、
 とは言え、需要と供給は別問題。
 今のご時世で正社員が急増するとも思えず、
 形は変わっても、業界自体がそれほど
 縮小するとも思えないが・・・如何か?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13973.73 +85.13 +0.61%
TOPIX 1371.57 +8.43 +0.62%
2部指数 2946.85 -3.01 -0.10%
マザーズ 603.60 +2.20 +0.37%
JQ平均 1516.05 +2.07 +0.14%
ヘラクレス 991.23 -7.70 -0.77%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1360万/買い1680万:差引320万株買い越し(+1)
 ※6月は7勝3敗 月計+4410万株
東証一部 値上がり490/値下がり1152 S高26/S安14
騰落レシオ 94.7(▼0.2)
出来高 31億899万株[SQ8億5600万株](22億1946万株)
売買代金 4兆404億円[SQ1兆4420億円](2兆4563億円)
ドル/円 107円後半(107円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,790,251円(前日比△4,890)
総損失累計額 ▼429,749円
 +受取配当金 +71,046円(税抜63,979円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

