2008年07月05日

地雷?お手つき?




木曜日、色気を出して購入した
8868 URBAN 253円。

300億円のCB発行は目先ネガティブだが、
資金繰りに目処が立ったとすれば、
リスク低下はポジティブと判断した。

ところが本日。。。
一時80円S安をつけ、
終値も189円(-74) 上場来安値。

一日にして3割もの損害を被る事となった。
これをお手つきと言わずして何と言おう。

持ち株、監視銘柄を見ると
2337 アセマネ 29010(-2640) 上場来安値
8922 IDU 26840(-2980) 上場来安値
4314 ダヴィ 63400(-4600) 年初来安値

不動産関連で壊滅的状況が展開される。
情報によると、
『昼頃から上場・非上場は分からないが、
 不動産会社に信用不安の噂が流れた』との事。


スルガコーポが破綻した事は記憶に新しく、
信用不安→CB発行中止 とか、
レイコフが資金繰りできなかった事なども、
頭にのぼるのであろう。


もはや不動産セクター、特に不動産ファンド関連は
資金繰りが可能かどうかのババヌキ状態。
どこまで選別は進むのか、進まないのか。

持ち株全体ではSESなどが買われた事もあり、
少しリバウンドが見えていたのだが、
踏んでしまった地雷から足を上げられず、
結局ここだけの負けを回収する事かなわず。


新興市場、マザーズやヘラクレスは
設定来の安値を更新していてそろそろか、と。

また、さわかみファンドの基準価額は、
金曜日は僅かながら上昇。
一部セクターを除いては、
底打ち気配も見えていると思われる。


だいたい、日経平均が12連敗とかして、
「米国景気」だの「原油価格」だの言っているが、
ダウが何度か(細かいながら)反発したりしてるのに、
日本だけがずるずる下げるのはメンタリティの問題だろう。

大底から上がってきている分を抜いている動きは
確かに否定できないとは思うが、
上がってきた事にも意味があるんだろう、と。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6301 コマツ 2835(+65)
 日経新聞によると1Q営業利益が最高益と。
 米国の不調を新興国で補って余りある模様。
 本日はコマツも日立建機も反発。
 なんだかんだで世界の成長は続いている。
 

よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13237.89 -27.51 -0.21%
TOPIX 1297.88 -0.14 -0.01%
2部指数 2806.28 -8.00 -0.28%
マザーズ 540.29 -2.74 -0.50% 設定来安値
JQ平均 1481.78 -0.34 -0.02%
ヘラクレス 885.25 -12.88 -1.43% 設定来安値


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2820万/買い1440万:差引1380万株売り越し(-2)
 ※7月は1勝3敗 月計-2660万株
東証一部 値上がり839/値下がり748 S高19/S安13
騰落レシオ 72.4(▼3.2)
出来高 18億2840万株(22億3881万株)
売買代金 1兆9646億円(2兆5334億円)
ドル/円 106円後半(106円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,804,051円(前日比▼2,020)
総損失累計額 ▼545,949円
 +受取配当金 +102,146円(税抜91,991円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

