2008年07月31日

軟調。苦難の時。





今は耐える時・・・
自分にそう言い聞かせて相場に向き合っています。

私が主力とする機械、自動車・・・
完全に景気後退『懸念』の波に呑み込まれています。
確かに、米国や欧州、そして新興国・・・と、
景気後退の暗雲が立ち込めており、
楽観視はできない事は確か。

しかし、厳しい状況であればそれなりに存在感を示す、
例えば省エネ技術であるとか、
コストパフォーマンスであるとか、
日本企業なりの輝きを見せてくれると思っています。


だから、保有する株を売るつもりは毛頭なく・・・
買い増したい銘柄をじっと眺める毎日です。

下方修正が「中途半端」な気もするが、
現在の位置では割安と思える6345アイチ。

確実に出番は来る、6988日東電工。

住友重機械、川崎重工、三菱重工。
必ず見直されると思いながら、
余力が足りずに手をこまねいている状況。


今日は、日経平均が微増でしたが・・・
持ち株をはじめ、散々な状況。

『どこが良いんだよ』と思えば、
(厳しい厳しいと言いながら上方修正の)鉄鋼や、
昭和シェルが大幅上方修正をしている石油系など。


そういえば、ジンバブエ?で、
100億分の1のデノミ、とか。
100,000,000,000→10 って、
すさまじい世界ですね。

こういう事が起きてくると、
新興国の債券とかに懸念が及びますな。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7442 中山福 580(+1)
 今期は対前年で微増の予想ですが、
 先日発表の1Q決算では経常利益が1.8倍。
 中間予想に対する進捗率も60%となっていて、
 急減速がなければ上ブレ期待できるんではないかと。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 13376.81 +9.02 +0.07%
TOPIX 1303.62 +0.63 +0.05%
2部指数 2764.00 -7.87 -0.28%
マザーズ 510.06 -11.16 -2.14%
JQ平均 1451.07 -1.82 -0.13%
ヘラクレス 801.90 -11.56 -1.42%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2720万/買い2320万:差引400万株売り越し(-5)
 ※7月は4勝18敗 月計-10890万株
東証一部 値上がり961/値下がり649 S高21/S安25
騰落レシオ 86.9(△0.9)
出来高 20億8018万株(17億3676万株)
売買代金 2兆4737億円(2兆261億円)
ドル/円 107円後半(108円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,747,401円(前日比▼43,600)
総損失累計額 ▼602,599円
 +受取配当金 +102,146円(税抜91,991円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

