2008年09月27日

米国はきっとヤルだろう。




金曜日。昼休みにラジオのニュースを聞いていると、
『米国で金融安定化法案成立のための協議が難航』と。

ここ数日の上げが同法案を好感したものと思われたので、
この協議が軟調ならば株価にはネガティブだろうと思ったが、
案の定、日本市場は朝方上げた後はずるずると下げ。

週末を挟んでの協議の行方が微妙である事に加え、
9月末が近いという状況であるが故、
企業個別にもどんな情報が飛び出すのか気になる部分。

東証の適時開示情報などを見れば、
リートなどでの資金の調達の情報がずらっとならんでいるし、
一方で先日のリプラスに続き、
本日はシーズクリエイトが民事再生手続き開始。


不動産セクターの資金繰りの懸念は相変わらず厳しく、
安心して買える状況には全くないようだ。

一方で、WEB上で、
「首都圏で中古マンションの売れ行きが好調」という
ニュースを見た。
値段が下がった事でそろそろ買い意欲も出てきたのか?

まだまだ『底打ち』は遠そうだが、
少しでも良い情報はありがたいものだ。


戻って、米国。
『協議は大詰め』との事だが、
結局のところ世界経済に混乱をきたしている責任もあるし、
最終的には(どんな駆け引きがあるにせよ)
米国は『やる事はやる』んじゃないかと思っている。
市場をこれ以上混乱させても仕方ないわけで、
本邦のように、『与党にハンターイ!』というスタンスが
通用する国でもなかろう、と思う。

本邦の政局もいろいろと報道されているが、
やはりネジレ現象に決着をつけるためにも
早めに総選挙やっちゃってはどうだろうか。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
9984 ソフトバンク 1428(-86)
 ホークスの順位と株価は関係ないと思うが・・・
 このところずるずると下げて年初来安値更新中。
 ここもかなり強引な戦略で成長してきた企業ゆえ、
 ファイナンスに懸念が出るとヤバイと思うのだが。。。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 11893.16 -113.37 -0.94%
TOPIX 1147.89 -6.06 -0.53%
2部指数 2429.65 -15.36 -0.63%
マザーズ 427.27 -8.42 -1.93%
JQ平均 1302.50 -1.04 -0.08%
ヘラクレス 668.14 -9.17 -1.35% 設定来安値


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3650万/買い2510万:差引1140万株売り越し(-3)
 ※9月は5勝13敗 月計-5520万株
東証一部 値上がり341/値下がり1307 S高30/S安19
騰落レシオ 76.5(▼5.2)
出来高 18億2372万株(15億9233万株)
売買代金 2兆180億円(1兆7247億円)
ドル/円 105円後半(105円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,339,747円(前日比▼14,950)
総損失累計額 ▼1,010,253円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【債券で行こう】9/19(金)





本日の為替レート 9月26日(金)
(三菱東京UFJ銀行 対顧レート TTM)
アメリカドル 106.11 (先週比-0.12 先週値 106.23)
ユーロ 155.54 (先週比+4.17 先週値 151.37)
イギリスポンド 195.66 (先週比+3.79 先週値 191.87)
オーストラリアドル 88.94 (先週比+3.84 先週値 85.10)
ニュージーランドドル 72.95 (先週比+1.73 先週値 71.22)
南アフリカランド 13.06 (先週比+0.00 先週値 13.06)


<保有債券 購入履歴>
購入日:2008/3/24
 世界銀行債 購入
 (満期:2010/3/26)

  ユーロ建 利回り:2.74% EUR 1,000*154.15=154,150円
   (現地通貨建時価 96.708/100*1000*154.04=148,969)
  豪ドル建 利回り:6.55% AUD 2,000*90.75=181,500円
   (現地通貨建時価 99.495/100*2000*86.94=173,002) 
 購入総額:335,650円

posted by あさひな at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Go!外国債券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

