2008年11月06日

手痛い洗礼






昨日の日本時間の昼過ぎ、
米国で初の黒人大統領にオバマ氏が就任。

若くてエネルギッシュなところは
他国の事とは言え、ちょっとうらやましい。

大統領決定でご祝儀相場になるかと思いきや、
米国時間は5%を超える大幅な下げ。
事前の予想通りに大統領が収まった事で、
実体経済の弱さを改めて材料視したとの事。

まぁ、大統領が変わったから、
何もしなくても経済が良くなるわけじゃないものね。
でも、最優先で取り組む項目でもあるわけで、
プロセスはともかく、
結果的には何とかするんだろうと期待もする。


欧州は下げた後じりじりと下げ幅を縮める動き。
米国もダウ100ドル超の下げで始まっているが、
一晩でそれなりに戻ってきそうな感じもある。


日本市場の下落も数日の急激な戻しに対する
スピード調整のように見えるが、
明日は『トヨタショック』にも注意したい。
本日引け後に発表したトヨタ自動車の通期予想、
営業利益が1.6兆円から0.6兆円と1兆円減。
昨年が2.3兆円ということを考えれば実に4分の1に。

ただし、本日の中間決算で
売上12兆1904億、営業利益が5821億円、
年度予想が売上23兆円、営業利益6000億円ということで、
下期は売上10兆8096億円、営業利益179億円。
円高もあるとは言え、ほぼ利益なし、というのは、
かなり保守的な予想なのではないかと思うが。。。
下期の為替は100円/ドル、130円/ユーロとの事。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7203 トヨタ自動車 3810(-440)
 本日引け後に大幅な下方修正を発表。 
 『営業利益1兆円減』などと騒がれそうですが、
 果たしてソニーショックのような事態に陥るか。
 ホルダーとしては気になるところではありますが、
 急減速と言ったって数年の話だろ、と。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 8899.14 -622.10 -6.53%
TOPIX 909.30 -57.61 -5.96%
2部指数 2009.30 -38.01 -1.86%
マザーズ 324.65 -10.84 -3.23%
JQ平均 1095.74 -9.50 -0.86%
ヘラクレス 520.71 -8.11 -1.53%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3930万/買い2430万:差引1500万株売り越し(-1)
 ※11月は1勝2敗 月計-1920万株
東証一部 値上がり215/値下がり1456 S高39/S安58
騰落レシオ 82.3(▼0.5)
出来高 23億7634万株(28億6591万株)
売買代金 1兆9988億円(2兆3280億円)
ドル/円 97円後半(98円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,407,372円(前日比▼123,316)
総損失累計額 ▼1,442,628円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

