2008年11月22日

デリバディブ






本日のニュースで、
『サイゼリヤがデリバティブ取引で
 約140億円の損失計上』
という話が出てました。

このせいで、今期の最終損益は
予想の42億円から赤字転落が濃厚。

大学でもこんな話があったようだし。
最近はこういう話題が多いですね。

日経平均下落時にはノックインが意識されましたが、
知らないうちに個人もダメージを受けているかも・・・。

私が所有している豪ドル建ての世銀債も下がってますが、
リスクは意識していたので、まぁ諦めもつくけど、
ちゃんとリスクを意識していない人もいそうなので、
そういう人は大変かな・・・と思ったり。


木曜日の夜の米国相場が大幅下落で、
金曜日の日本市場も下がると思ったので、
ずいぶん安いところまで下げている双日に指値。
121円の指値に対して、寄り付き118円で約定。
その後、日経平均の切返しと共に、
午後に覗いたら130円を超えていたので売り注文を出し、
無事に131円で約定しておりました。

私としては珍しい短期間の回転・・・
まぁ、お昼ごはん代くらいですが。。。
たまにはこんなこともしてみます。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7860 AVEX 899(+45)
 あゆを応援するために購入している株なので、
 株価はあんまり関係ないですが・・・
 このところはきっちりと切り返している動きのようです。
 業績に不安定さも残りますが、
 今のところ中間・期末の20円配もきっちり来てますので、
 利回りでも魅力的かと。
 小室氏の保釈金を用立てたとニュースになってましたが、
 3000万なら。。。とも。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットラ

ンキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 7910.79 +207.75 +2.70%
TOPIX 802.69 +20.41 +2.61%
2部指数 1916.91 +5.61 +0.29%
マザーズ 305.45 +9.67 +3.27%
JQ平均 1064.62 -6.17 -0.58%
ヘラクレス 495.13 +11.31 +2.34%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り4270万/買い2300万:差引1970万株売り越し(-12)
 ※11月は1勝13敗 月計-17,870万株
東証一部 値上がり1220/値下がり412 S高45/S安64
騰落レシオ 98.4(△10.6)
出来高 24億8933万株(21億714万株)
売買代金 1兆8180億円(1兆6043億円)
ドル/円 95円近辺(95円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,233,780円(前日比△54,062)
総損失累計額 ▼1,616,220円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

