2008年12月11日

読めない展開。






ほんの数日前には市場には悲壮感が漂い、
『日経平均5000円』すら、
まことしやかに語られていた。

私としては買い方でもあるし、
できればそんな予想は当たって欲しくないが、
まぁ、絶対にないとは言い切れないし。

ところが、ここ数日は何なんだろう?
先週末に8000円を割り込んでから、
今週は珍しく4連勝で1割ほど上昇した事になる。

明日がSQという事で、
ポジション調整の買戻しも出ている模様だが、
低調だった取引も2日連続で20億株を超えている。

11月のSQの前を思い出すような。
あの時も数日前から20億株を超える出来高になり、
SQ当日もほぼ同水準の(低調な)取引。
あの時は連日株価が下がっており、
『SQをきっかけに反発!』を期待したが、
結局ずるずると下がったっけ。

今回はここ数日が上昇して向かえるSQ。
なんとなく感覚的には、
『そろそろ調整するんじゃないの?』と思えるから、
ちょうど一月前の逆のパターンもあるかも知れない。

日経平均の日足チャートは
25日線を上に抜けており、
微妙ながら5日線も25日線を越えてGC至現。
11月頭に一瞬クロスしてダマしになったが、
今回は25日線も上向きなら底打ち期待も??

5日平均:8404.64 +3.75%
25日平均:8365.70 +4.24%
13週平均:9081.15 -3.97%
26週平均:11054.06 -21.10%


米ビッグスリー救済法案が下院を通過したが、
上院のほうが反対が多いとも聞く。
否決されたらネガティブに反応するだろうが、
可決した時にポジティブに取られるかは微妙。

外部環境的には下げの確率が高そうな予感。

一筋の光を見るとすれば、
本日の指数を見ると、日経平均やTOPIXが上昇する一方で、
マザーズやヘラクレスが下落。
こういう下げ相場からの脱却は、
やっぱり大型株がぐぐーって動いてからではなかろうか。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7203 トヨタ 3070(+140)
 米ビッグスリー救済案の下院通過などを受けて
 トヨタも買い戻されてましたが、
 なんとなく関連性薄い気もするのは私だけ?
 ビッグスリー救済>米国の経済安定>日本車購入??


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 8720.55 +60.31 +0.70%
TOPIX 849.25 +14.70 +1.76%
2部指数 1930.81 +10.95 +0.57%
マザーズ 313.86 -4.16 -1.31%
JQ平均 1072.93 +2.06 +0.19%
ヘラクレス 489.84 -11.58 -2.31%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1550万/買い2740万:差引1190万株買い越し(+1)
 ※12月は3勝6敗 月計-2210万株
東証一部 値上がり1157/値下がり424 S高79/S安14
騰落レシオ 89.0(▼2.9)
出来高 22億4563万株(21億4615万株)
売買代金 1兆7661億円(1兆6320億円)
ドル/円 92円前半(92円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,370,613円(前日比△64,980)
総損失累計額 ▼1,479,387円
 +受取配当金 +127,396円(税抜117,127円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ビッグスリー救済策




米国発のポジティブなニュースが続く。

ウォールストリートジャーナス誌が
ビッグスリーに対する150億ドルの
つなぎ融資法案に原則合意と報じ、
ポジティブに捉えられての株価上昇。

終値で日経平均は8600円台は1ヶ月ぶりとの事。
確かに持ち株も11月末に対して、
今月初めてプラスに持ち直した。
(右往左往してたったの425円だが。)

『12月の上昇はボーナス資金によるもので、
 1月には米国決算本格化などで再度暴落』
などというニュースも流れているし、
まぁ、それもアルかも知れない。

だからこそ、恐る恐るの売買が続いているので
本格的な上昇になっていないとも言える。
外部環境が整って、上昇確実となれば、
もはや動きは止められないのだから。

オバマ米国新大統領への期待の度合いによるが、
私が株を始めた3年前、
小泉首相の登板からぐんぐんと株価が上昇した事を考えれば、
(オバマ氏の手腕によるが)
そこをきっかけに今の闇が振り払われる事があっても良い。


昨晩・今朝のニュースで企業トップや有識者に
来年の株価の見通しなどをインタビューしていたが、
総じて悲観的な見方が多かったような気がする。
日経平均5000円なんていう人もいたようだし、
保守的に7000円〜8000円が多かったようだが、
それって現状を見ながら上にも下にも予測しない、
あんまり付加価値のない情報なのではないのか。

昨年のこの時期に同じように聞いたとき、
1万円を割ると予測した人がいなかったと聞く。
であれば、1万円超えを予測する人が少なくても、
実際はどうなるか分からんよね。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8889 アパマン 2500(+400S)
 政府の緊急対策で中小不動産の資金繰りに目途?
 叩き売られた不動産銘柄、REITが急上昇中。
 今日はS高に貼り付いていたアパマンを追加。
 遅れた決算もちゃんと済ませたし、
 良いと思うんだけどな。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットラ

ンキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 8660.24 +264.37 +3.15%
TOPIX 834.55 +16.61 +2.03%
2部指数 1919.86 +6.03 +0.32%
マザーズ 318.02 +0.00 +0.00%
JQ平均 1070.87 +2.99 +0.28%
ヘラクレス 501.42 +6.55 +1.32%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2420万/買い2060万:差引360万株売り越し(-1)
 ※12月は2勝6敗 月計-3400万株
東証一部 値上がり1082/値下がり523 S高81/S安23
騰落レシオ 91.9(▼2.4)
出来高 21億4615万株(19億9590万株)
売買代金 1兆6320億円(1兆5058億円)
ドル/円 92円後半(92円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,305,633円(前日比△62,930)
総損失累計額 ▼1,544,367円
 +受取配当金 +127,396円(税抜117,127円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

イエス・ウィー・キャン




アメリカからそんな声が聞こえた・・・のかどうか。

米国ではオバマ次期大統領が
大規模な景気・雇用対策として、
「新ニューディール政策」とも呼ばれる
インフラ投資に取り組む姿勢を見せた事で、
米キャタピラーが大幅高。
日本市場でも建機やセメント、三菱重工などに買い。

ちなみに、「新ニューディール政策」って、
現地では「ニューニューディール」なんだろうか?

ニューディールつながりで。

今日のニュースの中でちょっとビックリしたのが、
4740 ニューディール。

株価が1円だったり2円だったり、
ヤバイ会社である事はいまさら・・・ですが、
『滞納で株式事務代行委託契約解除』と。

これってどうなる事か勉強不足でよく分かりませんが、
上場企業としての体をなしてないのでは?

『株式事務代行』
配当金支払や配当金振込手続、株主優待など
株主権利に関する業務は、
原則として株式事務代行会社が担当。

つまり、株主権利に関する業務ができないのでは?
膨大な株式を自分で整理するわけにもいかんでしょうし。


相場全体の動きはいまだ良く分からず。
米国の反発も一時的なもののような気もするし、
全世界で8000人を削減するソニーや
想定の100円/ドルを上回らない為替に苦しむトヨタなど、
『再下方修正も』と言われている訳で、
買いにくい状況は変わらず。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
4314 ダヴィンチ 6290(+1000S)
 政府による住宅金融支援機構を通じた緊急対策で、
 REITをはじめ、不動産関連銘柄の上昇顕著。
 昨日ここで取り上げたアパマンもS高でしたが、
 割安な水準まで叩き売られた不動産セクター、
 資金繰りのメドがついて反騰するのか、
 それとも材料に反応した短期の動きか。
 安心も油断もできないものの、期待はしたい。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 8395.87 +66.82 +0.80%
TOPIX 817.94 +5.86 +0.72%
2部指数 1913.83 +7.59 +0.40%
マザーズ 318.02 +4.16 +1.33%
JQ平均 1067.88 +1.73 +0.16%
ヘラクレス 494.87 +3.19 +0.65%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1850万/買い3830万:差引1980万株買い越し(+1)
 ※12月は2勝5敗 月計-3040万株
東証一部 値上がり823/値下がり763 S高57/S安23
騰落レシオ 94.3(△0.9)
出来高 19億9590万株(18億6386万株)
売買代金 1兆5058億円(1兆3778億円)
ドル/円 92円後半(93円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,242,703円(前日比▼9,782)
総損失累計額 ▼1,607,297円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

あれ、急反発?






今日の上昇は若干拍子抜けでした。

先週末の米国が上げていたとは言え、
なんとなく信頼感の薄い反発に見えたのですが、
米株価先物やアジア株が堅調だった事もあり、
日本株も買い戻しの動き。

92円/ドルに突入していた為替が
93円台に戻ったのも安心感を引き出したか。


それにしても、予想外の全面高でしたなぁ。
持ち株も揃って赤い字が並ぶのは珍しい。
たまにはこんな日がないと癒されませんけどね。


先週末、イマージュHDのIRに問い合わせたところ、
気になる株主優待について、
『現時点では廃止・見直しは検討しておらず、
 販促活動の一環とも考え、継続の予定』
という事で、
100株突っ込んでみました。

ライスフォースの優待は妻も喜んで使っているので、
貰えれば嬉しいかな〜と。
今の株価なら、年に2回の優待を貰えば回収できます。
ま、年内の運転資金確保が問題という、
危険な状況でもありますけどね。

個人的にはIRの反応が早くて良かったので、
好感を持ったのもありますけどね。

会社の内情って外からは、なかなか伺い知れませんが、
資金繰りに窮して完全に行き詰っていたら、
個人投資家にいちいち返事するのも大変ですよね。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8889 アパマン 1800(+116)
 先週末のIRで目先資金繰りのメドがついたとか、
 来期は黒字転換を期待するとか。
 一方で来期の配当がゼロ想定であったりとか、
 強弱織り交ぜて本日は上場来安値1610円をつけた後、
 反発して1800円での引け。
 不動産業界って、『倒産しないなら割安』って思える。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットラ

ンキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 8329.05 +411.54 +5.20%
TOPIX 812.08 +26.06 +3.32%
2部指数 1906.24 +9.72 +0.51%
マザーズ 313.86 +13.96 +4.65%
JQ平均 1066.15 +2.63 +0.25%
ヘラクレス 491.68 +8.25 +1.71%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1830万/買い1190万:差引640万株売り越し(-3)
 ※12月は1勝5敗 月計-5020万株
東証一部 値上がり1443/値下がり215 S高49/S安32
騰落レシオ 93.4(▼0.4)
出来高 18億6386万株(18億9938万株)
売買代金 1兆3778億円(1兆4083億円)
ドル/円 93円前半(92円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,252,485円(前日比△37,849)
総損失累計額 ▼1,597,515円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

あさひな的来週の展望など




なんとなく・・・ですが、
来週のスケジュールはインパクト不足。

これだけの悲観的な情報を覆すような
明るい話題が出そうな予定はなく、
平時であれば『SQ通過で』って事もあるだろうが、
今の状況でSQ通過したからどうだってんだい?

実体経済が悪化しているのは、もはや事実。
従って、出てくる指標も良い物は少ないだろう。
(景気後退を市場が織り込んで予測を始めれば、
 『市場予想より悪くなかった』 
 という答えはあるかも知れないが!)


よって、今の時点ではあまり期待できない一週間だが、
それだけに、『実のある』ニュースが出ると、
状況が動き出すかも知れませんね。

たちまちはビッグスリーの救済策の行方に注目か。
前回プライベートジェットで飛んできて、
上から目線で『助けろよ』と言ってた人たちが、
今回は九州から東京まで?みたいな距離をクルマでやってきて、
『お願いします、助けてください』と言い出した。

すんなり議会は受け入れるのかと思ったら、
どうやらそのつもりもないようで。。。
結局、両社の思惑はどこに落ち着くのかが良く分からない。
この話にケリがつけば、上か下か分からないけども、
動きは見えそうな気がしますね。




【来週のスケジュール】
12/8(月)
11月企業倒産(13:30)
 11月景気ウォッチャー調査(14:00)
 ESPフォーキャスト調査
《新規上場》
 エス・ディー・エス バイオテック
《決算発表》
 ロック・フィールド、ウイルコ、萩原工業

米財務省・非上場金融機関向け公的資金注入の申請期限
《決算発表》
 ナショナル・セミコンダクター

12/9(火)
7-9月GDP改定値(8:50/前期比年率-0.9%)
 10月景気動向指数(14:00)
 経済財政諮問会議
《新規上場》
 らでぃっしゅぼーや
《決算発表》
 フリービット、イムラ封筒、サイボウズ、
 三井ハイテック、丸善

カナダ中銀金融政策決定会合
 米10月中古住宅販売保留指数(24:00/前月比-3%)
 12月ZEW(欧州経済研究センター)独景気予測指数

12/10(水)
10月機械受注(8:50)
 11月企業物価指数(8:50)
 西村日銀副総裁の講演
《新規上場》
 ホシザキ電機
《銘柄異動》
 トリドール(マザーズ→東1)
《株主総会》
 エスケーアイ
《決算発表》
 アヲハタ、巴工業、トップカルチャー、泉州電業、
 ドクターシーラボ、丹青社

米11月財政収支(11日4:00/-1930億ドル)

12/11(木)
11月投信概況
 11月東京都心オフィス空室率
《株主総会》
 マルサンアイ
《決算発表》
 アスカネット、モロゾフ、ACCESS、
 ウインテスト、東京ドーム

米10月貿易収支(22:30/-540億ドル)
 米11月輸入物価指数(22:30/前月比-4.0%)
 EU首脳会議(ブリュッセル〜12日)

12/12(金)
先物・オプションSQ
 11月消費動向調査(14:00)
《新規上場》
 ソーバル
《株主総会》
 応用医研、ファルコ
《決算発表》
 サーラ住宅、土屋HD、学情、アールエイジ、
 京王ズ、フルスピード、ファーマフーズ、
 ストリーム、稲葉製作所、石井表記

米11月生産者物価(22:30/前月比-1.8%)
 米11月小売売上高(22:30/-1.5%)
 12月ミシガン大学消費者信頼感指数(24:00/55.7)
 10月企業在庫(24:00/-0.1%)

12/13(土)
日中韓首脳会談

12/14(日)
SMEM海運産業展(ドバイ〜16日)


参考:トレーダーズウェブ

来週もみなさんに良い風が吹きますように☆
posted by あさひな at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

日本経済も悪化。




日本経済を支えていたのは
自動車をはじめとした輸出産業。

最近のニュースを見ると、工場の操業停止や閉鎖、
派遣従業員などをはじめとした失業者の増加。
今朝、失業者の増加が多いのは、愛知県、広島県、と、
やはり自動車産業の影響の大きさを感じさせられる。
思い返せば、数年前は
『日本で中部地方だけが元気』
と言われていたんだけれど。


欧米の景気は急に回復するとは思い難い。
もちろん、金融対策や景気振興策で会社が救われ、
株価が戻るような場面はあるかも知れないが、
景気の回復はすぐには戻りそうにはない。。。

そうなれば、日本の景気もそう簡単には戻らないと思う。
景気対策、などと言われているが、
日本版ニューディール政策は可能なのだろうか?
結局、欧米の対策におんぶにだっこ、かもね。


国内の小売業は予想外の健闘。
ユニクロのファーストリテイリングの決算も良かったが、
引け後に発表されたバルスの第3Qの決算も、
 売上高+22%、営業利益+143%と伸びが大きかった。

一方で、小売りが全て良いわけではない。
ジーンズメイトは3Qで営業利益が赤字であり、
かなり苦戦しているようだ。

景気減速懸念を背景に、
消費者は「お徳感」や「ちょっと贅沢」を志向しているのかな。
時流に乗れる企業、流れを作れる会社が生き残る時代か。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8306 三菱UFJ 435(-25)
 世界の金融危機の中で、
 日本だけは比較的被害が少ないと言われていたが、
 リーマンやゴールドマンを通じて、
 日本の金融機関、野村や三菱UFJも同じ穴に?
 


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 7917.51 -6.73 -0.08%
TOPIX 786.02 -2.86 -0.36%
2部指数 1896.52 -0.10 -0.01%
マザーズ 299.90 -1.81 -0.60%
JQ平均 1063.52 -4.83 -0.45%
ヘラクレス 483.43 +1.41 +0.29%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2570万/買い1540万:差引1030万株売り越し(-2)
 ※12月は1勝4敗 月計-4380万株
東証一部 値上がり731/値下がり874 S高20/S安32
騰落レシオ 93.8(▼6.2)
出来高 18億9938万株(20億2579万株)
売買代金 1兆4083億円(1兆5042億円)
ドル/円 92円前半(92円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,214,636円(前日比▼11,280)
総損失累計額 ▼1,635,364円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

【債券で行こう】12/5(金)






本日の為替レート 12月5日(金)
(三菱東京UFJ銀行 対顧レート TTM)
アメリカドル 92.56 (先週比-2.98 先週値 95.54)
ユーロ 117.98 (先週比-5.24 先週値 123.22)
イギリスポンド 135.63 (先週比-11.49 先週値 147.12)
オーストラリアドル 59.61 (先週比-3.18 先週値 62.79)
ニュージーランドドル 49.36 (先週比-3.46 先週値 52.82)
南アフリカランド 9.09 (先週比-0.58 先週値 9.67)


<保有債券 購入履歴>
購入日:2008/3/24
 世界銀行債 購入
 (満期:2010/3/26)

  ユーロ建 利回り:2.74% EUR 1,000*154.15=154,150円
   (現地通貨建時価 99.144/100*1000*116.48=115,483)
   (受領利金 10.96*116.48=1,277)
  豪ドル建 利回り:6.55% AUD 2,000*90.75=181,500円
   (現地通貨建時価 103.388/100*2000*57.61=119,124) 
   (受領利金 52.38*57.61=3,018)
 購入総額:335,650円
posted by あさひな at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Go!外国債券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ビッグスリー




今日のニュースの中で一番気になったのは、
『米GMが事前合意の破産法申請を検討している』
との情報。

市場は米ビッグスリーの再建策に注目。
統廃合が起きるのか、はたまた破綻か。
ニュースによれば、これらの企業は、
退職者の年金?などを保証している事もあり、
仮に破綻すると影響は大きく、
『潰せない』らしいのだが、果たして。


ところで、今のご時世、
『新車なんか買ってられるか』って事で、
新車の売れ行きはとても低調。

しかし、今後はどうなのだろうか。

確かに首都圏に住んでいると、
駅に近いところに住んでいれば、
クルマなどなくても生活には支障はない。

しかし、いまのところ鉄道網が発達していないような、
国内でも地方であったり、
あるいは新興国。
いやいや、米国だって、隣の家まで車で行くような環境、
結局クルマがない社会はそう簡単には来そうもないが。

シムシティじゃないが、道路が公害の元って事で、
全世界的に鉄道網が張り巡らせる社会が来るのなら、
日本車輌や近畿車輛、川崎重工・・・あるいは電鉄会社。

プライベートジェットが叩かれてるが・・・
小型飛行機が一般的になるのなら、
ホンダや三菱重工業・・・

人が動き回らない世界が来るのなら、
ネット関連が発達するのだろうか。


経済の混乱に人々が精力をなくしてしまって、
一切の活動を辞めてしまう様なカタストロフィは、
やはり想像できない。


『ぶっちぎりのテレビ』作ってくれる、
ソニーの株を毎日眺めています。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
3315 三井鉱山 139(-7)
 いろんな資源の値段は下がったし、
 鉄鋼業界も調子が下がっているので元気は出なそうだが、
 非常に安く買える銘柄という事もあって、気になる一つ。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットラ

ンキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 7924.24 -79.86 -1.00%
TOPIX 788.88 -10.31 -1.29%
2部指数 1896.62 -16.14 -0.84%
マザーズ 301.71 -5.50 -1.79%
JQ平均 1068.35 -7.38 -0.69%
ヘラクレス 482.02 -8.50 -1.73%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3310万/買い1460万:差引1850万株売り越し(-1)
 ※12月は1勝3敗 月計-3350万株
東証一部 値上がり642/値下がり937 S高13/S安34
騰落レシオ 100.0(▼6.8)
出来高 20億2579万株(17億1554万株)
売買代金 1兆5042億円(1兆3122億円)
ドル/円 92円後半(93円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,225,916円(前日比▼33,299)
総損失累計額 ▼1,624,084円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

庶民の暮らしは元気なのか。






澤上氏の最近の言の中に、
『大河小説では主人公の栄枯盛衰が描かれるが、
 その影で庶民はしっかりと生きている』
という話が度々引用されている。

主人公は投資銀行だったか、
オイルマネーだったか、
巨大資本だったか分からないが・・・
言われている通り、
『庶民はしっかり生きている』。

ファーストリテイリングの11月既存店売上高は
前年同月比 なんと32.2%増。

ABCマートやバルスも前年同期比増加を受け、
内需消費関連銘柄に買いが集まった。

まさに、大波乱の経済市況の中にあっても、
一人一人の生活は力強く続いているようだ。


欲をかいた人間は退場に追い込まれるかも知れないが、
人間の歩みが進んでいく限り、
混乱が収まれば再び拡大・成長が始まるはず。


そんな日を想像しながら、
お買い得な銘柄をじっくりさがしたいものだ。


本日は、昨日の予告どおり、
急落で拾った6290 SESを利確。
合わせて、大きな含み損を抱えていたアルデプロを処分。

会社から送られてきた投資物件などを見ると、
相当苦しんでいるように見え、
ここしばらく何の音沙汰もなく、
あまり芳しいとは思えない。

全てを処分したわけではないし、
パシフィックHDなどを見ていれば、
良い話題が出ればドーンと行くかも知れないが、
見切るところは見切っておこうかと。
税金対策の意味も含めて。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
3382 7&I 2810(+300)
 ここ数日の下落から急反発。
 小売セクターの好調さに惹かれたか。
 日本を代表する小売り銘柄だと思うし、
 興味のある銘柄ではありますね。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットラ

ンキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 8004.10 +140.41 +1.79%
TOPIX 799.19 +12.07 +1.53%
2部指数 1912.76 -4.61 -0.24%
マザーズ 307.21 -2.75 -0.89%
JQ平均 1075.73 -3.92 -0.36%
ヘラクレス 490.52 -3.96 -0.80%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1830万/買い1920万:差引90万株買い越し(+1)
 ※12月は1勝2敗 月計-1500万株
東証一部 値上がり1181/値下がり439 S高19/S安25
騰落レシオ 106.8(△10.8)
出来高 17億1554万株(18億8919万株)
売買代金 1兆3122億円(1兆4026億円)
ドル/円 93円前後(93円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,259,215円(前日比△38,636)
総損失累計額 ▼1,590,785円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

踏ん張りどころで引っかかった。






昨晩の米国の急落を受けて日本株も急降下。

全米経済研究所が米経済が07年12月から
すでにリセッション入りしていると公式発表。
ISM製造業指数は36.2と市場予想を下回っており、
駄目押しとなった格好。


しかし。
敢えて言うならば、
『夜明け前が一番暗い』

後ろを向いていても何も始まりはしない、
前を向いて行こうじゃないか。


本日の日本市場、
CMEの終値7760円に対し、安値7863.69円と
100円以上高い水準で踏みとどまっていた。

日経平均の日足で見ても、
10/28の安値6994.90円
11/21の安値7406.18円
を結んだライン、
今回の下げはほぼこの水準であり、
ココを抜けなければまだ期待は残る。
(三角に煮詰まっているとも言うが。)


持ち株を中心に眺めてみたが。。。
確かに円高などを背景に自動車や機械、ハイテク、
輸出関連は大きく下げているが、
中小型銘柄とか新興ネット株とか、
日経平均が500円強も下げているとは思えない感じ。
先物に振り回されたか、
主力株中心に投げられたか・・・
そんなところであって欲しい。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6290 エスイーエス 200(+5)
 下方修正で大幅下落の後、急反発。
 単元が安くて手がけやすいのと、
 話題になりやすい太陽電池関連、と言ったところか。
 先日、中間報告書が届きましたが、
 力強いメッセージが書かれていて、心強かったですが。
 下げで拾った分は一旦売っても良いかな。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットラ

ンキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 7863.39 -533.53 -6.35%
TOPIX 787.12 -40.35 -4.88%
2部指数 1917.37 -23.83 -1.23%
マザーズ 309.96 -4.39 -1.40%
JQ平均 1079.65 -8.32 -0.76%
ヘラクレス 494.48 -4.45 -0.89%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2490万/買い1610万:差引880万株売り越し(-3)
 ※12月は0勝2敗 月計-1590万株
東証一部 値上がり154/値下がり1516 S高23/S安24
騰落レシオ 96.0(△0.3)
出来高 18億8919万株(15億1111万株)
売買代金 1兆4026億円(1兆1092億円)
ドル/円 93円前後(93円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,220,579円(前日比▼63,203)
総損失累計額 ▼1,629,421円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ドル、急落。






現在、状況確認中。

今日の昼間は95円台で推移していた
ドル/円相場ですが、
引け後の欧州時間にドルが急落、
93円/ドルまで円高が進行しています。
合わせるように欧州の株価も急落。

どうやら欧米に良くない知らせ?
(今のところ、まだどれか分かってませんが。)

そうでなくても、米国ダウは5連騰で、
『そろそろ調整するだろう』と思われているだけに、
今晩の米国はただでは済みそうにもない模様。

ま、当面の関心は『ソニーをどこで買うか』なので、
下げるなら下げるで狙うまで、ですが。


それにしても、今日は不動産流動化が反落。
パシフィックだけはS高まで買いあがられてましたが、
その他は揃ってやられていた感じ。

モリモトの民事再生法申請が効いたのかな?
アパマンの決算発表延期も喜ばしい事ではないし。

それにしても、このセクターの落ち着きは、
いつになったらやってくるのか。

肝心な商品である不動産市況が落ち着かなければ、
やっぱり無理でしょうか。。。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
7201 日産自動車 308(-9)
 ずるずると弱気な展開が続く自動車業界ですが、
 中でもココの弱さは際立っているようで。
 配当の高さが『売り』だったんですが、
 大幅減配でその妙味も薄れつつあり。
 コマツの中間報告を読みましたが、
 『配当性向20%以上を維持、
  配当性向40%を超えるまでは減配しない』
 との方針に期待が持てました。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 8397.22 -115.05 -1.35%
TOPIX 827.47 -7.35 -0.88%
2部指数 1941.20 -5.33 -0.27%
マザーズ 314.35 +0.59 +0.19%
JQ平均 1087.97 +1.19 +0.01%
ヘラクレス 498.93 -9.58 -1.88%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1930万/買い1220万:差引710万株売り越し(-2)
 ※12月は0勝1敗 月計-710万株
東証一部 値上がり446/値下がり1177 S高41/S安23
騰落レシオ 95.7(▼0.2)
出来高 15億1111万株(19億6927万株)
売買代金 1兆1092億円(1兆4799億円)
ドル/円 93円後半(95円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,283,782円(前日比▼21,426)
総損失累計額 ▼1,566,218円
 +受取配当金 +103,646円(税抜93,341円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

