2008年12月25日

市場離れ。




個人的な事ですが、
明日はこの秋始めたダンスの発表会のため、
おそらく更新は日が変わってから・・・と思います。

このため、明日は会社にも休暇を取っているので、
今年度の業務は今日で終了でした。
今年のカレンダーを見てみれば、
年末休みは12月27日〜1月4日という企業は多そうです。

一方、市場の方は・・・と言うと、
昨日が12月末権利の最終売買日だった事もあるし、
加えて株券電子化の関係でNTTやJR東日本、みずほFGなど、
いくつかの会社の取引が売買停止になっていたりして、
完全に『お休み』ムードへ。

寄り付き前の外国証券経由の注文が、
売り990万株、買い610万株と非常に低調。
終わってみれば東証一部は、
出来高9億9832万株('05.5.2以来の10億株割れ)
売買代金5833億('03.12.25以来の6000億円割れ)
と記録的な低調さ。

昨年の記録を引っ張り出してみましたが、
昨年の年末の最低は
2007年12月27日の売り970万/買い1060万で、
東証一部は、
出来高13億8987万株
売買代金1兆4411億円(2007年最低)
という事で、今日の低さは際立っていると思う。


こんな中では力強い動きなど期待できないし、
万一ヘンに動いても悲観も楽観もできそうにない。

ここはじっくりと次の戦略を練る時間としようか。
さすがにいろんなものが下げすぎているし、
各国政府が手を打とうとしている事もあり、
出てくる指標が最悪を織り込んだ感じもしてきた。

株価は景気の一歩先を行くとしたら、
先の見通しが立ってくれば・・・とも期待したいもの。

とりあえず、目先のテーマは見えてきた感じだし、
エネルギーやインフラ、ライフライン・・・など、
少し前の雑誌でも引っ張り出して、
改めて見てみると面白いかも知れない。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6502 東芝 331(+17)
 昨日に引き続き、東芝。
 今日はベトナムに産業用モーターの新拠点の話題。
 この景気減速のおりに連日で新工場の話題ってのは、
 素直に評価すべきなのか、注意すべきなのか。
 突入時期を窺ってはいますが、
 円高の影響による下方修正のリスクも。。。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケ

ットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html




・・・市場総括・・・
日経平均 8599.50 +82.40 +0.97%
TOPIX 836.02 +9.03 +1.09%
2部指数 1906.72 +3.50 +0.18%
マザーズ 314.99 -4.42 -1.38%
JQ平均 1069.91 +7.25 +0.68%
ヘラクレス 476.43 -2.39 -0.50%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り990万/買い610万:差引380万株売り越し(-9)
 ※12月は3勝15敗 月計-9180万株
東証一部 値上がり1018/値下がり546 S高54/S安36
騰落レシオ 99.1(△2.8)
出来高 9億9832万株(15億3229万株)
売買代金 5833億円[今年最低](1兆711億円)
ドル/円 90円前半(90円半ば)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,325,440円(前日比△17,019円)
総損失累計額 ▼1,524,560円
 +受取配当金 +127,396円(税抜117,127円)  


資産詳細はこちら。
posted by あさひな at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

