2008年06月14日

不動産の冬。反省の夏。







ミスターマーケットは気まぐれで、
一日ごとに売ったり・買ったり。

銀行株を買い捲ったと思えば、
翌日には容赦ない売りを浴びせる。

円安が進めば自動車・ハイテクを買い、
円高に振れればやっぱりいらないと言う。


投資というのは基本的には会社の業績に対して
出資するものであるから、
1日1日の情勢でどうこうなるものでは
ないハズなのに、
株価というのはいつも過敏に・・・
場合によっては必要以上に反応するものだ。

こういう状況にありながら、
今年に入ってほぼ一方的に負け続けているのが、
『不動産』関連事業。

今回の問題の根っこが
「サブプライムローン問題」という不動産発であり、
本邦では改正建築基準法が追い討ちをかけた。

原油高を初め、物価の上昇が消費者の意欲を減退させ、
マンションの販売も低調。

確かに、こんな状況の中で
不動産株が調子が悪いのは納得できる。

機械や自動車、ハイテク製品・・・
輸出関連の物は米国不調でも欧州や新興国、
さまざまな手を売っているが、
国内を中心とした不動産はそうはいかないしな。


それなのに、自分のポートフォリオを見てみると、
不動産に傾いている事に気がついた。
アルデプロ、アパマンショップはもちろんの事、
アセットマネジャーズもかかわりがあるし、
(結果的に)EMシステムズも自社ビル絡み、
電設資材の田中商事も不動産市況に影響を受ける。

不動産が専門ならともかくも、
特に明るくない市場に資金をつぎ込むのは、
やはり投機にすぎないのだろうと思う。
大いに反省すべき点だ。
(本日も先走ってURBANをつまみ食いしてしまった。)


とは言え、まぁ、投資自体が趣味みたいなもん。
深く思い詰めても仕方がない訳で・・・
修正すべき点は修正しつつ、また望むのみ。


我が家(マンション)に投函される広告に
「売り物件」を募集するものが結構頻繁に入る。
(もちろん価格下落などもあるのだろうが)
このご時世、売れない物件を仕入れたがる企業もなく、
売りを探しているという事は、
条件によっては買いもあるって事じゃないのか。

物価高だなんだってニュースは取り上げるが、
自分の周りを眺めてみると、
そこまでの悲壮感はない気もしている。
(ガソリンは高すぎますけどね。)

現に我らがバルスは売上高も順調だし、
スタバにしたって客単価は下がっていても売上高は増加。
本当に厳しい時期が来たら、これらは「ぜいたく品」。
まず真っ先にカットされる対象だと思うし。



【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
2147 フジスタッフ 20100(-100)
 わが軍の人材派遣業銘柄。
 日雇い雇用の原則禁止の方針で、
 人材派遣業関連は売られた模様ですが、
 とは言え、需要と供給は別問題。
 今のご時世で正社員が急増するとも思えず、
 形は変わっても、業界自体がそれほど
 縮小するとも思えないが・・・如何か?


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 

株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html






・・・市場総括・・・
日経平均 13973.73 +85.13 +0.61%
TOPIX 1371.57 +8.43 +0.62%
2部指数 2946.85 -3.01 -0.10%
マザーズ 603.60 +2.20 +0.37%
JQ平均 1516.05 +2.07 +0.14%
ヘラクレス 991.23 -7.70 -0.77%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1360万/買い1680万:差引320万株買い越し(+1)
 ※6月は7勝3敗 月計+4410万株
東証一部 値上がり490/値下がり1152 S高26/S安14
騰落レシオ 94.7(▼0.2)
出来高 31億899万株[SQ8億5600万株](22億1946万株)
売買代金 4兆404億円[SQ1兆4420億円](2兆4563億円)
ドル/円 107円後半(107円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,790,251円(前日比△4,890)
総損失累計額 ▼429,749円
 +受取配当金 +71,046円(税抜63,979円)  



〜松井証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:846,764円>
現金 90,574円

株式
 2768 双日 300株(終値364円(+4)/平均取得457円)
 1332 日水 300株(終値441円(-5)/取得702円)
 7860 AVEX 100株(終値1138円(-2)/取得2525円)
 4751 サイバーA 1株(終値156000円(+12000)/取得176K円)
 8889 アパマンHD 3株(終値22100円(-500)/平均取得29390円)
 4761 さくらKCS 100株(終値デキズ/取得660円分売)
 8925 アルデプロ 3株(終値7630円(-330)/平均取得26818円)
 6290 SES 200株(終値493円(-1)/平均取得538円)
 8868 URBAN 100株(終値422円/取得416円)


〜丸三証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:360,118円>
現金 11,598円
株式
 7619 田中商事 200株(終値590円(-8)/取得894.5円)
 4842 USEN 20株(終値451円(-2)/取得2153.5円)
 2738 バルス 1株(終値165000円(-4000)/取得91500円)
 2147 フジスタHD 1株(終値20100円(-100)/取得30800円)
 2768 双日 100株(取得356円)


〜Eトレード証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:1,583,369円>
現金 156,101円
株式
 7203 トヨタ自動車 100株(終値5490円(+90)/取得6050円)
 7221 トヨタ車体 100株(終値2110円(+20)/取得2330円)
 2712 スタバ 1株(終値50000円(+450)/取得55100円)
 6345 アイチ 100株(終値778円(-4)/取得979円)
 2147 フジスタHD 1株(平均取得30750円)
 2738 バルス 2株(平均取得88050円)
 4761 さくらKCS 100株(取得660円分売)
 8889 アパマンHD 1株(取得36600円)
 7619 田中商事 100株(取得714円)
 8925 アルデプロ 1株(取得9720円)

〜さわかみ投信〜
本日の基準価額 15729(+29)
(購入時基準価額17617.14)
posted by あさひな at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100471465
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

