2009年01月20日

値幅制限解除






海外などでは、値幅制限自体がなかったりしますが、
日本では、ポピュラーな制度。

投資の世界に飛び込んだ3年ほど前は、
『ストップ高』『ストップ安』って、
そんなに見なかった気がしますが、
最近は強烈なボラで制限いっぱいを
行ったり来たりする銘柄まで出る始末。

民事再生法申請の報で昨日ストップ安貼り付き、
売り残1106万株に対して、出来高1万株で、
『こりゃまた強烈な倍率だ』と思った、
持ち株のエス・イー・エス。

いつもの調子で、
『毎日数十円ずつ下がっていくのかな』
『少しずつ買いが出れば比例配分で売れないかな』
なんて思いながら成行で放置してました。

今日、何気に株価をチェックしたら・・・
『3円!』
値幅制限撤廃されていたのを知りませんでした。

結局、600円台で買った株が3円(涙)
戻ってきたお金は600円。
これじゃ、お弁当代にしかなりませんね。
先日送られてきた株主通信でも力強い言葉があったのに、
逝く時はあっさりか・・・と切なくなりました。

思えば、やはり人員整理に入った会社は
相当に厳しいんでしょうね。

という訳で気になっているのが竹内製作所。
こちらも赤字転落&希望退職を発表していますが、
経営は立て直せるのか。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
8303 新生銀行 118(-4)
 上場来安値更新 116円をつける。
 企業経営の悪化は金融セクターをじんわりと苦しめる。
 今のところ本邦金融機関は踏みとどまっているが、
 金融に破綻の手が伸びたら、悲観が広がりそうだ。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケ

ットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 8065.79 -191.06 -2.31%
TOPIX 805.03 -12.70 -1.55%
2部指数 1925.30 -9.44 -0.49%
マザーズ 329.86 -8.71 -2.57%
JQ平均 1088.15 -3.60 -0.33%
ヘラクレス 490.68 -7.08 -1.42%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2380万/買い1950万:差引430万株売り越し(-1)
 ※1月は3勝8敗 月計-6420万株
東証一部 値上がり295/値下がり1332 S高25/S安21
騰落レシオ 97.1(▼5.5)
出来高 17億2997万株(14億9889万株)
売買代金 1兆1684億円(9875億円)
ドル/円 90円半ば(90円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,221,375円(前日比▼18,530円)
総損失累計額 ▼1,628,625円
 +受取配当金 +127,396円(税抜117,127円)  



〜松井証券〜
<本日の取引>
【売】6290 SES 3*200 -107,000

<総資産:350,983円>
現金 8,724円

株式
 2768 双日 400株(終値146円(-3)/平均取得428円)
 1332 日水 300株(終値230円(0)/取得702円)
 7860 AVEX 100株(終値897円(-20)/取得2525円)
 4751 サイバーA 1株(終値57300円(-3900)/取得176K円)
 8889 アパマンHD 3株(終値3020円(-310)/平均取得22668円)
 4761 さくらKCS 100株(終値デキズ/取得660円分売)
 8925 アルデプロ 3株(終値933円(-30)/平均取得26818円)


〜丸三証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:214,508円>
現金 11,598円
株式
 7619 田中商事 200株(終値304円(-2)/取得894.5円)
 4842 USEN 20株(終値108円(-7)/取得2153.5円)
 2738 バルス 1株(終値113200円(-3600)/取得91500円)
 2147 フジスタHD 1株(終値12150円(+220)/取得30800円)
 2768 双日 100株(取得356円)


〜Eトレード証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:1,655,884円>
現金 537,272円
株式
 7203 トヨタ自動車 100株(終値3100円(+70)/取得6050円)
 7221 トヨタ車体 100株(終値1202円(+7)/取得2330円)
 2712 スタバ 1株(終値37950円(0)/取得55100円)
 6345 アイチ 100株(終値370円(-5)/取得979円)
 6301 コマツ 200株(終値1041円(-29)/平均取得1234円)
 7605 フジ・コーポ 100株(終値250(-1)/取得276円)
 2147 フジスタHD 1株(平均取得30750円)
 2738 バルス 2株(平均取得88050円)
 4761 さくらKCS 100株(取得660円分売)
 8889 アパマンHD 1株(取得36600円)
 7619 田中商事 100株(取得714円)
 2768 双日 200株(取得157.5円)


〜さわかみ投信〜
本日の基準価額 9474(-157)
(購入時基準価額16050.96)
posted by あさひな at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりお久しぶりです。簿記とかやってたひかるです。

報告遅れましたが、結婚をいたしました。
その準備が忙しくなっていた5月〜6月くらいに、
なんか株価も転げ落ちそうだったので
15%くらいの損失を出しましたが全部手を引きました。

それからの下り坂は周知の通りです…。
持っていたら60%以上の含み損を食らっていたので沈む船からは何とか…

オバマさんも大統領になったし、就任パレードで狙撃もされずに済んだので
ひとまず明るい兆しが見えるかな?ということで、久しぶりに朝比奈さんのブログを見た次第です。

…見て数分後、気づいたら【6290】エスイーエスを指値1円で5000株注文していました。

手が勝手に動いたんです…(苦しい言い訳(^^;))

狐の化かし合いの後に持ち直して上場廃止になるか、
1円で張り付くか分かりませんが、
とりあえず小遣いの範囲で参戦してみました。
そもそも論として同じ考えの奴はたくさん居ますから買えない気がしますけど(苦笑)

と言うわけで今後とも株は見るだけ見ていきますんで末永くよろしく願います(^o^)

あ、資格の方は相変わらずユルユルにやってますが、とりあえずは2月に漢検2級、10月に宅建を受験予定です。

不動産業界が激寒である今だったら、受ける人少ないし、業界も人材を育成したかったりしそうで、何となく合格率高そうじゃないですか(笑)

とりあえず、初の合格率10%台の資格なので、果敢に挑戦して自分を律せる勉強癖を付けたいというのも大きなねらいです。
Posted by ひかる at 2009年01月21日 19:48
ひかるさん、おひさしぶりです。

私は破綻企業の祭りに参加したくはないですが、最後まで結果は見届けたいと思っています。
同じ上場廃止でも、OHTとかアクセスとか、企業の不祥事などによる上場廃止は興味ありますけども。

この秋の下落を回避できたというのはラッキーでしたね。
新婚でお忙しいでしょうが、頑張ってください。

資格のほうは、現在FPの継続勉強とマネー誌の読者モニターの両立であまり時間が取れずに進んでいません。
個人的な話ですが、今年は住んでいるマンションの役員が回ってくるので、マンション管理士?の資格なんかも気になっています。
Posted by あさひな at 2009年01月21日 22:33
ひかるさん。
大事なことを忘れていました。

ご結婚おめでとうございます。
すばらしい家庭を築いてくださいね!
Posted by あさひな at 2009年01月22日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

