2009年01月31日

時間差攻撃。






私は決して相場にいた時期が長いわけではありません。
以前はインターネットなんてものがなかったゆえに、
個人投資家というのは情報量に圧倒的なハンデがあり、
また、情報が得られる時間にも差があったとの事。

ぶっちゃけ、マイナー企業だったら、
倒産していても知るまでに時間がかかったんじゃないかと。
(いつの間にか自分が株主だった会社がなくなってたり・・?)


3年半前に私が株を始めた頃、
個人投資家も証券会社のHPなどを通して情報が得られ、
いかに情報を早く手に入れて行動に移すか、
そんな勝負も行われていた気がする。
決算発表の時期などは
適時開示情報を待って、株価が乱高下していた。
まだ状況が良かったので、
上方修正を見て急騰したり・・・とか。


最近はなんとなくそのタイムラグがずれている気がする。
下方修正が出ても、すぐに株価が動かず、
数日後に急に動いたりとか。
この動き、決算などを前に先取りする形で動き、
実際の数字を見てもどう受け取っていいか判断できず、
動き出してから流れに乗る向きが増えてくるから・・・なのか。


業績下方修正がいろいろ出ていた水曜日の情報、
木曜日には敢えて受け止めず、
金曜日にまとめて下げるとは・・・と。

金曜日の引け後に日立や富士通を初め、
多くの会社が開示情報を発表。
3Q決算にしろ、通期の業績修正にしろ、
ネガティブな情報が目白押しだったし、
金曜日の夜の米国も2%程度の下げとなったため、
来週月曜日の相場は厳しいことになりそうだ。


こりゃ、まじめな話、
『3月危機』もあながち冗談ではないかも。
早く買いに入る必要は後退した気がしている。


【気になるニュース】
『朝比奈響の気になる経済情報』として、
気になるニュースは別ブログにしてみました。
もっと手軽に気になったニュースをまとめたいと思いますので、
よろしければご参考ください!

URL>  http://asahina-news.seesaa.net/


【気になる銘柄】
6290 エス・イー・エス
 民事再生後のスポンサー探し中、との事。
 こういう場合、既存株主の権利ってどうなるか良くわかりませんが、
 金融機関からは見放されて資金繰りに窮したのだろうし、
 取引先の韓国企業などはウォン安で困っているでしょうし、
 そもそも半導体セクターはかなりひどい状態で、 
 独キマンダが破産したり・・・という状況で、
 業界からの技術買いというのも厳しい気がしますけれども。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケ

ットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 7994.05 -257.19 -3.12%
TOPIX 794.03 -24.44 -2.99%
2部指数 1891.59 -6.18 -0.33%
マザーズ 339.69 +1.81 +0.54%
JQ平均 1071.28 -5.43 -0.50%
ヘラクレス 503.61 -2.61 -0.52%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1850万/買い1120万:差引730万株売り越し(-1)
 ※1月は5勝14敗 月計-11010万株
東証一部 値上がり349/値下がり1276 S高37/S安33
騰落レシオ 95.7(▼0.8)
出来高 19億6583万株(21億4256万株)
売買代金 1兆3365億円(1兆5564億円)
ドル/円 89円後半(89円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,162,475円(前日比▼52,036円)
総損失累計額 ▼1,687,525円
 +受取配当金 +128,596円(税抜118,207円)  



〜松井証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:346,558円>
現金 8,824円

株式
 2768 双日 400株(終値141円(-8)/平均取得428円)
 1332 日水 300株(終値226円(-5)/取得702円)
 7860 AVEX 100株(終値930円(+6)/取得2525円)
 4751 サイバーA 1株(終値51800円(+1400)/取得176K円)
 8889 アパマンHD 3株(終値2775円(-55)/平均取得22668円)
 4761 さくらKCS 100株(終値デキズ/取得660円分売)
 8925 アルデプロ 3株(終値803円(-22)/平均取得26818円)


〜丸三証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:207,336円>
現金 11,636円
株式
 7619 田中商事 200株(終値305円(-5)/取得894.5円)
 4842 USEN 20株(終値105円(0)/取得2153.5円)
 2738 バルス 1株(終値106700円(-7900)/取得91500円)
 2147 フジスタHD 1株(終値11800円(+100)/取得30800円)
 2768 双日 100株(取得356円)


〜Eトレード証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:1,608,581円>
現金 537,364円
株式
 7203 トヨタ自動車 100株(終値2925円(-125)/取得6050円)
 7221 トヨタ車体 100株(終値1213円(+4)/取得2330円)
 2712 スタバ 1株(終値36950円(+50)/取得55100円)
 6345 アイチ 100株(終値378円(-9)/取得979円)
 6301 コマツ 200株(終値947円(-46)/平均取得1234円)
 7605 フジ・コーポ 100株(終値259円(+10)/取得276円)
 2147 フジスタHD 1株(平均取得30750円)
 2738 バルス 2株(平均取得88050円)
 4761 さくらKCS 100株(取得660円分売)
 8889 アパマンHD 1株(取得36600円)
 7619 田中商事 100株(取得714円)
 2768 双日 200株(取得157.5円)


〜さわかみ投信〜
本日の基準価額 9202(-323)
(購入時基準価額16050.96)
posted by あさひな at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113451779
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

