2006年07月01日

2006年6月・決算報告

『復活の兆し』

正直、『何もできない』に近い1月でした。
持ち株のほとんどが含み損を抱えた状態で
損切りもできず、買い増すほどの資金力もなく。
損切りが遅れたのは確かですが、
わたしが選んだ銘柄たちは、
業績が決して落ち込んでいるわけでもなく、
地合いさえ良くなれば再評価されると思い、
手離せなくなってしまいました。

結果論で言えば、早めの損斬り→買戻しが
とてもおいしかったのですが、
ここまでの下げは予想だにできませんでした。

本当に毎日毎日良く下げてくれましたよね。
恒例のように売り仕掛けに狼狽売り。
サポートラインを切るごとに下げの勢いを加速。
マクロで見ると昨年後半の上げの調整ということで、
かなり深く見えても、まだ14000円のレベル。
もっとこういう動きを見れるようにならなければ・・・
と思いました。

今のところはとりあえずの下げは底打ち、
FOMCも無事通過して15500円を奪回と、
戻り歩調への期待が膨らみます。
ここまで抱えた含み損が少しでも回復する事を望みつつ、
今年も早くも半分が過ぎたんだな・・・と思いました。

今月の重大ニュースとしては、
1.『株の勉強会』のHeywardさんとお知り合いになれたこと。
 まだまだ足元にも及びませんが、銘柄の選び方など、
 共通する部分が多く、とても励まされています。

2.AVEX-HDの株主になったこと。
 あゆのファンでずっと欲しかったエイベックス株。
 ライブの勢いで買っちゃいましたが、
 結果的にはほぼ底に近いところで買えたので、
 とてもラッキーでした。
 どんなに株価が下がっている時期でも、
 エイベックスの株を通じてあゆとつながっていると思う
 だけで乗り切ることができました。
 やっぱり投資は愛だと思うわけです。

今月の自己採点:60点
 ※昨月末で11万ちょっとだった損失が、
  月内最大で27万にまで膨れ上がり。
  撤退=逃げを考えたけれど、
  そこで踏みとどまった自分のココロに
  『良く頑張った』と言いたいです。
  弱かった自分に少しサヨナラできたような。
  株自体はボロボロだったんですけどね。



あさひな☆ファンド
!!2006年6月の運用実績!!
 【当月実績】
  勝敗 1勝0敗
  資産 先月比-87,977円/-4.7%

 【2006年度第2四半期実績】
  勝敗 1勝3敗
  資産 前期比-253,991円/-12.4%

 【2006年度上期実績】
  勝敗 8勝9敗
  資産 前期比-343,691円/-16.1%

 【2006年度実績】
  勝敗 8勝9敗
  資産 前期比-343,691円/-16.1%

 【運用総実績】
  勝敗 37勝15敗
  総資産 1,797,591円
       [配当金]+13,285円
 

〜松井証券〜
<総資産:936,821円>
現金 354,851円
株式 
 2768 双日 300株(終値452円/平均取得681円)
 2712 スタバ 2株(終値47350円/平均取得56025円)
 8571 ニッシン 100株(終値80円/平均取得94円)
 1332 日水 100株(終値578円/平均取得579円)
 4842 USEN 10株(終値1537円/平均取得1635円)
 7860 AVEX 100株(終値2705円/平均取得2525円)
eワラント債
 日経平均コール C376 1000W(購入価格18.15円) 6.08
 日経平均コール C367 1000W(購入価格19.31円) 11.82

【取引詳細】
 7605 フジコーポ 6/9 369*100 → 6/9 380*100 +1100円
 4842 USEN 6/2 1635*10買い
 7860 AVEX-HD 6/13 2525*100買い


〜丸三証券〜
<総資産:338,646円>
現金 25,476円
株式
 7619 田中商事 100株(終値824円/取得994円)
 6345 アイチ 100株(終値1071円/取得1092円)
 8628 松井証券 100株(終値1083円/取得1714円)
 4842 USEN 10株(終値1537円/取得2805円)

【取引詳細】
 なし


〜Eトレード証券〜
<総資産:522,124円>
現金 64,624円
株式
 7241 フタバ産業 100株(終値2640円/取得2785円)
 7221 トヨタ車体 100株(終値1935円/取得2330円)

【取引詳細】
 なし


〜さわかみ投信〜
<参考金額 97,331円>
本日の基準価額 17,694
保有 55008口(購入金額100,000円/購入時基準価額18,179)


【配当金詳細】
2006年3月権利
 6345 アイチ 7円(配)*200株=1400円(1260円)[予定]
 2712 スタバ 150円(配)*1株=150円(136円)+券2枚
 7619 田中商事 21円(配)*100株=2100円(1890円)
 8628 松井証券 23.09円(配)*100株=2309円(2079円)
 7241 フタバ産業 13円(配)*100株=1300円(1170円)
 7221 トヨタ車体 17円(配)*100株=1700円(1530円)

2006年2月権利確定
 2651 ローソン 45円(配)*100株=4500円(4050円)
 4842 USEN 5円(中配)*40株=200円(180円)

posted by あさひな at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ★決算報告★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

AVEX-HD・・・そっちが正解だったかぁ(~_~;)

サザンのファンでもないのに、買ってしまったアミューズ株(^^ゞ
サザンの年間ライブ回数で業績の全てが決まる銘柄っていったい・・・(/_;)
夏にサザンの急遽ライブと「冬ソナ」のミュージカル公演決まったらしいので、上げたら損切りしますwこれ以上下げてもきりますww

はぁ・・・
コイツさえなければ5月・6月大幅黒だったんだが><
それにしても、強烈に下げた銘柄って・・・
決算短信出るまで、好材料に反応しなくなるのね;;
勉強になりましたw

まぁ、買った自分が悪い!ってことで...
反省します(*^^)v

P.S. 記事内で取り上げていただきありがとう御座います。
負けることがあっても、不敗を「目指して」お互い頑張って行きましょう!
Posted by Heyward@株の勉強会 at 2006年07月01日 17:32
Heywardさん☆
今からでも遅くないです、AVEXに乗り換えませんか?(笑)
いつでもお待ちしてますよ〜。
(買い増ししたくてタイミング図ってたりしますが。。。)
 現在のBGMは大塚愛ですw

私の場合はご存知の通り、バラバラに購入している分散投資なので、どこかで少々崩れても全体には大きく影響してません。
今のように地合いごと悪いと奈落の底ですけどね。。。
HeywardさんのPFの中でアミューズがどれくらいのPFだったのか逆に興味がありますね^^

最近OKwaveというサイトに入り浸っているんですが(最近上場しましたよね、ココ)、そこでも書いたんですが、結局のところ、
『最後に勝ったものが勝ち組、最後に負けたものが負け組』なんです。
途中で市場から撤退すれば勝ち組にはなれないけれど、首の皮一枚でも食らいついていればいつかは反撃のチャンスが来るかもしれない。
不敗いや、小さな負けなどはドンと来い、と思いつつ(本当はイヤですが)、『最後に笑うんだ。それまでは、レッドカードを食らわないように大胆かつ慎重にあるべし』と思っているところです。
Posted by あさひな at 2006年07月01日 18:49
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
6月は残念ながらマイナス終了でしたが、自分的にはとても成長できた一ヶ月でした。
とにかく初心者のうちは負けないことが大事!と聞きますので、それを目指したいと思います。
まだまだ負けません!自分に。。
Posted by しおり at 2006年07月01日 19:46
しおりさん☆
先ほどHeywardさんへの返事にも書きましたが、どんな形であれ市場にしがみついていく事、多少かっこ悪くとも・・・と思っています。
もちろん、事情があって撤退する事があっても良いとは思いますけども。
撤退に追い込まれるくらいに負けすぎない事、慎重かつ大胆にいきたいですね。
まずは自分のスタンスをしっかりと見極めていく必要がありますしね。
しおりさんも6月は残念でしたが、これを良い勉強材料として7月以降に取り戻せるように頑張りましょう!

負けませんよ、自分にも、市場にも!
だって、愛があるのですから☆
Posted by あさひな at 2006年07月01日 20:03
おばんです。
毎度泥酔で登場ですw

問題の「アミューズ(T_T)」ですが・・・
小生PFにおける割合は3.4%ごときですが、痛すぎる買値><(1/3は4月に利食い済み、1/3は無事?5月に損切りw現保有1/3が死んでます(/_;))
参考までに: http://kabu-ben.way-nifty.com/blog/2006/07/71_6848.html

現PFの保有銘柄・・・
下げていても上げていてもそれなりの理由と自信ありますが、アミュだけは微妙...
暴落分、材料出ているんだし、せめてフィボナッチ分位上げても良さそうなもんだが・・・

冷静に判断し、賢明に反省できる銘柄しか買っちゃいけないというのが、非常に勉強になりました><
痛すぎる授業料でしたが、この先!必ず活かしていきたいと思いますw
Posted by Heyward@株の勉強会 at 2006年07月02日 01:11
Heywardさん☆
アミューズとは長い付き合いなのですね^^

当方、少資産、分散投資ゆえ、勝つか負けるか・・・どちらかしかないもんで。。。

一つ一つを授業料、糧として、次につなげていく事が大事ですよね。
挽回できる範囲に負けをとどめるのも重要ですけども。。。^^;
Posted by あさひな at 2006年07月02日 02:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20093667
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

