2006年09月14日

【早朝の瓦版】9/14(木)




みなさん、おはようございます。
今日はサッカーの試合を見るために早起きしてます。
いやー、眠い。。。

せっかく早く起きたので、米国相場を覗いてみる。
現在のところ、ダウ+40$付近、NASDAQ+10P付近。
米国は小幅続伸で終わりそうです。

おかげでシカゴ先物も15810円。
小幅ながら昨日終値よりも高い位置です。

5002昭和シェルを監視している関係で気にしているWTI原油。
$63台をふらふらしていましたが、若干盛り返して$64台に。
どうやらこの辺が当面の底になるのでしょうか。
『ドライブシーズン終了』
『ハリケーンの危機の低下』
『イランの情勢?』
などで一気に下げてきた原油の動きは気になります。
まだ、『灯油需要が』と言うには早そうですし、
もう一段↓があるのではないかと気にもなります。

昨日の記事を書いてから、昨日の日本市場について振り返っていて。。。
日経平均は上げたものの、東証一部の値下がり銘柄は1200となって、値上がり銘柄数406をはるかに超え、TOPIXも下げ。
新興三市場はマザーズ、ヘラクレスが2%以上の下げ。

個別に見ても、上げていたのは半導体関連や医薬、電力セクターなど?
あんまり個人が好きなところではないですよね。

一方で、新興市場、IT関連などは大幅な下げ。
ソフトバンクが-20で『がんばった』感じではありますが、ヤフーは連日の上場来安値更新。SBIや楽天も安値域。

個人的に成績を振り返っても6日連続マイナスだし、特に今週に入っての3日は大きく含み損を増やしてしまいました。
トレードがまずい点もありますが、相場全体もそれなりに下がってるはず。。。

・・・もしかして、『投売り?』

日経平均の『離れ小島』からの下げが急だったこともあって、追証やらが出てるひともいるのかも。。。
とすると、もう一日は様子見が必要なのかな。
そろそろ売りも尽きてきてよさそうな気がするのですが。。。

本日は注目のMIXI上場です。
気持ちとしてはもうちょっと市場のセンチが明るいときにドカンといって欲しかったのですが。。。
逆に地合いが軟調なだけに、個別に選別される可能性もあり、意外高もあるのかな?
posted by あさひな at 05:17| Comment(3) | TrackBack(1) | 深夜の瓦版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この新興の恐ろしい下げ、直撃されまくり!!
甘塩になった銘柄も、もう一度辛塩で漬け直し・・・。
あぁ、オムロンは三角崩してあげてしまったし、トプコンはパッとしないし・・。
トプコンは下げて拾って、上げて売ってを繰り返し、3枚だけにしました。
Heywardさんが大魔王の降臨があるかもしれないって言うんで、ビビリまくってます。
やっと超安値で仕込んだ昭和シェルも、今日早々と利確してしまった。(^_^;)
信用とか先物は絶対にやるなと親に止められていましたが、そんなに下落するのならと、とうとう先物の口座を申し込みました。
トレイダースが良いというこのなので、朝比奈さんのアフェリエイトに協力させていただきましたよ。(^。^)

ミクシィの値が付かないと言うのに、サイバーも特売って、なんて事でしょう。
8月のマンション売り上げ激減で、私のIDUとセキュアドも酷いし、クリードも特売。
9月は売れたのかなぁ?
日経、こんなに上げてるのに、日経15400とかなったら、新興どうなっちゃうんでしょ。(x。x)゜゜
Posted by トーガ at 2006年09月14日 16:27
トーガさん☆
本当に、この新興の下げ、ナンなんでしょう。
日経平均との動きの差が激しすぎます。

1.単純に国際優良株に資金が流れている。
2.このところの下げで追証でまくり。
3.MIXI人気で資金回収の動き。

こんなところでしょうか。。。
個人的には1−3の複合要因な気がしていて、追証くらった人たちは投げ、資金が必要な人は売り、MIXIやら大型株にシフトしているんではないかと。
そうであれば、循環すればある程度の戻しはあると楽観的に考えてます。
(意外と日経平均が下げたら物色の手が広がって上がったりして。。。)
特にサイバー、2008年へ向けての成長路線には期待してます(最近こればっか)し、その路線に沿った『旅』を楽しむチケット1枚だと思ってますので^^
バルスも年間5000円の商品券で25年償却のつもりで。。。

市場が悲観に傾いた時、それが買い時かと。

昭和シェルの短期利確、おめでとうございます。
あの銘柄の値動きの感じからすると、昨日・今日の動きは早すぎる感じがしますよね。

アフィリエイトのご協力、ありがとうございますm(_ _)m
Posted by あさひな at 2006年09月14日 23:07
トーガさん☆
大事なことを忘れてました。。。

『先物・信用はやるな』
わたしも親から、
『祖父の遺言で株はやるな』
と言われたクチなのですが(笑)、確かに先物・信用は使い方を間違えると青天井になるので怖いと思っています。
現物買いだったら最悪でも投資資金がパァで済みますものね。
これが信用とかだったら、最悪、親兄弟にまで被害が及ぶ・・・とか。

で、私の選択としては、ワラント債を考えてます。
ワラントだったらプット型の選択もできますし、種類は限られてますけど商品もラインナップされてますので。。。
ちなみに、ワラントの場合、手数料が安いのは楽天証券(〜5万円が262円)、ついで松井証券(約定代金の0.945%、最低315円)、Eトレ、カブコム、マネックスが525円のようです。
私もWTIリンク債を重点監視中です。
Posted by あさひな at 2006年09月14日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23725074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

mixi上場おめでとう
Excerpt: 2006年9月14日ミクシイ上場!上場の裏でこっそり儲けさせてもらいました。
Weblog: mixi上場でウハウハな毎日を送る日記
Tracked: 2006-09-14 22:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。