2006年10月22日

キャッシュフロー☆ゲーム会へ参加



『金持ち父さん 貧乏父さん』の著者、ロバート・キヨサキ氏考案の「キャッシュフロー」ゲーム。

ゲーム好きの私としては気になったものの、買うと21000円もするし、ゲームをゆっくり遊ぶ時間もなかなか取れないし、そもそもルールとか覚えるのも今更面倒くさいし・・・

と思っていたら、妻が私のいない間に『ゲーム会』を調べてました。

木曜日に見つけて、早くも今日、参加して来ました!

金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフローゲーム情報
↑参加したサイトはコチラ。

怪しげなところではないか・・・とか若干心配したところもありましたが、結局まったく心配はありませんでした。
(主催のテツさん&モモさん、ごめんなさい^^;)

で、肝心のゲームの方ですが、意外なほど単純な印象でした。

今回参加したのはわたしも含めて6名でしたが、全員ゲームに参加するのは初めてで、最初は駒の動かし方から丁寧に教えてもらっていざスタート。

すごろく(人生ゲーム?モノポリー?)のようにラットレースをくるくる回りながら、株や不動産投資で資産を増やしながら、不労所得を増やしていきます。
参加者全員がキャッシュフローの意味すら理解できないところから、だんだんと資産の「価値」が分かるようになってきていたようでした。
資産形成の部分は非常に分かりやすく単純化されていたので、ドシドシ投資すればドンドン儲かる・・・という感じが若干リアリティに欠けると感じましたが、それはゲームなので仕方ないですかね。

『価格変動幅$5〜$30のA社株が不祥事で暴落。今なら$1で購入できます』
などという場面に遭遇した時、ゲームでは、価格変動幅が分かっているから、すかさず大金をつぎ込んで株を購入できますが。。。実際の投資の場面ではやはり「恐怖」が先に立ってなかなか買えないですよね。
『倒産』というカードがあるのかどうか、今日は出てこなかったので分かりませんでしたが・・・実際の場面ではライブドア(倒産はしてませんが)の時のような事も起こりうる訳で、絶対に安全ではないのですし。
でもまぁ、ケンミレの教科書や澤上氏もおっしゃっている通り、基本的には「暴落した時に資産を買う」のは重要な考え方です。

時間が足りなかったので、参加者の1名がラットレースを抜け出したところで終了〜
となりましたが、それでも、資産を増やすことで、『不労所得>総支出』を達成することがラットレースを抜け出す事という作者の意図は十分に理解できました。

定価21000円はなかなかポンとは買いにくいですが、ゲーム会などを通して一度体験してみるのはオススメです。
それで気に入ったら購入してもいいのかなぁ、と。
このゲームはお金についての考え方を理解するためには非常に良い教材で、正直なところ、ゲームの勝ち負けは問題じゃないです。
そういう意味では一人でやってみてもいいし、2〜3人の少人数でやっても良いかと思いました。
大事なのはゲームから何かを学ぶ事であって、ゲームの後に、自分が行った行動について振り返って反省(うまくやった点をニンマリする事も含めて)したり、複数でやったなら、感想をシェアしあったりして、マネーのインテリジェンスを高めていくこと・・・だと思います。

私としては、勤労所得で生活している我々は、ほとんど「不労所得」を持っていない事に気付かされました。
株をやっていると配当がそれにあたりますが、電力株等の配当収入を考えるとせいぜい2%程度。
仮に1ヶ月の総支出を30万円としたら、1億8千万円分の株が必要。。。

なかなか・・・道のりは険しそうですヨ。
posted by あさひな at 00:20| Comment(4) | TrackBack(2) | 投資その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、

私ももう少しで貧乏父さん読み終えます。
商売人の家で生まれ育ったせいか、教えられた訳でなく自然に身に付いている多くのことが、キヨサキ氏の考え(考えだけ)に近いとビックリしています。
ちなみにうちの父親は、貧乏ですが・・(^_^;)

こちらではキャッシュフローゲーム開催されていなくて、参加できません。
いつか、温泉泊まり込みオフ会で朝までゲーム大会ってのも良いですね。
楽しみにしています。m(__)m
Posted by トーガ at 2006年10月22日 20:07
トーガさん☆
思想自体は本を読んでだいたい分かっていましたけど、実際にゲームをしながら気付く部分もありました。
ただ目的はゲームに勝つこと・・・ではないので、考え方が理解できればそれ以上は必要ないのかな・・とも思いました。

温泉泊まり込みオフ会ですかぁ。
いいですねぇ〜
相場が良くなって、みなさんの(もちろん真っ先には自分の・・・)株の成績が良くなって余裕が出てきたら考えましょう^^
Posted by あさひな at 2006年10月22日 22:06
あさひなさん、お久しぶりです^^

キャッシュフローゲームは以前から興味あって、買おうかどうか迷っていたんですよね。。

ヤフオクで買って、飽きたらまたヤフオクで売っちゃえば数千円の遊び代で済むかなぁ〜と、浅はかな考えでして(^^;

でも、同ゲームの『202』のテクニカル投資を学べる編はどれくらい学べるのか気になってしかたないです(苦笑)
知っているかもしれませんが参考までにコレです⇒http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t16717918

ここのところの新興市場の異常な戻し具合に便乗して、数ヶ月ぶりに株買ってみました。出遅れ銘柄を物色するうちに理由アリなものばかり…(−−;
Posted by クラエユ at 2006年10月24日 04:16
クラエユさん☆

確かにヤフオクだと安く手に入る可能性がありますね〜
遊ぶだけならそんなに状態は気にしなくても良いと思いますし。

市場復帰おめでとうございます^^
昨年のような上昇相場が来てほしいものですね!
Posted by あさひな at 2006年10月24日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【素人投資家】が一年で資産を800%増やし続ける脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株式投資で1000倍儲ける会
Tracked: 2006-10-22 08:32

携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技!
Excerpt: 携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。
Weblog: 携帯アフィリでがっぽり儲ける会
Tracked: 2006-10-22 08:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。