2006年11月11日

7619 田中商事




先日、中間決算を発表した『田中商事』
なんとなく、名前が『まんま』な感じが気になって。。。
昨年からずっと手がけている銘柄の一つでもあります。

(実は、『田中』という名前が、「究極超人あ〜る」のR・田中一郎を想像させてくれるので、気になったのがイチバン最初ですが。。。^^;)

ここの特徴はなんといっても期末配一発の21円の配当金。
しかも、現在の株価水準はPBR1倍を割り込んでるし、結構割安な感じ。
唯一成長性に若干の疑問もあった訳ですが、減益見込みだった中間決算が一転増益。
こっそりと通期見通しも1割ほど上方修正してくれてますので、安心感がグッと増しました。
M&Aで木村電機工業を手に入れて、エリア的にも拡大する事で更に上昇を探っています。

地味な銘柄ゆえ、短気な筋には物足りないかもしれませんが。。。
日の目を見るまで毎年の配当金を貰いながらじっくり待つのもいいものです。

昨年は年末にかけて1097円まで上昇しました。
今年もこれから「配当」を狙っての上昇があるかな?

現在の利回り2.64%水準はそれだけでも割安だと思うけど、期末一括配当と言う事を考えれば、ここからの下期短期で1年分の配当を取れれば、もっと効率が上がるわけで。

11/9にヤフーファイナンスを巡回していたら、田中君の記事を見つけました。
あんまり騒がれない銘柄なので、素直にちょっと嬉しかったです。

『田中商事は小反落も上方修正業績にバリュー株投資余地』

田中商事は前場、7円安の785円と小反落した。
11月7日に2006年9月中間期の期初予想上ぶれ業績、3月通期業績の上方修正を発表して急伸しただけに利益確定売りに押されているが、8日開催の決算説明会で「8月にM&Aした木村電機工業のシナジー効果は来期から本格寄与」(堀努社長)としたことから、下値は割安株買い余地が広がってきそうだ。
同社の9月単独中間期業績は、期初予想を上回り前年同期比4%増収、16%経常増益、16%純益増益で着地した。過去5年間に新規出店した6営業所が戦力アップしたほか、資源価格高騰を電線などの電設資材価格に転嫁したことなどが上ぶれ要因となった。
下期も12月に千葉県柏市への新営業所を開設するほか、すでに用地を購入済みの神奈川県横浜市にも出店を予定していることなども寄与し、通期単独業績の期初予想を上方修正した。
売上は4億2800万円、経常利益は1億7800万円、純利益は9900万円上乗せとなり、経常利益は12億9000万円(前期比23%増)と前期の過去最高を大幅に更新する。
なお、木村電工は大阪、九州に営業基盤を持ち同社の全国ネットワーク化を補完するほか、ケーブルテレビ用コネクタを製造・販売するメーカー機能も付与、来期から本格寄与する。
株価は、PER9倍台、PBR0.9倍、配当利回り2.6%と超割安であり、バリュー株投資には格好のターゲットとなろう。
posted by あさひな at 08:30| Comment(6) | TrackBack(5) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、あさひな様。
今の相場、理論道理にいきませんよね!今、考えているのは叩き落された株価の反発狙いが正解では・・。優良銘柄か個人投資家好みでいい材料出尽くし、評価されず放置されて暴落しているのを狙うべきかと。10%乗れば利確を考えるのはどうでしょ?今の相場の正攻法!投資家では勝てない相場、投機家のゲーム感覚でないと置いてけぼり、なんともむなしいですが・・
Posted by ただ今、勉強中 at 2006年11月11日 13:11
ただ今、勉強中さん☆
いつもありがとうございます。
以前にHeywardさんも書いていらっしゃいましたが、今の相場、「長期」か「短期」か絞っていくべきなのかなぁ、と思っています。

投機的に短期(デイトレ〜数日)で下げすぎの反発や、仕手系の上昇に乗っかるようなやり方をするか、または、数ヶ月〜数年を視野に入れて割安放置の銘柄を安く仕込んでじっくり熟成させる・・
のどちらかかなぁ、と思っています。

藤巻氏が言っている「日経平均4万円時代がくる」は少々大げさかもしれないとは言え、仮に日経平均が2万円になる時が数年内にくるとすれば、業績が安定しているほとんどの銘柄は「今買えば割安だった」って事になっているかもしれませんよね。
(それまでに退場させられる新興銘柄じゃ困りますが。。。^^;)

なかなか実行できてはいませんが、
「好決算(次期以降の見通しを含めて成長性にも期待が出来る」銘柄で、「地合いや同種セクターの下落に付き合わされて下げているところ」は良いのかなぁ、などとも思っています。
Posted by あさひな at 2006年11月11日 14:36
コメありがとうがざいます。6672、レイテックスを3年先を楽しみに買いました。コマツ電子関係です。よければ忌憚無く評価してもらえればうれしいのですが・・。面倒でしたら、削除してもらってもけこうです。ややこしくってすみません。
Posted by ただ今、勉強中 at 2006年11月11日 16:40
ただ今、勉強中さん☆
面倒だから、なんてことはありません。
それよりも、私なんて実際には含み損抱えてる身ですから、参考になりますかどうか。

レイテックスは知らない会社だったので見てみましたが、シリコンウエハの検査装置の会社のですね。
04年の上場の頃には6900円をつけた株価が今では1000円以下ですか。。。

マクロに見て業績的に底打ち反転しているようでもありますし、ファンダメンタル的にも過熱感はなさそうだし、すでに単元10万円以下なので下値のリスクは少なそうな気がしますね。

ただ、良くも悪くも半導体産業に振り回される分野だと思いますので。。。
半導体の先行きってどうなんでしょうか。。?
Posted by あさひな at 2006年11月11日 18:38
 コメありがとうございます。
あさひな様、含み損は単なる買い時、売り時の時間差と思っています。
銘柄選びは銘柄にほれ込むタイプなのでいつも躊躇してしまいます。
いまのところ、シリコンが無ければ半導体は作れません。そのニッチなところを独占しているようです。資金200万で3割を長期、残りを中短期でまわしています。IXIでは、いま含み損を抱えています。買い増しをいつしようかと思案中・・。Heyward様のようにロットの倍買い増しが出来ればいいのでしょうが。
Posted by ただ今、勉強中 at 2006年11月11日 19:28
ただ今、勉強中さん☆
私も銘柄には惚れこんでしまいます。
そんなつもりは無くても、持っているうちに愛着が出てきて売れなくなってしまったり^^
でも、数年単位でみて、まだまだ日本経済に成長の余地があって、今の含み損なんて誤差になるような時がくればいいなぁ、って思いますね。
トクヤマが前倒しでシリコン増産というニュースも出ていたようですし、業績が良くなると良いですね。
Posted by あさひな at 2006年11月11日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27222721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【株の超初心者】でも一年で資産を800%増やせる脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株初心者
Tracked: 2006-11-11 09:18

中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】
Excerpt: 一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以..
Weblog: 中国株
Tracked: 2006-11-11 09:18

【株の超初心者】でも一年で資産を800%増やせる脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株初心者
Tracked: 2006-11-11 09:18

【競馬“馬成金”で的中率75%、回収率215%!】数々のメディアで報道された伝説のソフトを使った投資が蘇る!
Excerpt: オッズや人気などから買い目を選び、的中するまで増額し追い上げて投資する方法は【極めて危険】です!!馬成金を使えば、増額投資なし、難しい資金配分なし!当日のオッズを使って計算なし!1年間で資金が130倍..
Weblog: 情報商材の喫茶店
Tracked: 2006-11-11 09:24

【競馬“馬成金”で的中率75%、回収率215%!】数々のメディアで報道された伝説のソフトを使った投資が蘇る!
Excerpt: オッズや人気などから買い目を選び、的中するまで増額し追い上げて投資する方法は【極めて危険】です!!馬成金を使えば、増額投資なし、難しい資金配分なし!当日のオッズを使って計算なし!1年間で資金が130倍..
Weblog: 情報商材の喫茶店
Tracked: 2006-11-11 09:25
×

