2007年01月06日

金持ち父さんへの道No.2



ロバート・キヨサキ氏のベストセラー『金持ち父さん 貧乏父さん』を読んで目指し始めた、『金持ち父さんへの道』

金持ち父さんの定義を・・・

不労所得 > 総支出

とすると、もちろん『不労所得』を増やしていく事は重要ですが、
ある程度は『総支出』を減らしていく事も重要。

うちにあった『負債』の一つをめでたく処分できました。

それは・・・クルマ。

以前に住んでいた社宅では駅までもちょっと遠いし、週末の買い物にも車は必要でしたが、昨年末に引越しをして、駅が近くなった事で車の使用頻度が大幅にダウン。

車に乗るのは月に1度未満になり・・・
それでもやっぱり何かの時には車があったほうが良かろうと決断を鈍らせていました。
だって、いざという時が来て、
『車があればよかったのに!』
と後悔したくなくて。

でも実際にはそんな場面はほとんど訪れないし、必要ならタクシーを使っても良いんじゃないか、と。
この決断を後押ししたのは「負債を減らす」という『金持ち父さん』の考え方でした。

だって、車を手放す事で、駐車場代、各種の税金、任意保険そして車検。
年間10万円以上の維持費が消えていくのを防ぐ事ができるのですから。。。
このお金で毎年、日水の株を200株ずつ買い増して行けば、年間配当が1600円ずつ増えていくんですものね^^

まさに、負債から資産へ・・・
小さい一歩ですけど、出来る事から少しずつ・・・ですよね。

現在の不労所得・・・
株式配当 年間16,184円

目標達成まで、残り498万円。
進捗度 0.3%(変更なし(笑))
【関連する記事】
posted by あさひな at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 金持ち父さんへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたの敷金全額戻ります。
Posted by 小野文男 at 2007年01月08日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。