2007年01月28日

明日はFP技能検定の試験です。



もちろん、忘れていたわけではありませんが。。。
明日は「ファイナンシャルプランニング技能検定(3級)」の試験日です。

朝から(休みにしては)早起きして、試験に行ってきます。

2択、3択の選択式で2/3が合格ライン・・・という事で、分からない問題があっても何とかなるかな〜と思ったりしてますが、果たしてどうでしょう。

ぶっちゃけ、株とか投資関係の問題は普段から馴染みがあって簡単なんですが、保険とか不動産とか相続とか。。。馴染みのないところは勉強が必死です。

勉強も最後の方でダレてきて、
「まぁ、受かっても落ちてもあんまり生活には関係ないしな〜」
と自分をだましてしまったのがまずいかなぁ、と。。。
posted by あさひな at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強熱心で頭が下がります。
最近、何も学んでいない・・(-_-;)

以前は仕事で毎回違うこと勉強させられて、無駄な知識の丸暗記をするのが仕事だったりしたけど・・

姉が仕事がしたいというので、身内の会社を手伝わせようと、宅建主任の資格を薦め、楽天で参考書と問題集を買って¥6000くらい使ったのですが、落ちました。(^_^;)

でも、賃貸マンションを出るときに、クロスの張り替えをするから、補償金でちょうどチャラって大家さんに言われて、「宅建の勉強してるけど、そういうのは普通に使った場合は、大家さんが毎月の家賃から出すのが決まりでしょ。」って、この一言で補償金30万が全額戻ってきたって。

合格はできなくても、勉強って役に立つもんだなぁって、感心しました。

知識は財産ですね。
Posted by トーガ at 2007年01月28日 14:02
トーガさん☆
今日の試験はなんとかいけた。。。と思います。
勉強好き・・・な部分もあるでしょうが、結局、負けず嫌いなんですよね、何事においても。
だから、株の成績が良くなくても、「知識を生かせたんだから損してない」って自分に言い聞かせたいところもあるんだと思います。
他人に対して、というよりは、自分に対してのエクスキューズで。。。

宅建も難しくて人気のある資格ですよね。
資格があれば独立できると聞きますし。。。
(一時は宅建か行政書士を取って独立を・・・なんて気もありましたが、そこまでの気合はなくてやってません。)

お姉さんのエピソードでもそうですが、FP技能検定も(今日の記事にちょっと詳しく書いてますが)、保険や年金、税金の知識が必要になって、こういう知識って「知ってると得する」事も多い気がします。
今までは全然分からなくて全部言いなりだったけど、これからは少しは分かってやり取りできるかも。。。と思ったり。
そういう意味でも、勉強して「無駄」にはならない資格だと思いますので、お勧めですよ^^
トーガさんも是非。
Posted by あさひな at 2007年01月28日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。