2007年01月28日

FP技能試験終了。。。たぶん大丈夫?



昨日も予告した通り・・・今日は、ファイナンシャルプランニング技能検定(3級)の試験でした。

3級は入門編で基本的に受験資格はなく、試験も全て2択or3択のマークシート方式です。

試験範囲は、
1.ライフプランニング(国民年金等)
2.リスク管理(保険)
3.金融資産運用(投資等)
4.タックスプランニング(所得税等)
5.不動産(不動産取引等)
6.相続(相続税等)

となっています。

個人的には、金融資産運用が一番馴染みが深いので、株式投資に関わる問題などが出るとちょっとにやっとしますが、それ以外のところは知ってそうで知らないことが多く、大変勉強になりました。

年金や保険など、ほとんど言いなりで加入したり払ったりしているけど、意外といろんな制度があったりするし、税金についてもそう。

今のところは不動産取引や相続税は関係ないですけど、どういう仕組みがあるかは知っておいたほうがよさそう・・・

ということで、少々大げさですけど、この知識ってのは「生きるための」知識として勉強しておいても損はないと思いました。

過去の問題等は(社)金融財政事情研究会のHPに公開されていますので、興味のある方はどんなものかと覗いてみてはいかがでしょうか。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html


今日の試験の様子ですが、午前の学科試験は10時〜12時でした。
解くのは早いあさひななので(分からないものは頭をひねってもどうせでてきやしないので、さっさと諦める。。。)、30分ほどで一通り終了し、その後見直しをして、1時間経過後に退出。
(試験開始から1時間経つと退出可能なのです。)


午前問題から出題。
業況判断DIは、( )が発表する、「全国企業短期経済観測調査」のなかで公表される数値である。
1)日本銀行
2)財務省
3)経済産業省


その後、時間が余ったのでブックオフなどをうろうろして時間潰し。
『参考書で勉強しろよ』との声も聞こえそうですが、実は朝からテキストを持って出るのを忘れる体たらく。。。
そのくせ、しっかり日経マネー誌は持ってる愚か者でした。

スタバでお気に入りのソイラテを飲んでお腹を膨らまして午後の試験へ。
午後は13:30〜14:30で実技試験。
わたしは個人資産相談業務を受験。
(保険顧客資産相談業務、ってのもあるんですが、明らかに筋違いっぽいので。。。)

得意な資産運用のところで勢いがついたので、そのまま一気に解いて、およそ15分で終了。
15分くらいかけて見直しの後、熟睡。
午後の部は途中退出不可なのです。
・・・だから、結局覚えてないものは頭を捻っても出てこないんだから、仕方ないでしょ。。。って。


午後問題から出題
Aさんは、日本銀行の役割について勉強してみる事にした。マネーサプライを減少させるために日本銀行の金融政策の手段として、次のうち最も適切なものはどれか。
1)買いオペレーションを実施する
2)預金準備率を引き上げる
3)基準割引率および基準貸付利率(公定歩合)を引き下げる


ちなみに、午後の部は教室に席は37席準備されていましたが、受験者は33人。(4人は欠席)
女性は2割ほど(見た感じ6人だったと思います)でした。
午前は一番前の席だったので、部屋の様子を良く見てないです。午後は一番後ろだったので。。。^^

3級は入門ということもあって、やっぱり若い人が多かったです。
試験場所が「横浜経理専門学校」でしたから、そういう専門学校の生徒なんかも多いんですかね。
確か、以前に生保のお姉さん(新入社員)と話をした時に、「FPの資格を取ると主任になれるんです」みたいな事を言ってたと思うので、保険外交員さんなんかも受けているのかも知れません。
そんな中、私より年上のダンディなおじさんがジャージ姿で受験していました。
わたし自身も周りから見れば年上に見られていたとは思いますが、世の中にはいろんな人がいるものです。


早速、今日の試験の模範解答の公開が始まっています。

あさひなの結果は、
学科試験 60問中46問正解(正答率76%)
実技試験 15問中13問正解(正答率86%)
でした。

学科試験は60点満点の36点、実技試験は50点満点の30点以上とそれぞれ6割が合格ラインですので。。。
マークミスとかポカってなければ、大丈夫なんじゃないかな・・・と思います。
合否の発表は3/8ですので、お楽しみに(?)
posted by あさひな at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32293888
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。