2007年04月28日

『BALS』第17回定時株主総会




行って参りました、BALSの株主総会。
070428bals1.jpg

今朝は7時起き、8時過ぎには出かける

・・・つもりでしたが。
朝起こされた時間は『9時』!!!(ぉ

一瞬、「失礼だし、辞めとくかな」とも思いましたが、
とりあえず、出発。

駅までダッシュ。乗り換えもダッシュ。
うまく湘南新宿ラインを拾えたんでスムーズに行けて、
到着は10:20。

去年参加したスタバの株主総会が、始まるまでに時間がかかったので、もしかしたら間に合ったかな、と思う。
入り口で恐縮しながら入りましたが、実は回りにぞろぞろと遅れてくる人もいて、まぁ、少々遅刻して行くのもOKなのだと思う。

会場に入ると、すでに質疑応答!
どうやらあっと言う間に前期の業績報告は終わったらしい。。。
まぁ、この点は決算報告見れば分かるんで、良いんですけども。

棚卸資産や借入金等についての質問などが出つつ、
しばらくして、議案事項の審議に移行。
1つ1つの議案ごとに質疑応答の時間を儲けてました。

剰余金分配について、1株当たり利益が(前期)5600円に対し、
配当金450円の基準を質問されてましたが、
『まだまだ成長のための先行投資を行っているため』との
社長の回答などがあり、特につつがなく議事進行。
個人的にはキリ良く500円にしても良いのかと思いますが^^

11時頃、株主総会は終了。
15分の休憩を挟んで、『経営近況報告会』へ。
私はコチラのほうが楽しみでした。
だけど、帰っちゃう人も結構いたみたい。

11:15になって、『経営近況報告会』スタート。
まずは15分くらいだったかな?
映像を使ったブランド戦略などの説明。
・・・というか、BALSのプロモーション(笑)
でも、株主としてはこういう会社を応援していると思うと、
なかなか楽しかったです。

いまさらながら、BALSの会社の意味を知る。
「Basic Art Life Style」
決して、「破滅の呪文」(fromラピュタ)ではございません。

「Designによる空間の質」
「VALUE by DESIGN」
広義のデザイン(意匠だけでなく、品質や素材を含め。)による、
質の向上がBALSのミッションで、それに沿った会社経営を
していると言う事が良く分かりました。

以降、内容等。
Francfranc事業
・FFだけなら、営業収益は50億円にも達するとの事。
 ・・・将来を見据えた新事業への展開は必要不可欠。
・FFは今年で15周年。
 15周年記念「恋するマドリ」の映画製作。
 150百万円ほど制作費がかかるようですが、
 60%程度は回収できる見込み。残りは広宣費。
 映画を見た人にブランドを訴求できると良いですね。
・NYに出店する事も計画中。
 来年中に計画を発表できたら・・・とのこと。
・10坪程度の小型店(駅ビル等)を模索中。
 昨年のクリスマスに期間限定で恵比寿のアトレに出店。
 6坪で800万円の売上げだったとの事。
 月坪効率30-50万円が既存店の目安みたいなので、
 これも採算の合う事業になる可能性あり。

BALS TOKYO事業
・07年9月、香港に150坪で出店。
・4/18-23にミラノサローネに参加。
 輸出の問合せが80件に上ったとの事。
・BALS TOKYOとしては、輸出事業にしたい、と。
・11月にミラノ事務所開設予定。
 デザイン事務所、欧州窓口の位置づけ。
・新取締役にデザイナーの森田恭通氏が就任。
 デザイン関係で力を発揮していただけそうです。

J-PERIOD事業
・年末にNY出店予定

Seven Signatures事業
・トランプタワー(ワイキキ)
 2009年開業予定。
 全460室のうち、BALSが166個の権利を取得。
 うち123戸は個人投資家に販売済。
  売上220億円、粗利40億円(予定)
 残り43戸は事業化住戸の位置づけ。
  売上132億円、粗利31億円(予定)
 これらは完工益として、2010年に計上。
 これらに付随して、家具の納入などもあり、
  売上10億円/粗利3億円程度が
  09年より計上予定。

08/1期の予定は、
 売上高  300億円(+21%)
 経常利益 18億円(+11%)
 純利益  9億円(+0.7%)


報告の後、質疑応答へ。
質問者がいなくなるまで徹底的にやっていたので。。。
終わったのは13:15でした。
近況報告会だけで2時間。。。
総会のスタートから見れば3時間。
さすがに後半は疲れました。
だんだん質問じゃなくなって、
(回答を求めない)「意見」「要望」なんかも出てましたが、
それならメールで送っても良いんではないかとも思ったり。

んな事いいながら、実は私も質問してしまいました^^;
株主総会で発言するのは初めてだったんでドキドキしましたが、
専務の百鬼(なきり)氏が丁寧に答えてくれましたよ。
仕事で経理をやるようになって1年ですが、
日ごろ扱っていることもあって、財務諸表が見えて来た感じです。

そんなこんなで株主総会を楽しむ事ができました。

社長がこんな発言をされていました。
『僕は(引退まで)あと5年位かな、と思ってやってますが、
 それまでに自分に課していることは、
 株価を10倍にする事です!』

おぉ、すばらしい!!
確かにフランフランに特化すれば短期的にもっと利益は上がる。
だけどそれじゃ、「株価10倍」は無理。
SS事業は10年に計上されるかも知れないけど、
これが予定通り実現すれば、売上げは倍増!
(今期連結売上高249億円に対し、SSは352億円を想定。)
利益も相応に出るとすれば・・・ニヤリ。

あくまで個人的な感覚ですが、
フランフランを中心とした「第一ステージ」から、
周辺事業へと拡大する「第二ステージ」への
移行期間のような気がします。
これを成長鈍化と見て売るならばそれも良し。
私は素直に評価したい。
投資するなら、まさに今のタイミングが『美味しい』と。

・・・まだ買い増してないので、
 まだ株価上げないでくださいね・・・

総会終了後、お土産を受け取って帰りました。
070428bals2.jpg

昨年が『エクササイズボール』と『スポーツタオル』との事で、
秘かにボール欲しかったんですが、
今年はFF15周年記念の電卓でした。
株主用特別仕様って事でしたよ^^
黒い冊子は会社案内ですが、なかなかカッコよかったです。


***追記(4/28 22:34)***
お風呂に入りながら思い出したので追記。

株主質問の中で、「Francfranc」が「BALS」のブランドだと言うことが浸透していない、という指摘があり、私も同様に感じていたのですが・・・

高島社長の回答は、
「Francfranc」と「BALS」のブランド戦略の中では、今までのブランド構築ステージでは区別したほうが良いと判断しているとの事。
「Francfranc」はカジュアルな一般向け、「BALS」はセレブ向け?、と訴求するターゲットが異なるため、「BALS」が「Francfrancのね」と思われるのはブランドにマイナスとの事。

言われてみれば至極納得。
MUJIが西友系である事を表に出していないようなものか。

そして、「FFとBALSのブランドの根っこが同じ事を示すにはまだタイミングが早い」との話。
確かに、そうかも。
そして、これから数年後に向けてのブランド戦略の一部を見た気がします。うんうん。
posted by あさひな at 16:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株主総会おつかれさま〜>ω<ノ
CCレモンホールだったのか(゚ロ゚*)ノノ
広い会場だからすげーいっぱい人いたのかな・・・。

確かに要望意見はメールでもいいよねぃw
質疑応答なんだから、ちゃんと質問してちょうらいよっと>ω<(スタバ株主総会でも思ったw)

お土産もオメーでした!^ワ^
Posted by ぴぴ at 2007年04月28日 17:00
CCレモンホールは収容人員2000人強みたい。
およそ半分は入ってたかな。
ちゃんと数えてはいないけど、半分以上は・・・と思いました。
1000人強って感じかな。

ちなみに、会場使用料は50万くらいかかってるみたい(笑)

要望や意見にも高島社長が一つ一つちゃんと答えたり、コメントしてたのが印象的でした。
『そろそろ時間なので、あと一人』
とかやらなかったので、五月雨式に発言者が増えてた印象はありますので、改善の余地もありそうな気がしますがね・・・^^
Posted by あさひな at 2007年04月28日 18:37
お疲れ様です。
書き込みありがとうございました。
以前、他社のIRにメールで意見&質問したところ無視されて嫌な思いをしました。
ここはそんなことはないでしょうが、せっかく行ったので社長にじかに言いたいっていう方が多かったのでしょう。
Posted by 温泉バブル at 2007年04月30日 12:30
温泉バブルさん☆
ご訪問&コメントありがとうございます。
確かにIRの反応って差がありますよね。
私もいくつかの会社にメールを送りましたが、
丁寧な回答をいただけると好感が持てますね。

今は自由に発言できて良いのですが、
株主の出席者数がこれ以上増えてきたら。。。
収集がつかなくなるんじゃないかと思ったり。
Posted by あさひな at 2007年04月30日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40260901
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

4/26今日の取引 やったーーーO(≧▽≦)O
Excerpt: 今年最大の大勝ちです!(7622)(株) 焼肉屋さかい http://www.kabushiki-fan.com/corp.php?code=7622 358円で1900株成り売り、74211円の利益..
Weblog: 株プログラマの銘柄採集 〜割安株で勝率90%〜
Tracked: 2007-04-28 20:35
×

