2007年05月31日

乗り遅れたらどうしますか?







米国で「株安」にならなかったから?
今日は朝から強い強い。
ダレてもこないし、終始強いのは珍しい。

売りがなかったのかといえばそんなことはなく、
久しぶりに3兆円台の売買代金を回復。

下から仕込んできた株主が利確して、
新しい株主が上を目指すための「入れ替わり」の日なら、
素直に好感したい所。

結果的には新興・小型など連日強めの動き。
先週末くらいに仕込んでいた人は1週間で10%以上の値幅も
少なくないと思います。


問題はここからの身の振り方。
今晩の米国が強ければ、明日にも節目の18000円に到達するかも?
上抜けしたら追撃買い!?

個人的には。。。その手はナイナイナイ!です。
(昨日の「水10」のごとく。)

出かけた時。
乗ろうと思っていた電車にギリギリ間に合わなかったら・・・どうしますか?
交通手段が「それ」しかなければ待つしかない訳ですが。。。
首都圏だと並行して走っている路線が様々あったりして、
「東海道線に乗り遅れたから、横須賀線で追いかけるか!」
みたいな事を考えたり(実行したり)する事もあります。

もちろん、首尾よく追いついたり、遅れを最小化できる事もありますが、
慌てて乗ったら結構時間がかかっちゃって・・・
結局そのまま待ってたのとあんまり変わんなかったよ〜
なんて事も結構あります。


今の局面、なんだか強そうな相場の雰囲気が漂ってくるので、
「乗り遅れたくない」と思いたくもなりますが、
敢えて追いかける事はせず。。。
次の電車(下落)を待ちたいと思います。

・・・取り合えず、来週はメジャーSQが控えてますから、
その前の水曜日あたり?何かあってもおかしくないですし。


それにしても、今日は三菱商事とか武田とか、
えらく上げててちょっとびっくりでした。


【気になる情報】
・ダイキン、2250万株の公募発表(11%の株数増加相当)
・昭和シェル、年初来高値更新。
 WTI原油が・・・とか言われてますが、
 おそらくは6月の中間配当取りの動きかと。
 参戦するならお早めに。
・大和総研(レーティング)
 フタバ 2→3
・モルガンスタンレー(レーティング)
 中外薬 オーバー 3300→3000
 三菱商事 イコール 2774→3112
 三井物産 オーバー 2166→2406
 住友商事 オーバー 2329→2461
 ヤマ発 オーバー 3550
・野村證券(レーティング)
 加ト吉 3→失効
・ゴールドマンサックス(レーティング)
 アサヒプリ 中立 3150→3400
 日電産 買い 10K→9K


【気になる銘柄】
4331 T&G 49300(-5000S)
 5日連続S安。
 昨晩、寝る前に作戦会議を実施。
 決算と共に発表した中計での来期以降の回復は急。
 今期でみると若干割高ですが、来期に期待するとして、
 4万円を割るなら参戦しても良いかと仕込み準備中。
 しかし、掲示板とかを見ると、
 「このまま倒産しちゃうんじゃないか」とか。
 本気で書いているんだとしたら、可哀相なくらいの
 株の知識しか持ち合わせていないんだなぁ、と。

9433 KDDI 1.04M(+51K)
 なかなかにインパクトのある上昇をしてました。

4519 中外薬 2485(-135)
 薬価のインパクトで連日の投売り。
 (上にも書いている)MSの目標株価3000円を見れば、
 それなりに美味しくも見えます。


よろしければポチッとお願いします。
88-31-1.gifにほんブログ村 株ブログへ

☆メルマガ配信やってます☆
内容は、本編とおなじですが、興味のある方は是非どうぞ♪
http://www.mag2.com/m/0000187827.html







・・・市場総括・・・
日経平均 17875.75 +287.49 +1.63%
TOPIX 1755.68 +21.93 +1.26%
2部指数 4036.52 +25.94 +0.65%
マザーズ 873.52 +6.87 +0.79%
JQ平均 2056.41 +7.60 +0.37
ヘラクレス 1481.59 +7.57 +0.51%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り4810万/買い3770万:差引1040万株売り越し(-6)
 ※5月は6勝15敗
東証一部 値上がり1286/値下がり324 S高23/S安6
騰落レシオ 99.3(△7.3)
出来高 21億5718万株(20億2033万株)
売買代金 3兆1613億円(2兆7966億円)
ドル/円 121円後半(121円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,852,482(前日比△18,360)
 +確定配当金 +25,826円(税抜23,263円)
 [2007.2末配当予定 9947[5*100] 計500]
[2007.3末配当予定 1332[4*100]、2147[13*300]
  2712[200*1]、2768[6*500]、4751[0*1]
  6364[6*1000]、7221[17*100]、7619[26*100]
  7860[20*100]、8226[5*500]]

〜松井証券〜
<本日の取引>
【売】2768 双日 527*100 -10625

<総資産:837,319円>
現金 163,579円

株式
 2768 双日 200株(終値529円(+12)/平均取得633.25円)
 1332 日水 100株(終値819円(+27)/取得624.5円)
 7860 AVEX 100株(終値1324円(+3)/取得2525円)
 7605 フジコーポ 100株(終値398円(+1)/取得403円)
 4751 サイバーA 1株(終値77600円(-200)/取得176K円)
 8226 理経 500株(終値295円(+2)/取得304円)
 4340 シンプレクス 1株(終値40550円(+550)/取得50000円)
 8889 アパマンHD 1株(終値39400円(-1050)/取得40100円)
 4842 USEN 10株(取得/980円)


〜丸三証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:388,626円>
現金 11,596円
株式
 7619 田中商事 200株(終値958円(+2)/取得894.5円)
 4842 USEN 20株(終値879円(+17)/取得2153.5円)
 2738 バルス 1株(終値87500円(+800)/取得91500円)
 2768 双日 100株(取得356円)
 2147 フジスタHD 1株(終値27450円(+450)/取得30800円)


〜Eトレード証券〜
<本日の取引> なし

<総資産:1,626,537円>
現金 975,437円
株式
 7221 トヨタ車体 100株(終値2085円(+55)/取得2330円)
 2712 スタバ 1株(終値55700円(-600)/取得55100円)
 2147 フジスタHD 2株(平均取得30750円)
 2768 双日 100株(取得446円)
 7619 田中商事 200株(平均取得978円)
 2738 バルス 1株(取得88000円)


〜さわかみ投信〜
本日の基準価額 19303(+204)
(購入時基準価額18259.58)
posted by あさひな at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
決算が悪かったくらいで、倒産してたら
企業なんかみんなつぶれてるとオモウヽ(´∀`)ノ
でも5日連続S安って・・・仕込みどきデスネ!(ぁ
Posted by ぴぴ at 2007年06月01日 06:15
ぴぴさん☆
もちろん、決算が悪くなって潰れる会社もあるけれど、
「株価が下がったから潰れる」もんではないなぁ、と。

さらに、今日は掲示板に、「こんな会社は上場廃止になって潰れれば良い」との書き込みがありましたが、残念ながら、「上場廃止」になっても、即「潰れる」訳ではないんですよね。。。

「あの」ライブドアだって、ちゃんと存続していますもの^^;

それも分からずに株をやっているのか、実際にはやってさえいないのか・・・不明ですが。

なお、「あの」ライブドアショックの時のLDが6連続S安だったそうです。
あれだけのインパクトの事件と、単なる業績悪化が同じレベルとは・・・^^;
Posted by あさひな at 2007年06月02日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43508774
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

