2007年06月02日

2007年5月・決算報告




『まだまだ慎重に。』

『今年の目標』
1.年間収支をプラスにすること。・・微妙ライン
2.累計収支をプラスにすること。・・結構ハードル高し
 (昨年末時点で、-264,102円)
3.月間収支を全てプラスにすること・・未達確定


『先月があれだけ悪かったんだから、5月には期待・・・』
 という思いと、
『昨年も5月はやられたんだ、気をつけろ』
 という思いが入り混じる5月。

結果的には、上旬から中旬にかけては見事なBOX相場。
短期スイングと割り切って、下で拾って上で手放せば、
かなり手堅く稼げたはず・・・

私の場合は、『下抜けの恐怖』になかなか打ち勝てず、
入るタイミングを図っている間に終わっちゃいました^^;

これもまた勉強。
また来年に生かせれば良いのです!

底なしに見えた新興市場も『一旦は』下げ止まり。
『粉飾決算』だったらどうしようもないですが、
ファンダメンタルから見れば、かなりこなれてきた感触。
PBRやPERで見て、東証1部のオールドエコノミー並みになってます。

直接比較するのが妥当かどうか疑問もあるでしょうが、
2738 バルス PBR2.23 PER17.1
2651 ローソン PBR2.24 PER20.2
8238 伊勢丹 PBR2.58 PER28.8
とか。



あさひな☆ファンド
!!2007年4月の運用実績!!
 【当月実績】
  勝敗 4勝1敗
  資産 先月比+29,223円

 【2007年度実績】
  勝敗 11勝4敗
  資産 昨年比+16,584円

 【運用総実績】
  勝敗 58勝24敗
  総資産 2,852,482円(-247,518)
       [配当金]+25,826円(税抜23,263円)

〜松井証券〜
<総資産:837,319円>
現金 163,579円

株式
 2768 双日 200株(終値529円/平均取得633.25円)
 1332 日水 100株(終値819円/取得624.5円)
 7860 AVEX 100株(終値1324円/取得2525円)
 7605 フジコーポ 100株(終値398円/取得403円)
 4751 サイバーA 1株(終値77600円/取得176K円)
 8226 理経 500株(終値295円/取得304円)
 4340 シンプレクス 1株(終値40550円/取得50000円)
 8889 アパマンHD 1株(終値39400円/取得40100円)
 4842 USEN 10株(取得/980円)


【取引詳細】
 【売買】 8473 SBI 5/15 37450*1→5/15 37500*1 +50
 【売買】 2673 ステイラー 5/11 304*100→5/16 337*100 +3300
 【売】2768 双日 5/31 527*100 -10625
 【買】4842 USEN 5/9 980*10


〜丸三証券〜
<総資産:388,626円>
現金 11,596円
株式
 7619 田中商事 200株(終値958円/取得894.5円)
 4842 USEN 20株(終値879円/取得2153.5円)
 2738 バルス 1株(終値87500円/取得91500円)
 2768 双日 100株(取得356円)
 2147 フジスタHD 1株(終値27450円/取得30800円)


【取引詳細】
なし


〜Eトレード証券〜
<総資産:1,626,537円>
現金 975,437円
株式
 7221 トヨタ車体 100株(終値2085円/取得2330円)
 2712 スタバ 1株(終値55700円/取得55100円)
 2147 フジスタHD 2株(平均取得30750円)
 2768 双日 100株(取得446円)
 7619 田中商事 200株(平均取得978円)
 2738 バルス 1株(取得88000円)

【取引詳細】
【売】 4751 サイバーA 89000*1 +1800
【売】 6463 北越工業 431*1000 +57240

〜さわかみ投信〜
本日の基準価額 19303
(購入時基準価額18259.58)
posted by あさひな at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ★決算報告★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
「なっつ」…どんな誤タッチなんでしょうか(笑)
どうもインフルエンザだったみたいです。季節はずれ
ですよね。どうも体が痛いし高熱だと思いました。
幸い薬が効いてきて楽になりました。
5月は私も思うことこれからの学習にすること
さまざまあった月だと思います。
こうして相場の結果をみながらだと冷静な判断が
できるのに、リアルな状態ではどうも決断できない
んですよね。
投資は経験から…と身にしみて感じる今日この頃です。
今週からはいい風がふくといいですね
Posted by なつき at 2007年06月02日 22:20
なつきさん☆
「なつき」だから、愛称が「なっつ」なのかと思ってました^^;
木の実っぽくて(そのまんま)、洒落たニックネームだなぁ。。。と(笑)

インフルエンザでしたか!
私も3日くらいは完全にダウンしましたし、すぐに無理はなさらぬように。。。

日々勉強の毎日です。
後から見れば、
どうしてこの時に買わなかったんだろう、
どうしてこの時に売っちゃったんだろう、
と思う事しきりですが、
その時はそういう精神状態じゃなかったんだから仕方ないですよね。

だから、私はできるだけファンダメンタルを中心に組み立てて、(しくじったとしても)納得して取り組めるようにしたいなぁ、と思っています。

金曜日の状態を見て、「上抜け」を想定している向きも多いようですが、個人的にはSQ前にもう一波乱あるんではないかと疑って、手が出せていません。

お互いうまく波に乗れる一週間になると良いですね。
でも、まずはお体をお大事に☆
Posted by あさひな at 2007年06月03日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43643375
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

