2007年07月22日

簿記3級、試験勉強中。

現在、鋭意勉強中です^^

目標は11月?の日商簿記3級&2級のダブル受験です。

3級のテキストを一通り読み終わりました。


テキストはこれにしました。

ざーっと読んで、なんとなく分かった気になってました。




そして、こちらの問題集で腕試し。

うっは、分からんわ〜(笑)

問題に慣れていないこともあって、第一回、第二回と撃沈。
全く手が出ないわけでもないんですが、
『こうやったらいいんかな〜』みたいなうろ覚え連発。

結局、答えを見ながら、『なるほど〜』と。
甘く見て正答率50%程度って感じでしょうか。

第三回でやっと調子をつかんできて、5問中4問を取った感じ。

よく言われることですが、これは問題を解きまくるしかないですね。
今のところ3級の問題集はこれしかもっていないので、
『これを勉強したら良いよ』という問題集、
お勧めがありましたら、是非教えてください。


今のところ、2級「工業簿記」のテキストを読みながら通勤し、
夜、寝る前に寝床で3級の問題を少しずつ解く生活を送ってます。

posted by あさひな at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 資格へダッシュ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず、私はこのネタ、必ず絡みますw

簿記では朝比奈さんと同じところを
目指しているはずなのにまだ勉強始めていませんが・・・^−^;
簿記関係はTACが良いと各所で書かれていますね・・・。

とりあえず9月のFP3級実技を取ってからかと。
でも実技は過去問集を見てみると
絞って勉強できそうなので、
簿記を早々にはじめたほうがいいかもですね・・・。

以下簿記関係参考HP

http://dokugaku.info/
http://www.bookkeep.info/

Posted by ひかる at 2007年07月22日 22:45
ひかるさん☆
いつもコメントありがとうございます^^

私は無事にFP2級は取れたので、11月一本でやれるのでちょっと有利ですね^^;
とりあえず11月は3級を必ずゲットすべく進めつつ、上手く行けば2級も・・・と欲をかいてます。

ひかるさんはFP2級を狙われるのであれば、こちらは1月ですよね?一つ飛ばして5月でしょうか?
(3級受かる前提で)

簿記とFPは別物なので、併行するか、絞ってどちらかをつぶすか、難しいですね。
お互いがんばりましょう!
Posted by あさひな at 2007年07月23日 00:04
えっと、FPは3級どまりで打ち止めで
狙うはやはり簿記かなと。
その後のキャリアアップにつながりやすい資格でもありますしね。

FPはそもそも、自分の金融知識の基礎を固めたかったということもありますので、3級レベルで十分ではないかと。
Posted by ひかる at 2007年07月23日 00:16
拝啓
リンクさせていただきました
もしよろしければ相互リンクお願いします

http://kabu-k06.seesaa.net/
株為替でいこう
Posted by 株為替でいこう at 2007年07月23日 06:11
ひかるさん☆
FPは3級だけなら、それほど難しくは無いですね。
合格率も結構高いですし。

簿記も3級なら大丈夫と思うのですが。。。^^;
2級になると工業簿記/商業簿記がありますし、それなりに大変そうだな・・・とも思ったり。
何と言っても、問題を解いて解いて解きまくる、と言われる理由がちょっと分かってきた気分です。


株為替でいこうさん☆
リンクありがとうございます。
早速サイトを拝見いたしましたが、今のところランキングのみで株・為替に関する記事は記載されていないようですので、現時点でのリンクは遠慮させていただきます。
Posted by あさひな at 2007年07月23日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。