2007年09月24日

簿記3級一本で。




いろいろとお騒がせしてきましたが、
この秋の受験は「簿記3級」一本に決め、
昨日申し込みを完了しました。
(入金はまだ。)

「簿記2級」との併願を視野に勉強していたのですが、
勉強が間に合わず。

一番の要因は勤務場所が7月から近くなった事で、
通勤時の勉強量が減った事・・・かな(笑)

現時点で簿記2級は工業簿記がやっと目処が付いたところで、
商業簿記はまだ全く手をつけていないので、
ちょっと間に合わないかな、と。

3級の方もざーっとやってきたのでアナが多いし、
10月に入ったら3級のおさらいをしながら、
一発合格を目指したいと思っています。

模擬試験をやりながら、やっと、
「合計試算表」と「残高試算表」の違いに気が付いた位で^^;
posted by あさひな at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格へダッシュ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は仕事(と自分の投資先)で簡単な決算書分析をしたりするんですが、簿記3級を勉強・受験してみて感じたのは、決算書を「みる」のと「作る」のは全然違うってことなんですよね。とにかく演習かな?と思いました。私の勤め先は中間流通なんで、工業簿記には疎くて難儀しそうです。といいながら持ち株はメーカーが多いので、来年2月受験に備えしっかりと勉強していきたいと思います。長々と駄文失礼しましたが、11月受験頑張ってくださいね。
Posted by にう at 2007年09月24日 22:46
にうさん☆
まさに、おっしゃる通り!わたしも出来上がった決算書を見る事が多くで、入り口は入りやすいのですが、いざ、演習をしてみると、「あれ?こうだっけ??」と悩ましい所がありました。
原価計算に近い部署にいるものの、勉強しながら、「なるほど、こういう事だったのか」と理解するところもあって、勉強も無駄にはならないなぁ、と思っています。
11月の3級をうまくこなせたら、次の2級に向けて勉強を続けたいと思います。応援ありがとうございます。
にうさんも勉強がんばってください!
Posted by あさひな at 2007年09月25日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56944424
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。