2007年10月10日

【深夜の瓦版】10/9号






本日の「ガイアの夜明け」見ましたか?
『マネー動乱』と題して、サブプライムローンについて。

あの「ジェイコムさん」ことB.N.F氏も出てました。
運用資産200億円弱ですかぁ。。。うらやましいこって。。。
それくらいあれば、どっかの会社の大株主になります、多分私なら。
確かAVEXでも20億位あれば10位株主に入るんじゃなかったかな?
そしたら、あゆと会える事もあっても?なんて。

相変わらずの低いテンションでしたね。
ある意味、変わってなくて良いのかも知れません。

そして彼の画面がチラッと写ってましたが、
大手金融株を「現物」で売買してる日のようでした。
まぁ、あれだけ資産があれば信用取引する必要もないのでしょうが、
あのスタンスなら大コケもなさそうですね。

1000万円近くをFXで失った主婦の方も。
旦那さんにばれないように・・・ってたぶん無理。
どんな結果になろうとも、早々に謝るべきでしょう。
ミスを嘘で塗り固めても通常はうまくいかない・・・
大きな稼ぎのあるキャリアさんならともかく、
主婦だったら一攫千金にかけるか、
アブナイ世界に手を出す以外に補填の手はない訳ですから。


退職後の資金を投資信託で運用して・・・
8月で10%下げ・・・
なんていう方も出ていらっしゃいましたが、
FPの本では退職後資金などは
「ローリスクローリターン」を勧めることが書かれています。
ハイリスクハイリターンなどのリスク資金は、若い人向け。
つまり、仮に失敗しても別の収入源があり、
一生を眺めた場合に「回復」の術があるからです。

・・・もちろん、自己破産に陥るようなリスクはダメですよ。


今晩のマーケット。
ダウは反発。
ドル/円は円高方向へ。
(一旦116円台へ突入後、117円台へ戻り。)

ぶっちゃけ、中期の先を予想してもどうもならん。
ずーっと先に期待して仕込むか、
目の前の状況により良く対処できるようにするか。
(そのために、シミュレーションと言う意味で、
 先を予測する事は良い事だと・・・思う。)

再三ここで述べているのは、
読者の方々にそれを推奨するというよりは、
自分で自分のやるべきことを見失わないように・・・

「上がらば売り、下がらば買い」


澤上氏がおっしゃる通り、年に2,3度の調整局面は必然。
今回のサブプライムローンでの暴落においても、
やはりもっともおいしい局面では自分も息切れしてしまった反省で、
次回にこれを生かして行きたいものです。


いつか、テレビでも取り上げられるような投資家になりたいものです。
あ、物書きになりたい夢もあるので、その時には本の一冊でも^^
posted by あさひな at 00:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 深夜の瓦版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59869880
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

禁断の取引手法M−フォーミュラ - Q&A
Excerpt: よくある質問です。Q1.本当に初心者でも3ヶ月で1千万にできますか?  商品先物トレードは、ハイリターンのトレードです。  たとえば、金1枚(9万円)で1日1万円の利益を出していきますと  10日目で..
Weblog: FX・株式投資で稼ぐ - 初めての投資情報
Tracked: 2007-10-10 11:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。