2007年11月17日

明日は日商簿記3級試験です。




夏場以降、勉強の進み具合が悪くなり、
結局2級との同時受験は断念した訳ですが、

早いもので、明日は日商簿記3級の試験日となりました。

3級ならば、大丈夫だと思ってますが。。。
なにせ独学、あちこちにアナがあります故、
玉砕する恐れも十分にあります(笑)

何より気になるのは、試験会場が駅からバスで20分の
商工高校ということで、行くのが大変〜(爆)

明日試験を受ける皆さん、
一緒に頑張って、合格しましょうね!
posted by あさひな at 17:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 資格へダッシュ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばりましょーww
Posted by ひかる at 2007年11月17日 20:06
ひかるさん☆
がんばりましょ〜!^^
Posted by あさひな at 2007年11月17日 23:27
撃破!

・・・されました(爆)

一応全部書いてきたので、70点くらいはなんとかなってくれれば・・と思いますが、
5問目で勘定科目が空欄になっている部分がまったく手付かずになりました。
現金過不足−雑益/雑損
かなと思うのですが、現金過不足の仕訳をどう入れて良いやら分からなくなりました。

適当に入れたかったんですが、トータルの金額が合っちゃって、余計なものが入らなく(笑)

問題3,5でどこまで稼げたか。。。
その他の問題でどこまで抑えられたか。。。ですな。

せっかく簿記を撮るからにはやはり2級は必要でしょうか。勉強を続けないと。
税理士とか中小企業診断士とか、なんか気になる資格をいろいろ知りました。
Posted by あさひな at 2007年11月18日 13:04
私のブログに体験記を載せました。
自己採点では86〜92点かなと思っています。

空欄は2段書きなんですよ〜。これは私も知りませんでした。合計は合っているし、たぶん採点箇所じゃないとは思いますが。
現金過不足勘定は決算時には使いませんし、今回の5問めには出てこないんです。

なので正解されていると思いますよw

お互い2級を目指してがんばりましょう。
TACの模擬と試験用紙も本当に瓜二つだったので
気持ちよく取り組めました。
お近くにTACがある場合は、
直前の模擬だけでも受講されると良いと思いますよ。
今回の問題も、模擬で似たようなものやりましたし。
Posted by ひかる at 2007年11月18日 20:18
アドレス付け忘れたので添付しますw
Posted by ひかる at 2007年11月18日 20:19
情報ありがとうございます。
自分の回答が分からないので採点できないのですが(笑)
記憶の感じだと結構できてる感じでした。

設問5も、点数が付いているところだけならほとんど合ってると思います。
2段で使うなんて・・・知らなかったよ!!と。

2級を目指して勉強再開します!
Posted by あさひな at 2007年11月18日 23:13
味をしめたので、多少高いんですが2級も私はTACです(笑)
2級からは教育訓練給付金が利くコースがあるんですよ〜(+3級本科生上がりは10%割引)

頭が鈍らないうちに2級を2月に受けようかなと思います。
受講料は株の配当とかで少しは穴埋めできればなと(苦笑)
頑張りましょうね。
Posted by ひかる at 2007年11月19日 08:18
貧乏性の私は相変わらずの「独学」路線を突き進みます(笑)
勉強途中だった工業簿記のテキストがもうちょっとで一通り終わるので、商業簿記もさらっとやりつつ、やっぱり模擬試験をいっぱいやらんとダメかな〜と思ってます。
モチベーションを落とさないように2月を狙いたいところですが、時間的にはちょっとつらいかも・・・とすでにあきらめもはいってます。
時間があれば、1級の勉強も・・?

お互いがんばりましょう。
Posted by あさひな at 2007年11月19日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

