2007年12月22日

【閑話休題】簿記3級合格



なんだか、予定よりも数日早く結果が届きましたけど。。。
無事に『簿記3級』合格いたしました^^

参考データより。
受験者数  23,239人
実受験者数 16,254人
合格者数  4,885人
合格率   30.1%

成績は。。。
     得点/配点 (平均点)
合計   81点/100点 (50.9点/50.9%)
設問1  12点/20点  (9.0点/45.0%)
設問2  8点/10点  (6.4点/64.0%)
設問3  21点/30点  (16.6点/55.3%)
設問4  8点/8点   (1.8点/22.5%)
設問5  32点/32点  (17.1点/53.4%)


感想としては・・・
簿記3級の試験は練習問題が全てのようです。
出題のパターンはほぼ決まっていますので
(いくつかの形式からどれかが出る感じ・・・)
過去問題や予想問題をしっかりやっておけば、
少々穴があっても70%の正解率には到達できるかと。

あと、やはり時間配分が問題なのでしょうか。
わたしは公文式のせい?で問題を解くのが早いので、
特に気にしなかったですが、
全ての問題に手を出せなかった人もいるのかな?と。

設問4は、私にとってはラッキー問題だったのですが、
ちょっと過去の形式とは違っていたようで、
平均点がとても低いのが目立ちますね。

設問5は「現金勘定」が2段に別れていたのに騙され?
「現金過不足勘定」まで付け足したりしちゃいましたが、
解答速報を出していた会社(どこだったっけな?)の配点通り、
全く得点には響かなかったようです。
もちろん適当にはできないでしょうが、
「ツボ」さえ抑えていれば点数も取れそうですね。


次のターゲットは『簿記2級』です。
取り合えず2級くらいは持って置かないと自慢できないかな、と。

メーカー勤務の私としては原価計算は割と仕事に近いので
(直接計算している部門ではありませんが・・・)
掴みやすいという意味では有利だとも思ってます^^

現在の勉強の進捗具合は、
工業簿記:取り合えずテキスト読破
商業簿記:テキスト20%ほど勉強中
模擬問題:未着手
ということもあり、
仕事1〜2月が来年度の計画の山でもあり、
かなりの確率で玉砕しそうなので、
一回パスしてその先に・・・と思ってます。

できれば1月中にはテキストを終わらせて、
模擬問題をやりながら補強したいな・・・と。

取り合えず、年末はゆっくりしたいところです(笑)
posted by あさひな at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 資格へダッシュ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども(笑)
ひかるです。私もメーカー勤務です。

商工会議所のデータを見ると、
受験者数やら合格率が微妙に違うんですよね…。気になるなぁ。

試験ですが、確かに一見に難しくありますけど、それほどではなかったのではないかと。

3問目は、取引の推定があったので難しかったですが
それ以外は二重取引が結構多かったので
勘定の集計はそれほどでもなく

5問目は予想通りに推定問題が出たので
私にとっては落ち着いて解けたのが良かったです。

2問目はサービス問題でしたので
むしろ仕→繰 繰→仕に慣れきっていた私は
4問目でかなり慌てました(笑)

でも最近5回では一番合格率が悪かったようですね。


2級までとれたら3級学習者向けの勉強ホームページでも作ろうかなと思ってます(笑)

PS
先日の日経新聞に「後入先出法は廃止へ」という記事が有りましたね。
もともと重要ではなさそうですが
忘れて良いことになるとありがたいですね、一番計算が複雑だから(苦笑)
Posted by ひかる at 2007年12月22日 21:04
ひかるさん☆
いろんな情報に目を配られていますね〜。
私は自分の目の前にある情報ばっかりです(笑)
今の関心は2級の合格率と勉強法でしょうか。

2級に関しては多くの人にとって工業簿記がネックだとも耳にするので、メーカー勤務だと現場で行われている事の様子が掴みやすくて少し有利なのではないか、と思うこともあります。

ぶっちゃけ、2級取ったら、原価部門に廻されそうな気もしたりしますが。
(面倒くさそうですが・・・)

金財研の登録会員としてFPの継続勉強も毎月やらなきゃいけないので結構大変だったりします^^

お互い今年はスキルアップの年でしたね。
ひかるさんは受験以外に来年は飛躍の年になりそうですかね!^^
Posted by あさひな at 2007年12月23日 11:49
合格、おめでとうございます。(^^)//""""""パチパチ
新たな勉強、頭が下がります。

最近読書の時間もとれず、勉強なんて遠い話で・・(^^ゞ
あっという間に一年が終わります。

ハァ〜
Posted by トーガ at 2007年12月23日 20:27
トーガさん☆
1年間お疲れ様です!

なかなか時間が取れず、気が付けば月日が過ぎ去っていく・・・
そんな自分にいらだつ事もあって、この勉強シリーズに突入しました(笑)

トーガさんもいろいろと忙しいでしょうから、焦らずに!
きっと時が解決するものもありますよ。

まずは、株のほうを何とかしたいですね。
お互いに・・・^^;
Posted by あさひな at 2007年12月23日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74047600
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

