2009年02月15日

お引越し!



********************
急な話で大変申し訳ありませんが、
諸般の事情によりブログの引越しを行います。

基本的にはなーんにも変わっておらず
大変お手数をおかけしますが・・・
新ブログへのリンク変更をお願いしますm(_ _)m

↓新ブログはコチラ↓

★朝比奈響の株式奮闘記2★

http://asahina-kabu2.seesaa.net/



これからもどうぞよろしくお願いいたします。

********************
posted by あさひな at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆初めての方へ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

初めての方へあさひなの投資履歴など。

2005年6月。
仕事で壁にぶち当たり、ココロが壊れかける。
食欲を失い、丸二日、固形物を一切口にしなかったり。

人生をドロップアウトする事まで考える日常の中で、
私の心を支えてくれた一人が、同じ部署の派遣の女性だった。
毎日昼食を一緒に取るようになり、真面目な事も、悩みも、
いろんなおバカな事も話ながら、自分の立場を消化してきた。


そして、7月。
つっかえていた仕事も一つの山を超え、
精神的にも一気に回復。
そんな中で、その子が教えてくれたもの。
それが、『株』だった。

正直、『資産運用』とか『株』とか、興味はあったし、
自分なりに勉強はしてきたものの、やはり素人がいきなり
手をだすにはちょっとばかしハードルが高い。
しかし、彼女は大学生の頃にすでに株をやっていたし、
株に関するコラムを書くバイト?もしていたとの事。

『これは教わるしかないでしょ?』
という訳で、いろいろと教わりつつ、株の世界への興味倍増。

『証券会社はどこが良いかな』
【株の師匠】たる彼女のオススメは、
「将来的にはEトレードだと思うけれど、



最初は、10万円以下手数料無料の松井証券かな?」




という訳で、素直な私は松井証券に口座を開設。
初期投資資金は20万円。
『この20万円は勉強代。最悪、全部なくなっても仕方ない!』
強気でこう思いながらも、やっぱり減らしたくはなかった。

何はともあれ、松井証券で始めたのは本当に良かった。
松井証券では一貫して10万円以下の銘柄を取引してきたが、
それでもいろんな銘柄に出会う事ができたし、
何より「100円でも」儲ける事ができたから。
無料で使える『株価ボード』と『QUICK情報』は今でも
トレードに欠かせないツールです。
正直、トレードに使うつもりがない人でも、口座開設して
おいて損はないと思います。

ちょうど会社の夏休み直前に口座が開設できたので、
夏休みにはザラ場を眺める毎日。
単元株が安かった4753ライブドアを買いたかったのだが、
当時、松井証券の10万円以下無料には「対象外」銘柄があり
ライブドアはそこに含まれていたため断念。

当時から利用していて好きだった、2712スタバに変更。
7月27日(水) 31600円で買い約定し、株デビュー☆
8月1日(月) 32250円で売り。
いきなり650円のプラスでスタート。

その後、8月2日(火)に2873加ト吉を746円で買い。
これが最初の試練。
買った後にずるずると下がって720〜730円をうろうろ。
結果的に長期間保有した後、8/22(月)に757円で売却。

この時に思った。
『1日の取引金額は10万円までだとしても、寝かせる株が
 あるなら資金20万円では足りない・・・』

そして、松井証券に20万円を増資。
さらに、「1日20万円以下なら手数料無料」が魅力的な
丸三証券にも口座を開設し、40万円を増資。

バリュー投資を中心に細かく利確を繰り返し、
割と順調に成績を積み重ねていく。

特に大きかったのは、6345アイチとの出会い。
8月29日に656円で100株購入した後、順調に上昇するも、
その後下降に転じて結局9月15日に659円で売却。
半年で300円と言うしょぼい成績に。
リベンジを期して、10月14日に688円で100株購入。
上方修正の発表などでその後ぐんぐん伸びて行き、
700円、そして800円を突破。
『売るか!』と思ったものの、『売りたいときが買い時』
とばかりに、無謀とも言える821円での買い増し。(11/8)
これが功を奏し、900円、1000円ついには、1100円に。
途中で売ったり買ったり、松井で売って、丸三で買ったり
(1000円超えると、手数料がかかるため)
いろいろやってますが、一番儲けさせてもらった銘柄です。

12月末の段階では初期資金80万円に対して総資産94万円と、
半年弱で約2割の成績を達成。

・・・しかし、その後に起きた事はみなさんご存知の通り。
1月のLDショックで含み益を大きく減らす。

その直後、Eトレード証券に口座を開設し、120万円増資。
(合計投資金額200万円)
Eトレはモーニングスターの株式評価レポートや
クオンツスコアが見られるのが参考になりますね。
あと、IPOの取り扱い数も多い☆

LDショックの傷が癒えたと見えた1月末〜2月初に、
この資金で、2651ローソン、7241フタバ、7221トヨ車、購入。
その後、2月末へ向けての下落でこれらの株も大下落。
含み益を守るどころか、含み損10万円まで大きく毀損。
さすがにこの頃は、
『やっぱり株は怖いわ〜。全部換金して手を引くかな〜。
 最悪、株の世界から引退するかな〜』
という思いと戦う毎日でした。

しかし、それもできずに塩漬けする日々が、
やっと終わりに近づいて来ているようです。
徐々に株価を戻しつつあり、まだ含み益は5万円ですが、
(投資金額200万円で含み益5万円は微々たるものです)
それでも、マイナスを驀進していた時よりはずいぶん楽です。


ちなみに。
「口座を開設して4月末まで保有していれば3000円くれる」
と言うので、マネックス証券にも口座を開設。




マネックス証券のツールでは、フィスコの新規公開株情報が
便利です。
公募割れのリスクも気になるIPOですが、ここで確認すれば
やっぱり安心できますよね。

さらに。
自分で売ったり買ったりしつつも、それだけではリスクが
高いと思い、長期投資の考え方にすごく共感が持てた
【さわかみ投信】にも(少額ですが)投資しています。
こちらはまだ初めて1週間くらいですが、
すでに数%の利益が出ていてとても順調です。

こんなあさひなの悪戦苦闘の奮闘記、
みなさんに楽しんでいただければ&参考になれば、幸いです☆
これからは日経平均に乗ってがんばるぞ〜

現在の、基本的なスタンスは【バリュー株の中長期投資】です。
posted by あさひな at 00:34| Comment(2) | TrackBack(5) | ☆初めての方へ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

