2008年07月21日

【株主優待】2738:BALS

株

毎年楽しみにしている株主優待の一つが、
[2738]BALSの株主優待券。

Francfrancをはじめとする自社店舗で使用できる商品券。
1株なら5,000円分、
3株なら10,000円分。

ざっくり言って、1株10万円程度とすると、
1株で5000円は、優待利回り5%となります。

bals_eye.jpg

今年の株主優待券で、狙っていたものを早速ゲット。

最近、起きている間中ずっとパソコンを見ている事もあり、
目への負担が相当かかっているようで、
どうも調子が悪い・・・

この『怪しい仮面舞踏会のようなマスク』は、
「アイゾーン マッサージャー」で、
電池式ですが、目の周りをブーンと刺激してくれます。
半信半疑ではありましたが、
使ってみると結構スッキリして、良い感じですよ。

ちなみに、これ、ちょうど5000円くらいで、
現金を出して買うのはちょっと躊躇しますけどね。
posted by あさひな at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

第18回 バルス株主総会



今年も行って参りました。
『株式会社バルス 株主総会』

0426bals1.jpg

昨年は渋谷CCレモンホール(渋谷公会堂)でしたが、
今年は日比谷公会堂。

去年のスタバの株式総会(@国技館)といい、
名前には聞いた事あるけど、行った事のないような、
ところに行けるのは興味深いですね。

開始10時の前に到着。
お手洗いに行ってふと見たら、
おみやげが「ゴマンと」積まれているのを発見(笑)

0426bals2.jpg

会場に入り、席が適当に埋まっていたので、
一番前の空いている席に収まりました。

定刻の10時にきっちり始まり、
収集通知に従って前期決算の説明。
まぁ、ここは資料通りなので、
事前に読んでいれば割愛できるかな?
およそ20分。

質疑応答に入り、
「報告内容についてのみお受けします」
と言っていたのですが・・・
わざわざそう言っているのに、
関係のない質問が多かったですね。。。

社長は全てに丁寧に応えてはいましたが、
ここの株主総会の構成を考えるに、
前半の質疑応答における質問事項は、
前年度の決算(実績)に対する物とすべきでしょうね。
今後の見通し、戦略に関するようなものは、
経営近況報告会の方でやるのがふさわしいでしょう。

総会は1時間弱で終了。
15分の休憩を挟んで、経営近況報告会。

今年も最初は映像を使ったブランド戦略などの説明。
その後は社長がスライドを使って経営状況を説明し、
質疑応答。

今年は「経営理念」をかなり長い時間語ってました。
その姿勢には共感を覚えはしましたが、
でも、もし高島社長が引退されたら、
バルスという会社の理念が引き継がれるのか。。。
若干不安に思いました。

経営近況報告会の中では、
今年の方針として、

1.フランフラン事業の継続的成長
 ・新規出店の拡大によるものではなく、
  店舗効率を上げる方向で。

2.不採算事業の収益化
 ・バルス香港は今年黒字化予定
 ・バルスTOKYOも数年中に。

3.FCF黒字化および継続
 ・昨年、FCF黒字化を達成した事で、
  株主還元策を強化してくれるとの事。
  配当性向30%を目安としており、
  今期は1800円(前期450円)予想。
  (予想では配当性向26.3%)


昨年話された「5年で株価10倍」について、
社長は「できるだけ早く営業利益100億円を目指す」
ということをおっしゃっていました。

自社株買いなども継続するとの事で、
株主還元・株価対策も気にしてくれているので、
安心できますね。


途中から長々と感想を話す株主がいたりして、
やはり最後にはだらけた感じになりかかりましたが、
なんとか13時を前に終了しました。

意見を伝えるのは大事な事かも知れませんが、
このような席では要点を整理して、
単刀直入に伝えたほうが良いと思います。
途中から自分でも収集つかなくなっていたり。。。

終わってから、お土産をいただいて帰宅。

0426bals3.jpg

今年は、
・朝用の食器セット
 (マグカップ、ボウル、プレートのセット \1800)
・恋するマドリ の映画DVD
 (まだ見ていませんが、全編収録されているみたい!)

朝は「ごはん」なので食器セットは使わないかも知れませんが、
恋するマドリのDVDは嬉しかったですね。
posted by あさひな at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ライブドアHDの端株について。




粉飾決算の発覚、社長の逮捕、そして上場廃止・・・

時代の寵児から新興市場の破壊者と化した、ライブドア。

多くの株主が個人投資家で、1株単位で保有していた事でしょう。

そのライブドア、H19.4.2に100株→1株の株式統合を実施。
まぁ、この事自体は、上場廃止時の株価「100円前後」を考えれば、
あって然るべきと思います。
株主に対してハガキ1枚送ったら損失でちゃう、なんて状態ではね。

しかし、この時の会社側の発表は、
「100株に満たない端株は会社側で自動的に買い取ります。
 追って連絡します」
との事だったはず。

しかし、いつになっても連絡がこない・・・
買い取ってもらえても所詮昼飯1回程度でしかなく、
さほど重要視してはいないのだが、
貰えるべき物をきちんと貰う、という意味では
時々気になっていた。

そして、先日IRに問い合わせをし、
回答を貰ったので、他の同じような思いの株主のためにも、
参考までに掲載したいと思う。

**************************
日付: Fri, 25 Jan 2008 16:43:24 +0900
差出人: "ir@livedoor-holdings.co.jp"
件名: 株式・IRに関するお問い合わせの件
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


****** 様

平素はお引き立て頂き、誠に有難うございます。

お問い合わせの件、、
併合によって生じた端数の処理に関する価格決定につきまして、
価格決定は裁判所の決定事項となっており、
現在、手続を進めているところでございます。
当社といたしましては価格が決定次第開示をさせていただく予定でご
ざいます。

お待たせして誠に申し訳ございませんが、
いましばらくお待ちいただけますよう、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

<ここに問い合わせの文面(省略)>

----------------------------------------------------------

株式会社ライブドアホールディングス
広報/IR部
ir@livedoor-holdings.co.jp
〒107−0052
東京都港区赤坂2−17−22 赤坂ツインタワー13F
TEL:03-5155-1011 FAX:03-5155-1002
---------------------------------------------------------

**************************


とりあえず、うやむやにはされていないとの理解で良いようだ。
もうしばらく待ちたいとは思うが、
どうしてIRの前面に大きく告知しないのか疑問ではある。
(もしかしたらあるのかも知れないが、
 私は見つける事が出来なかった。)

posted by あさひな at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

おい、やっちまったな!


***特製 機動戦士ガンダム 年賀ハガキ***


本日、14時半過ぎの2738バルス。
191207_2738.jpg
デローン!


もちろん仕事中なんで現場は見てませんでしたけど、
引けてから株価を確認してちょっとビックリ。

なんでストップ安直前やねん! と。

数日前に発表された月次業績は至って好調。

なのに、この売りはなんやねん!

ぶっちゃけ、「誤発注、やっちゃってませんか??」

200〜250株の成行売り爆弾が投下されたらしいが、
この業績でこのタイミングでぶち込む意味が分からん。

引け後にIRが出たんだが。。。
自社株買いがほぼ半分完了したとの話で、
ネガティブどころか、まだ買い余力があるって感じよ?

インサイダーで内容を知っていたとしても、
別に売り急ぐような内容ではないはずだし・・・

やっぱり、「やっちゃいましたか?」

結果、73900円をつけた後、300株ほどの買い気配を引き連れて、
77900円の特買で大引け。

引け後の夜間取引・・・EトレPTSでは、81000円から始まり、
82900円をつけてますので、ほぼ戻しちゃってます。
マネックスナイターでは37株の買いに対して、売りゼロ。

誤発注をやらかしたのはどこでしょうねぇw
ちなみに、バルスは空売りできませんので・・・
やらかしたとしたらジェイコムの時と同じく、
証券会社のシステムと思われますが。。。


『男は黙って、現物買い!』




posted by あさひな at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

明日は「彼ら」に会いに行ってきます。






明日は「彼ら」・・・「BlueMan」に会いに行ってきます。

「株とは関係ないじゃん」?

・・・いえいえ、大アリなんです。

ずっとこのブログを見ていただいている方は知っていることですが、私がこの「Blue Man's Group」を知ったきっかけはAVEXの株主総会だったのです。

六本木のインボイス劇場で行われるこの公演。

世界でも評価が高い?との事でとても期待しています。

時々、こういうはじける体験をすることで気持ちをリフレッシュするのは楽しいな〜と思うわけであります。

・・・『ビーシャビーシャ』以来のパフォーマンス体験となりますが、果たしてどうでしょうかね^^


ちなみに、明日の初回公演、2列目のポンチョシートをゲットできまして、とても楽しみです。

もし、明日行く方がいらっしゃったら、一緒に楽しみましょう^^
posted by あさひな at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

くら寿司に行ってきた。





くらコーポレーション<2695>
 7/30終値 243000(-2000)
 単独PBR 2.42
 単独PER 18.3
 利回り 0.16%
 株主優待(権利確定:4月末)
  1株所有で3000円分の食事券

 
会社の近くに出来ているのは知っていましたし、
通勤の電車の中からも(別の)店が見えていて、
気がついてはいたんですが。。。
先日の「カンブリア宮殿」で社長が登場していて、
いろんな意味で気になったので、
夏休みの一つのイベントとして行って来ました。

正直、『安くて美味い!』
確かに人気になるのは分かりますわ。。。
ほぼ全ての商品が一皿100円。
価格を下げるための努力もいろいろやってるんでしょうが、
サラダ系の軍艦とかもおいしい。

今回いろいろ試してみて気に入ったランキング!

1位:あじなめろう
 「なめろう」ってなんだか知りませんが。。。
 なんとも言えず、うまーい!

2位:えんがわ(1貫)
 あぶらののり方がパナイ! 

3位:オニオンサーモン
 さっぱりしていて上品に仕上がっていて、
 マヨネーズがまた絶妙。

烏賊とか、わざわざ頼まない方なんですが、
ここのイカはいろいろ種類があって、それぞれ美味しそうで。

システムの「視察」に行ったんですが、
思いっきり食事を堪能してきちゃいました。


割と混んでいるとの情報だったので、時間をずらそうと、
月曜日の昼過ぎ(14時)、しかも小雨の中いったのに、
結構お客さんがいて、ビックリしました。
こりゃ、休日の夕食時とか、かなり待たされそう。。。


最後、おあいそをしている最中に、マシントラブルで、
厨房に入る口のところに一皿ひっかかって詰まり、
後からくる寿司が玉突き衝突。
はじき出された一皿がテーブルに落下する光景に遭遇!
どんな機械でも「完璧」ってことはないんですなぁ、と。


一人あたり10皿で千円程度。。。
彼女がギャル曽根ちゃんだったら困りますが。。。
普通の女の子だったら、10皿くらいで十分でしょう。
余裕をみても、5000円札一枚握っていけば、
『俺が寿司をおごってやるぜ!』って言えそうです。

難は、店内が常にざわざわとしているので、
ゆっくりムードのあるお話は出来ない事ですね。

posted by あさひな at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

がんばれ!ニッスイ!!




「食の安全」が取り沙汰される昨今。。。
ニッスイの立場はより重要になるでしょう。

明日は土用の丑の日。
今日のヨーカドーにはうなぎがいっぱい並んでいましたが、
全て国産だったようでした。
さすがに、この騒ぎの最中、中国産は敬遠されたのでしょうか。

昨日、一足先に、オリジン弁当でうな重を食べました。
ちょっと奮発して買ってみたのですが。。。
実にふかふかで美味しかったです!!


さてさて、ニッスイ。
7/27の日経新聞で業績に関する記事が出たとか?
会社HPでは「確かなものではない」と否定していますが、
だいたいこういう場合はおの数字どおりになるんでしょう。

新聞そのものを見ていないのですが、
掲示板によれば、営業益27%減とか??
ちょっと嫌なニュースではありますが。。。

しかし、長期的な見方で行けば、
ニッスイの誠実な態度はきっと評価されるときが来るはず、と、
信じています^^


※逆に、「食の安全」に対する不誠実な部分があれば、
 縁を切ることもありますが。
posted by あさひな at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

待っていた報告、ついに!




『待てば海路の日和あり』

ここまで長い道のりでした・・・
約1年間、MSCBという漬物石に押さえつけられていたカブならぬ株。

2768 双日
2007年7月3日、ついに第3回・第4回無担保転換社債型新株予約権付き社債、転換完了!!
http://www.sojitz.com/jp/ir/disk/pdf/2007/070703.pdf

さぁ、お楽しみはここからだ!

まずは600円奪回、望むは700円を目指して欲しい!

個人的にはこれから動き出して買っても間に合うと思う^^
・・・いや、思いたい。

マネックスナイター:現在取引成立200株、買い注文9500株残り。
カブコムPTS:2700株で出来高トップ。現在値は562円(+3)


記念に、双日MSCBに関するYouTubeを再び。



posted by あさひな at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

『BALS』第17回定時株主総会




行って参りました、BALSの株主総会。
070428bals1.jpg

今朝は7時起き、8時過ぎには出かける

・・・つもりでしたが。
朝起こされた時間は『9時』!!!(ぉ

一瞬、「失礼だし、辞めとくかな」とも思いましたが、
とりあえず、出発。

駅までダッシュ。乗り換えもダッシュ。
うまく湘南新宿ラインを拾えたんでスムーズに行けて、
到着は10:20。

去年参加したスタバの株主総会が、始まるまでに時間がかかったので、もしかしたら間に合ったかな、と思う。
入り口で恐縮しながら入りましたが、実は回りにぞろぞろと遅れてくる人もいて、まぁ、少々遅刻して行くのもOKなのだと思う。

会場に入ると、すでに質疑応答!
どうやらあっと言う間に前期の業績報告は終わったらしい。。。
まぁ、この点は決算報告見れば分かるんで、良いんですけども。

棚卸資産や借入金等についての質問などが出つつ、
しばらくして、議案事項の審議に移行。
1つ1つの議案ごとに質疑応答の時間を儲けてました。

剰余金分配について、1株当たり利益が(前期)5600円に対し、
配当金450円の基準を質問されてましたが、
『まだまだ成長のための先行投資を行っているため』との
社長の回答などがあり、特につつがなく議事進行。
個人的にはキリ良く500円にしても良いのかと思いますが^^

11時頃、株主総会は終了。
15分の休憩を挟んで、『経営近況報告会』へ。
私はコチラのほうが楽しみでした。
だけど、帰っちゃう人も結構いたみたい。

11:15になって、『経営近況報告会』スタート。
まずは15分くらいだったかな?
映像を使ったブランド戦略などの説明。
・・・というか、BALSのプロモーション(笑)
でも、株主としてはこういう会社を応援していると思うと、
なかなか楽しかったです。

いまさらながら、BALSの会社の意味を知る。
「Basic Art Life Style」
決して、「破滅の呪文」(fromラピュタ)ではございません。

「Designによる空間の質」
「VALUE by DESIGN」
広義のデザイン(意匠だけでなく、品質や素材を含め。)による、
質の向上がBALSのミッションで、それに沿った会社経営を
していると言う事が良く分かりました。

以降、内容等。
Francfranc事業
・FFだけなら、営業収益は50億円にも達するとの事。
 ・・・将来を見据えた新事業への展開は必要不可欠。
・FFは今年で15周年。
 15周年記念「恋するマドリ」の映画製作。
 150百万円ほど制作費がかかるようですが、
 60%程度は回収できる見込み。残りは広宣費。
 映画を見た人にブランドを訴求できると良いですね。
・NYに出店する事も計画中。
 来年中に計画を発表できたら・・・とのこと。
・10坪程度の小型店(駅ビル等)を模索中。
 昨年のクリスマスに期間限定で恵比寿のアトレに出店。
 6坪で800万円の売上げだったとの事。
 月坪効率30-50万円が既存店の目安みたいなので、
 これも採算の合う事業になる可能性あり。

BALS TOKYO事業
・07年9月、香港に150坪で出店。
・4/18-23にミラノサローネに参加。
 輸出の問合せが80件に上ったとの事。
・BALS TOKYOとしては、輸出事業にしたい、と。
・11月にミラノ事務所開設予定。
 デザイン事務所、欧州窓口の位置づけ。
・新取締役にデザイナーの森田恭通氏が就任。
 デザイン関係で力を発揮していただけそうです。

J-PERIOD事業
・年末にNY出店予定

Seven Signatures事業
・トランプタワー(ワイキキ)
 2009年開業予定。
 全460室のうち、BALSが166個の権利を取得。
 うち123戸は個人投資家に販売済。
  売上220億円、粗利40億円(予定)
 残り43戸は事業化住戸の位置づけ。
  売上132億円、粗利31億円(予定)
 これらは完工益として、2010年に計上。
 これらに付随して、家具の納入などもあり、
  売上10億円/粗利3億円程度が
  09年より計上予定。

08/1期の予定は、
 売上高  300億円(+21%)
 経常利益 18億円(+11%)
 純利益  9億円(+0.7%)


報告の後、質疑応答へ。
質問者がいなくなるまで徹底的にやっていたので。。。
終わったのは13:15でした。
近況報告会だけで2時間。。。
総会のスタートから見れば3時間。
さすがに後半は疲れました。
だんだん質問じゃなくなって、
(回答を求めない)「意見」「要望」なんかも出てましたが、
それならメールで送っても良いんではないかとも思ったり。

んな事いいながら、実は私も質問してしまいました^^;
株主総会で発言するのは初めてだったんでドキドキしましたが、
専務の百鬼(なきり)氏が丁寧に答えてくれましたよ。
仕事で経理をやるようになって1年ですが、
日ごろ扱っていることもあって、財務諸表が見えて来た感じです。

そんなこんなで株主総会を楽しむ事ができました。

社長がこんな発言をされていました。
『僕は(引退まで)あと5年位かな、と思ってやってますが、
 それまでに自分に課していることは、
 株価を10倍にする事です!』

おぉ、すばらしい!!
確かにフランフランに特化すれば短期的にもっと利益は上がる。
だけどそれじゃ、「株価10倍」は無理。
SS事業は10年に計上されるかも知れないけど、
これが予定通り実現すれば、売上げは倍増!
(今期連結売上高249億円に対し、SSは352億円を想定。)
利益も相応に出るとすれば・・・ニヤリ。

あくまで個人的な感覚ですが、
フランフランを中心とした「第一ステージ」から、
周辺事業へと拡大する「第二ステージ」への
移行期間のような気がします。
これを成長鈍化と見て売るならばそれも良し。
私は素直に評価したい。
投資するなら、まさに今のタイミングが『美味しい』と。

・・・まだ買い増してないので、
 まだ株価上げないでくださいね・・・

総会終了後、お土産を受け取って帰りました。
070428bals2.jpg

昨年が『エクササイズボール』と『スポーツタオル』との事で、
秘かにボール欲しかったんですが、
今年はFF15周年記念の電卓でした。
株主用特別仕様って事でしたよ^^
黒い冊子は会社案内ですが、なかなかカッコよかったです。


***追記(4/28 22:34)***
お風呂に入りながら思い出したので追記。

株主質問の中で、「Francfranc」が「BALS」のブランドだと言うことが浸透していない、という指摘があり、私も同様に感じていたのですが・・・

高島社長の回答は、
「Francfranc」と「BALS」のブランド戦略の中では、今までのブランド構築ステージでは区別したほうが良いと判断しているとの事。
「Francfranc」はカジュアルな一般向け、「BALS」はセレブ向け?、と訴求するターゲットが異なるため、「BALS」が「Francfrancのね」と思われるのはブランドにマイナスとの事。

言われてみれば至極納得。
MUJIが西友系である事を表に出していないようなものか。

そして、「FFとBALSのブランドの根っこが同じ事を示すにはまだタイミングが早い」との話。
確かに、そうかも。
そして、これから数年後に向けてのブランド戦略の一部を見た気がします。うんうん。
posted by あさひな at 16:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

優待DAY!




今日のブログの記事は昼間に書いたので・・・と思ってました。

昼過ぎ、買い物から帰って来て、のんびりしていたら、
ドアホンから変な『ピンポンピンポン・・・』の音。
訪問者ではないらしい・・・と思ったら、
「届け物」のサインらしい。
(集合住宅なので、ロッカーで受け取ると連絡が。)

早速取りに行ってみると、
rice0422.jpg
イマージュから送られてきた『ライスフォース』の化粧品。
早速、妻にプレゼント。
これ、定価が8400円もする物で・・・
単元株5万円弱の株主優待としては破格の価値・・です。
しかも、年2回らしいよ。
この時の株は権利落ち日にさっさと売ったので、中間の権利日(8月末)に向けてそろそろ仕込みたいかな、と。

箱を開けて、写真を撮って、
『まぁ、来週にでもUPしようかな』
なんて思っていたら、また『ピンポン』
「佐川急便で〜す」と。
『なんだろ、まさか、アサヒビールの優待だったりしてね』
なんて冗談を言っていたら・・・
『アサヒビールさんからです』っておい!(笑)

asahi0422.jpg
asahi0422_2.jpg

これがかの有名な『株主ビール』なわけですな^^
豪華な金色の缶に、「株主様限定特製ビール」だなんて、
おいしそうだし^^

こういうのもらっちゃうと情が移っちゃうんですよね〜
って事で、先日一旦手放しちゃったけど、また買い戻そうかな。

これからの時期、配当とか優待とか、株主をやっている者にとってはなかなか楽しい時期ですね。

来週末、4/28は渋谷CCレモンホールにてバルスの株主総会です。
連休だし、行ってみようかと計画してます!
ここで今期の事業説明もあるので、ポジティブな発言があれば、再来週には買われる場面もあるかも・・・なんて少し期待。

posted by あさひな at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

信じる○○でも良いじゃないか^^




遅ればせながら、USENの07年8月期、中間決算説明会をGyaOで見ました。
宇野っちの姿を見るのも久しぶりだな〜って感じ。

USEN 2007年8月期 中間決算説明会はコチラ。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0035146/

ホルダーだから応援の目で見ているのは確かだけれど。。。
いや、そもそも応援していなかったら買わないけど。。。
でも、なかなか面白かったです。

土曜日の朝から、40分の放送を一気に見ちゃいました。
そして、もう少し、宇野っちを信じてみたい気分になりました。
やっぱり、プレゼンがうまいなぁ、宇野っちは^^

株価の低迷についても、有利子負債についても、ちゃんと触れていたし、
リップサービスだとしても夢を見させてくれました。

中間期上方修正したのに通期据え置き・・・に関しても、
「市場の信頼を回復するために、万が一があっても達成できるように」との事。
素直に受け取るなら言葉通り・・・ですが、
裏を読むなら、想定される『万が一』があるのかも知れない・・・と。

これで万が一があったら『うーむ』ですが、
言葉通り、期末に上方修正できたらまぁ、合格点を上げましょうよ。
もうちょっと夢を見てみようかな〜と思いました。
posted by あさひな at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

がんばれAVEX。

コスメ ダイエット 映画 レシピ 旅行情報満載!Fe−MAIL


なんだかんだ言っても、あゆが大好きなんですよ。
んな訳で、業績がどうこう言われようとAVEXははずせない。。。

しかしココ。
四季報の予想を見ても、確かに07.3期は大幅に業績が悪化したとされますが、08.3月には再び増益。
野村證券の個人投資家向けのセミナーでも度々強気に取り上げられたりもしているし、現在の40円配当では株価2000円以下なら配当利回りも2%超。
冷静に見れば割安に見えるんですよね。。。

松浦社長の手腕が問われている・・・とも言えますが。
確かに大きな資金を投資して鳴り物入りでやろうとした事業が「パッ」としてないところもあります^^;

このままジリ貧モードとなるのか、それとも、何らかのきっかけで(社長交代なんていう荒療治も含めて)見直されるのか。。。
いつの日か3000円くらいまでポーンと!なんて期待しちゃ、だめですか?

・・・ただ、あゆは松浦さんが辞めたら・・って気もするので、それはまた怖いコトですが。
(あゆ引退ってことになればAVEXの業績にも少なからず影響が出るでしょうし、何よりファンとしては寂しい限りだし。。。)

という訳で、あゆの貴重な?映像をば。
実は、福岡中央銀行時代のポスターの印象って残っているんですよ。
当時の「あの子」が浜崎あゆみだったと知るのはずいぶん後のこと・・ですが。

posted by あさひな at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

不二家の再スタート




今日、散髪に行ったら、商店街で桜祭り。
川沿いにきれいな桜が見れました。
070331sakura.jpg

その後で、商店街の中にある不二家でケーキを買いました。
三角ショートとチョコケーキ各260円。
そしたら、チラシとともにサブレをくれました。
070331fujiya.jpg

いろいろと非難の風も受けるでしょうが、
誠実にがんばってほしいものです。
posted by あさひな at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

頑張れ、双日、あと4日だ☆



何があと4日?

第4回MSCBの次回の転換価額の修正が第3金曜日、すなわち、2月16日です。

昨年のMSCB発行から下げ続け、最低転換価額341.3円に張り付いたままここまで来ました・・・

が。

先日の復配の発表で、企業再生をアピールして、株価も順調に回復。
380円付近を低迷、一時は320円にまで至りましたが。。。現在は478円まで戻してきています。

あと気になるのはMSCBによる希薄化の進行ですが、この先行きを決めるのが2/16になろうかと。

現在、第4回MSCBの未行使残存額は1150億円。
これが現在の最低転換価額で転換されれば、3.37億株増加して、最終的には13.1億株になります。

仮に来週のVWAPが450円くらいをキープできれば、転換価額は405円(VWAPの90%)に上昇し、残りの転換がコレで進んでも2.84億株で、最終的には12.6億株。

約5%の希薄化抑制になります。。。

それだけではないです。
転換価額の上昇を前に転換スピードは速くなるでしょうし、転換が進む事で上値の重しもどんどん軽くなってきて株価が上昇→更なる転換価額の上方修正・・・と期待せずにはいられません。

もしN村が売り込んでくるなら、もうちょっと買い増したい位です^^
まだまだ含み損たっぷりですが、愛情もたっぷりありますよ〜(ニヤリ
posted by あさひな at 00:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

バルスでお正月☆



最近は正月の休みも短くなりましたよね。。。
今日は横浜のお店も軒並み初売り・・・

そんな中、今日はバルスの福箱を買いに行って参りました。。。

バルスの福箱 税込み5250円
<中身>
・ペットボトル式簡易加湿器
・ハンドシュレッダー
・大判タオル(赤)
・ひざかけ入りハート型クッション(ピンク)
・ペアマグカップ(赤&青)
・いのしし坊や(?)人形2種

加湿器はイトーヨーカドーで一昨年当たったので使用中で。。。
今のところいらないのが残念^^
シュレッダーも電動式のものがあって・・・^^;

タオルとかマグカップとか実用的なものがむしろ嬉しいですね。


その後、スタバに行って、株主優待券を使ってきました^^
マイブーム中のソイラテのVenti。510円也。


そういえば、バルスの優待(5000円の商品券)は1月権利、
スタバの優待(ドリンク券2枚)は3月権利なので・・・
年明けはそろそろ権利取りの動きが活発化してくるでしょうか。

バルスについては、12月の後半にいったん凹んだ後、最後の数日で一気に上がってきてるのは権利取りの動きでしょうか・・??

posted by あさひな at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

7619 田中商事




先日、中間決算を発表した『田中商事』
なんとなく、名前が『まんま』な感じが気になって。。。
昨年からずっと手がけている銘柄の一つでもあります。

(実は、『田中』という名前が、「究極超人あ〜る」のR・田中一郎を想像させてくれるので、気になったのがイチバン最初ですが。。。^^;)

ここの特徴はなんといっても期末配一発の21円の配当金。
しかも、現在の株価水準はPBR1倍を割り込んでるし、結構割安な感じ。
唯一成長性に若干の疑問もあった訳ですが、減益見込みだった中間決算が一転増益。
こっそりと通期見通しも1割ほど上方修正してくれてますので、安心感がグッと増しました。
M&Aで木村電機工業を手に入れて、エリア的にも拡大する事で更に上昇を探っています。

地味な銘柄ゆえ、短気な筋には物足りないかもしれませんが。。。
日の目を見るまで毎年の配当金を貰いながらじっくり待つのもいいものです。

昨年は年末にかけて1097円まで上昇しました。
今年もこれから「配当」を狙っての上昇があるかな?

現在の利回り2.64%水準はそれだけでも割安だと思うけど、期末一括配当と言う事を考えれば、ここからの下期短期で1年分の配当を取れれば、もっと効率が上がるわけで。

11/9にヤフーファイナンスを巡回していたら、田中君の記事を見つけました。
あんまり騒がれない銘柄なので、素直にちょっと嬉しかったです。

『田中商事は小反落も上方修正業績にバリュー株投資余地』

田中商事は前場、7円安の785円と小反落した。
11月7日に2006年9月中間期の期初予想上ぶれ業績、3月通期業績の上方修正を発表して急伸しただけに利益確定売りに押されているが、8日開催の決算説明会で「8月にM&Aした木村電機工業のシナジー効果は来期から本格寄与」(堀努社長)としたことから、下値は割安株買い余地が広がってきそうだ。
同社の9月単独中間期業績は、期初予想を上回り前年同期比4%増収、16%経常増益、16%純益増益で着地した。過去5年間に新規出店した6営業所が戦力アップしたほか、資源価格高騰を電線などの電設資材価格に転嫁したことなどが上ぶれ要因となった。
下期も12月に千葉県柏市への新営業所を開設するほか、すでに用地を購入済みの神奈川県横浜市にも出店を予定していることなども寄与し、通期単独業績の期初予想を上方修正した。
売上は4億2800万円、経常利益は1億7800万円、純利益は9900万円上乗せとなり、経常利益は12億9000万円(前期比23%増)と前期の過去最高を大幅に更新する。
なお、木村電工は大阪、九州に営業基盤を持ち同社の全国ネットワーク化を補完するほか、ケーブルテレビ用コネクタを製造・販売するメーカー機能も付与、来期から本格寄与する。
株価は、PER9倍台、PBR0.9倍、配当利回り2.6%と超割安であり、バリュー株投資には格好のターゲットとなろう。
posted by あさひな at 08:30| Comment(6) | TrackBack(5) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ららぽーと豊洲にて☆



うちの会社のまん前に「ららぽーと豊洲」がオープンしたので、趣味と実益を兼ねて会社帰りに立ち寄ってみました。

最初はあんまり自分には縁の無いところ・・・わざわざ行くまでもないかな・・・と思っていたのですが、近くにあるのに見たこともないんじゃ、話題に乗り遅れるし、覗いて見るのも悪くないかな・・・なんて。

ちょうど東急ハンズに探していたスパイスがあるという情報も仕入れていたし、金曜日の仕事が終わってから行ってみました。

新しいから、やっぱり綺麗。
しかも広いね〜
お店がいっぱいできらびやかで、なんだかワクワクしちゃいました。

東急ハンズでスパイスを見つけて購入。
今日は寄らなかったけど、UNIQLOも入ってるんだよね。
きっとそのうち世話になるね。

もう一店、よってみたかったのが『Francfrancfranc』
そう、持ち株の一つ、バルスが経営する雑貨・インテリアのお店です。
わたし好みの雑貨、キッチン周りやバス周りなど。。。がいっぱいあって、見てると飽きません。
今日はグリーンのタンブラーが気になったかな。750円也。

お客もそれなりに入ってる感じだったし、豊洲地区は今、マンションの建設がどんどん進んでいるところなので・・・マンションに新しい住人が入ってくれば、こういうお店でどさっと家具や食器など買い込んで行ってくれそうで、しばらくは売れ行きも好調なのでは・・・?と期待しちゃいました。

そして、「フランフランフラン」の対面に、「スタバ」発見。
言うまでもなく、こちらも株主なもので・・・^^

そんなこんなで、あさひな的には、株やってて、「株主なんだよ」って思いながらお店を見たり、応援したりできるのはとっても楽しいな!と思った一時でした。

正直、アパレルとかはあんまり詳しくないけど、それでもいろいろお店を覗きたくなる、そんな空間でした。
きっと相当なお金がおちるだろうな・・・と。
思わず私もポイントカード作っちゃいました。
度々お世話になる事になりそうです。

「ららぽーと豊洲って何?」って方は、今日の21時からの「出没!アド街ック天国」で紹介される(予定)なので・・・見てね!
posted by あさひな at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

がんばれ、双日・水産部☆

 

今日のNHKスペシャル、見ました?

「世界のマグロ争奪戦」みたいな内容だったので、日水が話題にのぼるかな〜と思ってみてたら、1時間通してほぼずっと、『双日・水産部』の活動に密着取材でしたね〜。

世界の魚取引の市場にアメリカ、欧州そして中国・韓国が乗り込んできて、なかなか日本での消費量を確保するのが困難だと。
そんな中で奮戦する双日の商社マンの姿を追った、ドキュメンタリー!

基本的には『先行き厳しいよね!』というトーンの話な訳で、『双日・水産部がガンガンがんばってます!』という内容にはなっていなかったけど、そんな中でも何とか確保しようとがんばる姿が放送されたのは好印象。

それにしても、NHKで、『ソウジツ、ソウジツ!』と連呼される様はなかなかのもの。
良いのかなぁ〜、なんて逆に思ったり。
(もちろん、早実のハンカチ王子の話題じゃないっすよ!)

個人的にはこれを見て、『やっぱ、双日、がんばってるな!』と株を買ってくれる人が増えることを希望。
明日は410円(ちっさい夢だw)くらいまで頑張ってくれないかな!

今期復配10円で株価500円、
MSCBの償還決定で株価800円、
数年後には配当も増えて株価1000円超え〜
なんて夢見てるんですから、がんばってくださいね〜☆

さて、明日は、来週はどんな一週間になりますやら。
posted by あさひな at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

持ち株くんたちを暖かく見守る日

 

毎日毎日、株価が上がった下がったと見るのも疲れ、
ゆっくり成長を見守って行きたいな、と。

という訳で、持ち株くんたちの月次を見てみたり。

2712 スターバックスコーヒージャパン
 全店売上高 115.3%
 既存店売上高 105.4%
 既存店売上げは13ヶ月連続プラスです。

 ちょうど5ヶ月での平均売上高も115%程度なので、
 このまま一年間推移してくれるとすると。。。
 昨年度売上高67937百万円なので、
 今年度売上高78127百万円となります。

 現在の通期予想売上高は76000百万円なので、
 若干の上ブレも期待できるでしょうか。


2738 バルス
 7月の全店売上高103.6%
 既存店売上高97.4%
 ここまでの上期6ヶ月平均だと、
 全店売上高105.7%
 既存店売上高98.8%
 既存店はなかなか苦しい状態が続きますが、
 新規出店も含めて挽回して欲しいものです。
 昨年売上高22229百万円に対して、
 今期の予想売上高は26400百万円で+18.8%。
 このままじゃちっと苦しいぞ!?

 今朝、バルスがS高までガーン!と
 上がる夢を見ました^^
 正夢になれ〜☆


4751 サイバーエージェント
 9月決算企業なので、今期もいよいよ大詰め!
 8月の月次速報は8/31に発表されます。
 MIXI上場もカウントダウンで、
 いよいよ注目を集めるサイバー様、がんばれ!
posted by あさひな at 10:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

あさひな、アメブロに進出す。





平日は夜12時に寝て、朝6時の目覚ましで、
『ねみぃ〜!!!』って起きて、
寝ぼけながら朝食とモーサテとかしながら、
7時前に会社に出発。
地下鉄でもう一眠り〜なのにさ、
休日だと1時に寝たのに7時に勝手に目が覚めるってどうよ?
どうせなら平日、さくっと目が覚めてくれたら、
もうちょっと気分良く会社に行けるのにさ〜。
(行きたくないから眠いんだと思うけどね。)

で。
早く起きたんで早速ネットにやって来た訳だけんども、
ちょっとボーっとしとるし、何しよかな〜と思い、
サイバー様のHPとか眺めたりしてるうちに、
アメブロにサイト作っちゃいました。
http://ameblo.jp/asahina-kabu/

せっかく株主なんだから、アメブロも使わんとね〜と。
早速はじめましての記事を書いてみたんだけど、
よく分からんけどセキュリティ関係の制限があるらしくて、
Mozillaだと記事のコピペが拒否られました。
毎日の長々とした(笑)資産状況、いちいち手打ちしてられんで〜
IEだと貼れたけども。
(Mozillaでの貼り方分かる人、教えてください。。。m(_ _)m)

せっかくなんでミラーサイトじゃつまらないので、
少し趣向を変えて使って行きたいなと思ってます。
こちら(シーサー)メインは変えないつもりですけどね〜。

取り合えずグリーンで綺麗なのでお気に入りす。
アフィリはMicroAdしか貼れないのかな?
1クリック10ポイント(=10円)らしいです。

アメーバブログの単体黒字化が12月目標。
達成できないとの見方もあるみたいなので、
ここは実力を見せ付けてやって欲しいものです!

いよいよがんばれサイバー様!
株価的には、来週は正念場だよ〜☆
posted by あさひな at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

