2006年07月17日

双日の悪夢。

先日、明け方に見た夢。
夢の中にまで株が出てくるとは・・・ねぇ。
その夢の話。

夢の中ではどうやらお休みだった模様。
家のパソコンで株価ボードを眺めてました。

すると、
『双日 2000円』
の文字が目に飛び込んでくる。

ちなみに、双日は平均取得価格は680円で所有。
現在の株価は400円を挟んだところで低迷中。
ただし、現在発行株数の2倍もの潜在株数にあたる、
6000億円ものMSCBを発行しているため、
この重しが取れれば上昇できるかも・・・
との期待をしてます。

その双日が2000円!
信じて待った甲斐があった!
『お〜、来たぁ〜!!』
思わず嫁を呼んで喜びを伝える。
『どうだ、見る目は間違ってなかっただろ!!』

そんな喜びをかみ締める間もなく、
なんだか変なことに気付く。
その株価が1000円と2000円を行ったり来たりしているのだ。

『何で?』
すると気付く。
なぜか双日は単元1000株になっており(実際は単元100株)、
株価が1〜2円をふらふらして、
株価ボードには単元の価格が表示されていて、
1000円〜2000円をふら付いているのだ

『株価1円!? ・・・と、倒産したの!!?』
手がガタガタと奮え、血の気がサーっと音を立てて引いていく。
汗をびっしょりかいて・・・起きた。


フィクションなれど。。。妙に真実味があったりして、
怖い夢でした・・・

双日は今期15円の復配を目指して邁進しています。
15円配なら利回り2%で750円。
来期には30円配・・・なんて夢も広がります。
信じて・・・待ちますよ!

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆

カブクンブログマーケットランキング投票

新参加のランキングサイトKABUKUNですが、
みなさんのポチ!のおかげで好調に推移しています。
投資日記部門で昨日はデイリー1位!
(今日は2位☆)
現在、ウィークリー4位、マンスリー20位と、
まだ始めたばかりなのに上位に食い込んでいて、
毎日チェックが楽しみです。
いつもありがとうございます☆



posted by あさひな at 10:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

スタバの新展開☆

プレスリリース [2006/07/10]

「スターバックス コーヒー」 NEXCO東日本SAに初出店!
〜東北道 蓮田サービスエリア(SA)上り線に10月オープン〜

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役最高経営責任者(CEO)マリア・メルセデス・エム・コラーレス)とNEXCO東日本グループのネクセリア東日本株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:日比祥造)は、NEXCO東日本のサービスエリア1号店として、東北自動車道蓮田SA(上り)(埼玉県蓮田市黒浜)に「to go(持ち帰り専門)」タイプの
スターバックス コーヒー ストアを出店することで合意し、契約を締結しました。
1号店の出店予定時期は本年10月を予定しており、スターバックス コーヒーのNEXCO東日本グループへの初出店となります。

NEXCO東日本グループは、サービスエリアにおけるお客様サービスの向上を目指して多角的な検討を重ねてきました。SAには欠かせないテナントであるコーヒーストアについて、
「スターバックス コーヒー」 を支持するお客様の声が非常に高かったことから両社の話し合いが始まりました。

スターバックス コーヒー ジャパンとしても高速道路へのコーヒーニーズについては従前より着目しており、両社のニーズがマッチした結果、出店が決まりました。今回の出店をきっかけに今後の店舗展開につきましても、両社協力の上進めてまいります。

スターバックスは家庭でも職場でもない、自分だけのくつろげる場所、「サードプレイス」をお客様に提供することを目指していきます。

****************************

スタバより耳寄りなニュースが飛び込んできました!
高速道路のSAにスタバ!
確かに気持ちよく走りながらスタバのドリンクはオイシイですよね。
以前、良く横浜駅まで買い物でドライブしていた時は、
帰りは必ずスタバでドリンクを買って飲みながら帰ったものです。

株主総会でいろいろ話を聞いて、
『まだまだ成長途上の企業!』
と期待度上昇のスタバの今後に更に期待したいところです!

posted by あさひな at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ココから全ては始まった。。。【今更ながらライブドア】

060708ld.gif

ココから全ては始まったのです。
今更ながらにライブドア。

思えば、もう半年も前のこと。
去る年末に大騒ぎをして時代の寵児ともてはやされた男が、
あっという間に犯罪者に転落。
会社は上場廃止になり、株主は大きな痛手を受けた。

それ以来、新興市場の不信感はぬぐわれず、
昨年後半の勢いはドコへやら、という話。

私もホリエモンは嫌いじゃなかった。
結果こうなってしまったけれど、
彼が開けた風穴は大きかったわけだし。

打診買いしたライブドア株10株。
LDショック後の連日S安の中で1株ずつ売り約定し、
結局残ったのは5株。
上場廃止前の価格にしておよそ500円。
まぁ、呪われてる気もするが、記念としてもよかろう、と。
もし、将来自分が株で大成できたとしたら、
この株券は自分への戒めのために飾るべきかな、と。

さて、この株券、上場廃止に伴い、ホフリから出庫しました。
三菱UFJ証券にて名義変更も終了。
名実共に私の株として、家に保管しています。
まぁ、5枚で500円だから、財布の中の1000円札の方が
よほど重要だったりする訳ですが。。。

最後にLDショック直後の悪夢の日の記憶を。。。
060708akumu2.gif

調べてないのではっきりとは分かりませんが、
多分06年1月17日(火)の新興市場だと思います。
(サイボウズやバルスが分割前価格ですしね。。。)
今見てもすさまじいですね。
10銘柄中7銘柄がS安。
サイボウズに至っては、取引成立せず。。。

この日は東証一部においても、値上り109/値下がり1531で、
監視していた株価ボードの79銘柄のうち、
2595キリンビバ 2395(+5)
以外は全て緑(下落)という日でした。。
ちなみにライブドアはこの日
596円(-100円) S安比例配分:売残 259,345,102株でした。 

このような『恐怖の大王』はもうみたくないですね。
だけど、こういう事も起きるんだと言う記憶は忘れないように。。。
(最近はじめた方は、知らない世界かもしれませんね。)



posted by あさひな at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

2738 バルス【Francfranc】

本日は私の株の師匠の誕生日。

先週から予定が不安定で出張が続いたりしていた関係で、
金曜日に先行でプレゼントをもっていってあげました。

私の場合、女性の知り合いに何か物をあげるのって、
あげたいものを探す時からワクワクできるので、
結構好きなんですよね。

中でも重宝するのが「ファッション雑貨」の類。
いまどきのお店だとすごく素敵な商品がいろいろあって、
自分では使えないけれど、『よさそうだなぁ〜』って
思うものをいろいろ見るのはとても楽しいです。

普段はランドマークタワーやクイーンズスクエアの
お店をウロウロする事が多いんですが、
今回は横浜駅周辺を探索。
丸井ならよさげかなぁ・・・と思いつつ
途中のルミネで『ここでも良いかな』と寄り道。

途中の階では心に響くものがなく、
4階だったか5階まで来てしまいました。
そこにあったお店が、そう、『Francfranc』でした。

改めて言うまでもないですが、
『Francfranc』はバルスが展開するファッション雑貨の
お店です。

名前は前から知っていたものの、実は初めて入って見たら、
実に気持ちよく商品が並んでいて、結構目移り。
正直、わたしの好みのお店でした。
もっと早くからチェックしとけば良かったよ〜、と
マジで思いましたもん。

しかも入り口にいた店員さんが明るくカワイイ人で、
『いらっしゃいませ〜』と声をかけられて、
ちょっと嬉しかったですね。
(思わず、『プレゼント探してるんですけど』って
 声をかけて商品の紹介してもらいました^^)

店員さんもみんな『ファッションにはこだわってるよ』
って感じのチカラの入れ具合も見られて、
なかなか良いお店だな、と思いました。
絶対、また行きますよ、きっと。

『Francfranc』自体は昨年ほどの成長の勢いはなく、
バルスの株価も低迷気味ではありますが、
個人的な好みとしては、長期で応援も含めて
もってみたい株だな、と思いましたよ。

店員さんの感じの良いお店って、
伸びて行きそうな気がしませんか?

スタバの店員さんもどこに行ってもニコニコしていて、
よく教育が行き届いているなぁ、と思いますし。

ちなみに、プレゼントは結局、師匠には彼氏もいて、
変に思われてもいけないだろうということで無難に、
会社で使用できる布製のコースターと、
コットン素材のフェイスタオルにしました^^

銘柄情報
2738 バルス
 現在の株価 121,000円/1株
 PBR3.43/連結PER23.9/利回り0.37%
 益回り4.61/ROE15.34/一株利益5583.05円
 決算月 1月
 株主優待:
  自社店舗で使用できる優待券贈呈
  1-2株:5枚(5000円相当)
  3-9株:10枚(10000円相当) 等
  ※1株所有で5000円の優待券を貰う場合の
   利回り4.13%
 業績予想(2007.1)
  <単体>
  売上高  23500百万円(+9.9%)
  経常利益  1820百万円(+28.9%)
  純利益   960百万円(+29.9%)
  <連結>
  売上高  26390百万円(+18.7%)
  営業利益  1830百万円(+27.6%)
  経常利益  1770百万円(+28.4%)
  純利益   870百万円(+6.7%)


※2738 バルス 121K*1株
 4751 サイバーA 177K*1K
 で、きれいに余力を消化・・・
 これもありかな。。。

posted by あさひな at 19:05| Comment(10) | TrackBack(1) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

スタバ株主総会に行ってきた☆

行って来ました、
スターバックスコーヒージャパン
第11回定時株主総会
060627scj1.jpg

総会は10時からですが、
『隣の建物で受付なので早めにお越しください』
とのことだったので、8時過ぎに出発。
9時20分頃、現地に到着。
(品川プリンスホテル)

受付で議決権行使書を提出して、
株主出席票を入手。
060627scj2.jpg

その先ではコーヒーサービスがなされており、
すでに来ていた多くの株主たちがコーヒーを飲んでました。
ディスカバリーズのミラノとシアトルがずらっと並び、
また、「リフト バリー ブレンド」も提供。
テーブルの上にはかぼちゃ?のケーキも。

約10分、お気に入りのディスカバリーズ・ミラノを頂き、
くつろいだ後で総会会場へ。
ホテルの大きなホールがいっぱいになる大盛況。
妻と一緒に最前列の真ん中に陣取る。
なかなか会場に移らない人がいたせいか、
10分遅れて10時10分から総会スタート。

角田CEOの議事進行で総会は進められ、
スライドを使った業績の説明等々・・・を経て、
質問の時間へ。

まぁ、なんというか、ちょっとレベルの低い人もいるなぁ、
という感じ。
『ハイハイハイ!!!』
小学校の父兄参観日じゃないんだからさ。
順番に指名しているのに、
『こっちで手あげてるだろ〜!』
と何様?(答え:株主様)的な声を漏らす。
・・・みっともないね。

わたしたちの横に座っていた二人
(別に知り合いと言う訳ではなさそうだが)
かなりお年の人と明らかに若い青年、
揃ってそんな感じでブツブツと。

お年の方、やっと当たって曰く、
『当ててくれないと言う事なくなっちゃうよ』
・・・別に他人が同じ質問してくれたなら
 それでいいじゃん。。。

しかも二人とも、当たって発言して満足したのか、
他の人の質問の最中に退席したまま最後まで戻らず。
言うだけ言ったら帰るんかい!とまったくもう。

配当金を上げて欲しい、
いや、優待を増やして欲しい、
要望は要望でしょうけど、
簡単には答えられないでしょうなぁ。

ちょっとばかし、株主総会のこぼれ話を。。。
・2006年の為替予約は109円で行っている。
 (2005年は113円)

・2005年の役員報酬は総額3700万円(4人で)

・2006年度は75店舗新規出店予定
 (現在602店舗)

総会を通じて感じた事としては、
コーヒーのスタバと言えば老舗のイメージがあって、
ぐいぐい成長する企業と言うよりは安定企業かなぁ、
と思っていたけど、実際は日本進出から10年。
まだ進出していない都府県が11もあり、
マーケティングの結果としての出店の余地は
十分に残っているなぁ、との感触。
新しい代表取締役メルシー氏はリーバイスでの
ブランド戦略の腕を評価されての登用との事で、
スタバも新しいステージでさらなる成長を・・・と、
改めて魅力を感じました。

トータルで約2時間、尽きない質問を12時を目安に
断ち切って、議案を拍手で可決。株主総会終了。

そして、帰りにはお土産を頂きました。
コーヒー豆「リフト バリー ブレンド」 250gと
小さなホワイトチョコレートの袋2つ。
十分足代にはなりますね^^
060627scjgift.jpg

家に帰ってお土産を改めて開けてみると、
カードが一緒に入ってました。
060627scjcard.gif

ちょっと質問が長かったですけどね、
でもまぁ、初めての経験だったし楽しかったです。
正直、何軒もハシゴする気にはなりませんね・・・
残念ながら・・・^^;

来年は、AVEXとスタバかなぁ。。。

posted by あさひな at 15:50| Comment(10) | TrackBack(2) | 銘柄と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

