2008年02月17日

鈴茂器工の通期予想を考えてみる。






たまには少しマジメに財務諸表を見てみよう。
なお、文中の決算数値は「百万円」単位。

昨年度の3Q決算では、
売上    3,811
 売上原価 2,115
売上総利益 1,696(44.5%)
 販間費  1,431
営業利益   264(6.9%)

この時の通期予想は
売上 4900百万、経常利益 255百万

これから通期を予想してみよう。

売上原価は売上に応じて増加するもの。
よって、売上が4900であれば、
 売上原価 2720、
 売上総利益 2180(44.5%) 

一方、販間費は期間に応じて増加するので、
単純に3Q時の4/3倍と考える。
 販間費 1908
より、営業利益 272

そして、実際の通期の結果は、
売上    4,828
 売上原価 2,657
売上総利益 2,171(45.0%)
 販間費  1,903
営業利益   267(10.1%)

ほぼ予想通りではないだろうか。
売上予測はなかなか良く、
利益段階はキツメに見ているようだ。


さて、先日発表の今期3Q決算は、
売上    4,057
 売上原価 2,240
売上総利益 1,817(44.8%)
 販間費  1,409
営業利益   408(10.1%)

通期予想は
売上 5,200百万、営業利益 390百万

昨年と同様に計算してみると
売上    5,200なら
 売上原価 2,870
売上総利益 2,330
 販間費  1,879
営業利益   451(8.7%)

ただ、この会社、上方修正はあまり出さず、
本決算での上ブレをしても、
株主の視点は来期に移っているため、
株主へのインパクトは高くないようだ。。。

参考までに、昨年のこの時期のチャートを。
07suzumo.gif

※決算数値については会社発表値を使用していますが、
 数値が正しいかどうかは各自ご確認ください。
※通期予想値については、単なる予測に過ぎず、
 その精度を保証するものではありません。

posted by あさひな at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【銘柄研究】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

【銘柄研究】2593 伊藤園





あさひなの気になるCM。
伊藤園『朝から野菜』

元気な女の子がパジャマ姿で野菜ジュースの宣伝。
調べてみると。。。彼女は、成海璃子さん、14歳(!)

オフィシャルサイトはこちら。
http://www.ken-on.co.jp/riko/index.html

「TRICK」の山田奈緒子役・・・ってことは、回想シーンだったのかな?
確かに仲間由紀恵さんに似てるかも。
でも、「瑠璃の島」の主演とか、かなり実力のある女優ですね。

おっと、銘柄とは関係ないか〜
いえいえ、CMのイメージってやっぱり大事だと思うんですよね。
私なんかはミーハーなもんで、CMで目に留まったものとかをつい買っちゃう事が多いし。
野菜ドリンクだってそれぞれ見ても差は良くわかんないから、そうなると、
『あ、CMで見たやつだ』
と思って手に取っちゃうかな、とか。

そう言えば、金曜日にはこれまたCMで気になった
ビタミン剤『ビタレスト』(睡眠時間4時間しか・・・ってやつ)と、
ドリンク剤『ぐっすみん』(寝る前に飲むやつ・・・)を買ってきました。
ちなみに、『ビタレスト』はロート製薬、『ぐっすみん』はライオンの製品でしたよ。

そんな訳で気になった伊藤園をチェック。

9/8終値 4050円(-30)
売買単位 100株
最低投資金額 約40万円
決算月 4月(中間配当10月)
配当 中間・期末 各22円配(予定)
株主優待 4月末:100株以上で2000円分の自社製品

レーティング情報:
 9/7時点で三菱UFJ証券「1」継続。
  目標株価 4750→4900引き上げ

9/7の株式新聞によれば、8月度はドリンク事業+6.4%、
特に野菜飲料は+21.7%(ほらね!^^)

8月は3900円付近を横ばいでしたが、9月に入って一気に4000円台。
若干過熱気味で調整を余儀なくされていますが、今後はどうかな。
ちなみに、年初来高値は4570円(4/12)

四季報によれば、今期・来期と+8%程度の成長持続。
じっくり持っても良さそうですね。
posted by あさひな at 01:05| Comment(2) | TrackBack(2) | 【銘柄研究】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

